インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2474017】 投稿者: 無常感   (ID:74s248FSV.g)
投稿日時:2012年 03月 18日 06:50

糞親父さん

>何何さんはどんな人か、何を考えているのか、を考察するスレ
なら、そこんところにシュウネンを尽くすのはが筋だと思いますが、
そういうお題ではないわけで。

「お題」をいえば、【私学中学の価値3校め】なんですね。
じゃあ・・「私学中学の価値」以外は語っていけない・・ということになるでしょうか?

私が思うに視点は2つあって、①解釈の観点での「狭義」「広義」、②拘束性・排除性の有無 ・・です。

① 解釈の観点での「狭義」「広義」

「私学中学の価値」を「狭義」で捉えたらほとんどの話題は該当外で実態に合っていないのだから、
「広義」で解釈するのが自然です。
「広義」で解釈するというのは、「私学中学の価値」に帰納出来る概念、思考すべてです。
過去レスをご覧いただければ分かりますが、 私の意見は・・、

 「私学中学の価値」 ← 私学の精神性 ← 法人(集団)としての「私」(構成要素:自然人としての「私」)

・・と 帰納しているわけですね。(「私」をキーワードにしています)

いまのレスの応酬が、一見、無益に見えるのかもしれませんが、
別スレがどういう意思をもつか?「『私』のあり方」とは何か?、・・という観点で、自由に意見を出すことで
大人が「私」を学習しているのですよ・・・そこで、「お題」と関連があるわけです。

②拘束性・排除性の有無

>ご当人としてみれば、ご指摘箇所は迂回できないルートなのかもしれませんが、
せっかくの稀にみるシュウネンなのですから、違う話題でそれを存分に披露していただけると、
ありがたいのになあー、と思う次第です。

ご意見として受け止めておきますが・・糞親父さんのこのコメントには「排除性」があると思うのですね。
別スレにいかなかった人は、その「排他性」に抵抗感があってのことなんですね。

③まとめ

糞親父さんのレスを、強く言えば、
・・スレタイに関係無いので他でやってよ!・・つまるところ、そういうご意見だと思うのですよ。

このスレでみなさんは、意見の「自由」があって当然と考えており、糞親父さんのご意見は
別にそれでそれで構わないのですが、
糞親父さんは、別スレの方が合っていらっしゃるかとお見受けしますので、そちらにも参加することを
検討されてはいかがでしょうか。

【2474023】 投稿者: 弱点   (ID:a98wIn4vqsQ)
投稿日時:2012年 03月 18日 07:07

多忙につき、一言だけ。

>そちらにも参加することを検討されてはいかがでしょうか。

受付の案内嬢みたい~。
これは親切心? ならいいんだけど。

【2474032】 投稿者: 無常感   (ID:74s248FSV.g)
投稿日時:2012年 03月 18日 07:21

弱点さん

>受付の案内嬢みたい~。
これは親切心? ならいいんだけど。

自己点検せよ・・ということですね(笑)

ありがとうございました。

【2474045】 投稿者: 無常感   (ID:74s248FSV.g)
投稿日時:2012年 03月 18日 07:49

>これは親切心?(弱点さん)

親切心からですよ・・糞親父さん は 老眼さんではないか?・・と思いましたもので。

建前など気にせずに、気軽に別スレに参加されれば宜しいかと。


【2473825】 投稿者: 糞親父(ID:9TMdUwX4tFU)投稿日時:12年 03月 17日 23:51
空間(世の中に腐るほどあるSNSのたった1つのカテゴリーに過ぎないこの中受版)でとらえても、
時間軸でとらえても、ここで人と人が会話をすることは、軌跡的確率ですね。
だから、感謝の気持ちが自然に湧いてきます。

>あの時は本当にほっとしました。

そうですね、ちょちょぎれました。


【2243652】 投稿者: 老眼(ID:c39.zg6/xp.)投稿日時:11年 08月 22日 18:51
タイミングがタイミングだっただけに心配でした。
ともあれなによりです。
ちょちょぎれております。

【2474053】 投稿者: 弱点   (ID:a98wIn4vqsQ)
投稿日時:2012年 03月 18日 07:59

無常感さん
はじめましてがダイナシだわ~。(苦笑)

【2474055】 投稿者: 無常感   (ID:74s248FSV.g)
投稿日時:2012年 03月 18日 08:03

弱点さん

>はじめましてがダイナシだわ~。(苦笑)

まあ・・分かりませんけどね。

単なる 私の想像にすぎませんから・・

【2474065】 投稿者: 弱点   (ID:a98wIn4vqsQ)
投稿日時:2012年 03月 18日 08:17

昔、私は結構白黒はっきりさせたいタイプだったのです。
入社後2年目ぐらいの頃、ある話を誰から聞いたのかを問いただしたとき、
同じプロジェクトの他社の先輩?にいわれました。
世の中には、グレーのままがいいこともあるんだよって。
私、心に残った一言ってあまりないんですが、
今でもそのときの風景も含めて鮮明に覚えています。

はじめましてがいいんですよ。

ではでは。

【2474070】 投稿者: スループ   (ID:Zd9T1xtkKcI)
投稿日時:2012年 03月 18日 08:23

さくらさん

>あれ?
四大発明 全部漢字じゃないですか?

こりゃ、一本とられましたな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー