インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2846119】 投稿者: 二俣川   (ID:INzEC0aimK.)
投稿日時:2013年 02月 04日 14:25

私は現行憲法支持者。
この憲法のおかげで、戦後67年に亘りまがりなりにも平和が保たれてきたことが何よりの証左。
その恩恵をあなたも享受してきている、今日まで。
このことは、日本が世界に誇れる偉大な事実。
そして、日本国憲法の持つ普遍的な価値・原理をより発展・具現化させていくことこそ、われわれが子孫になすべき最大の義務である。

【2846125】 投稿者: 二俣川   (ID:INzEC0aimK.)
投稿日時:2013年 02月 04日 14:28

>では・・・・・日本がスペインやポルトガルの植民地にならなかった理由を文系?専攻のあなたにご教示いただきましょう。インカ帝国との違いは何だったか教えてください。


その前に、まずあなたご自身の「ご所論」を論証することが先決。
その奇論は、どなたのご高説かな(再度、お尋ねする)?

【2846128】 投稿者: ああ   (ID:JjQVViZ.RcQ)
投稿日時:2013年 02月 04日 14:31

>この憲法のおかげで、戦後67年に亘りまがりなりにも平和が保たれてきたことが何よりの証左。

対照実験が無いのだから、証明にはなっていない。

【2846140】 投稿者: 二俣川   (ID:INzEC0aimK.)
投稿日時:2013年 02月 04日 14:36

そうかな。
少なくとも、この間戦争をせず平和であったという現実は何よりの論証だろう。
人文科学や社会科学的思考では異論ないはず。

【2846142】 投稿者: 遺伝   (ID:CQMm.NxdK8A)
投稿日時:2013年 02月 04日 14:37

奇論!に関して、それなりの識者と見られる方々が、複数人書いていらっしゃいます。
面白いですよ。勉強になりました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6690015.html

【2846149】 投稿者: 二俣川   (ID:INzEC0aimK.)
投稿日時:2013年 02月 04日 14:43

あのね、そもそも執筆者名すら明示されていないものは、根拠として用いるべきではない。
教育掲示板なのだから、多少は学問的にやろうよ。

ここは、その御所論を開陳された方ご自身にご教示いただくべき。

【2846152】 投稿者: 遺伝   (ID:CQMm.NxdK8A)
投稿日時:2013年 02月 04日 14:46

先進国間では、もはや昭和以前のような武力激突型の戦争はないのでは。
武力激突はありませんというか、日本の場合はしようがないという話もありますが、
経済戦争では、いつも一方的に、有無を言わさずやられてますよ。日本は。
これは、現在の憲法および敗戦国であることと、無縁じゃないです。
幸いにもこれまでは、ミラクルな経済発展をしてきたのでこらえてきてますが、
子供達の時代はどうなのか。そこが心配なんです。

【2846177】 投稿者: 遺伝   (ID:CQMm.NxdK8A)
投稿日時:2013年 02月 04日 15:04

〉教育掲示板なのだから、多少は学問的にやろうよ。

きゃー、堅苦しい。
専門家以外、口はさめないですね。

でも似たようなものがありました。

〉TOSSランドの道具箱
〉TOSSランドは、小・中・高等学校の先生方のボランティアによって運営されている教育 ポータルサイトです。
http://www.tos-land.net/teaching_plan/contents/697
小学校6年生の指導内容みたいです。

さて、仕事に戻ります、、。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー