インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2879841】 投稿者: 無常感   (ID:gzf0gxIDX7A)
投稿日時:2013年 02月 28日 07:22

え~・・と、本物無常感ですが、

ふふ・・・さんのレスを、
雑談スレを含めて読みましたが、

同じようなスレがたくさん立ったことは、
適性さんが立てたのだから、
適性さんに苦情を言ってください。

答えが出ない自己満足レスを
延々と続けること・・

雑談スレで、ふふ・・・さんが
延々とレスをされていることは、自己満足ではなく、
答えが出るものなのでしょうか。

人生そのものが、自己満足だし、
答えが出ないものではないですかね。

個人が、社会を考える・・
たとえ、自己満足で、答えが出なくても、
いいのですよ。

それが、生きるということではないか。

自己満足で、答えが出ないことを、
ひとりひとりの人間は何千年も考えてきた・・

他人の意見を反射板にして、自己を鍛えていくわけで、
哲学ともいいますね。

たくさんお金があっても、不孝な人はいるし、
お金がなくても幸せな人がいます。
結局、幸福かどうかは、
自分でどう考えるかによります。

「お前らごときが、社会を考えても、
自己満足だし、答えなんか出ないんだろ・・
無駄、無駄・・早くスレをまとめろよ!」

ありがたいアドバイスですが、

無駄じゃないですよ。
考えることそのものに、価値があるのです。

【2879854】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:Sw7PIYJKgns)
投稿日時:2013年 02月 28日 07:45

私は常に自己満足である。ただ、社会生活をしていると 少し自分の満足を切り売りしないと もっと満足が減るので遠慮することがあるのだ。


【2879858】 投稿者: 無常感   (ID:gzf0gxIDX7A)
投稿日時:2013年 02月 28日 07:47

問題提起者さん

私が、京大の「最寄り駅」を考えるとしたら、

在学時の記憶をたどって、最寄り駅 = 京大生が通学で最も使うであろう駅 = 京阪出町柳駅と思い浮かべるわけです。通学京大生は、下鴨神社東 → 百万遍と歩いていくだろう・・

京大卒の旦那さんに、聞いてみてください・・同じ意見だと思いますよ。

最寄り駅が2つ・・それは最寄りでしょうか。

【2879875】 投稿者: 混迷   (ID:XRwzsi9ynoA)
投稿日時:2013年 02月 28日 08:13

無常感(ID:gzf0gxIDX7A)
<最寄り駅が2つ・・それは最寄りでしょうか。
読む人になんとも厭な後味を残す揚げ足取り。
ますます堂に入ってきました。
とおもうのですが、でもやっぱりわからない。

【2879903】 投稿者: たらよう   (ID:OP3GMvqQ80M)
投稿日時:2013年 02月 28日 08:42

本当は、最寄り駅なんて上野発の青森行きでよいのです。意味のない問答なのです。

だけど、あえて誠実に答えているのでしょう。
視点ファンさんに

【2879918】 投稿者: 弱点   (ID:hMjh1LFw6bI)
投稿日時:2013年 02月 28日 08:55

あの…、何であっちでもこっちでも視点ファンさんになってるの?

【2879919】 投稿者: 混沌   (ID:OP8mdRHYnzg)
投稿日時:2013年 02月 28日 08:56

えっ、本物なのですか。
『無常感』かなと思ったもんで。
それとも『無常感』が誠実に答えたのだろうか。

【2879928】 投稿者: ふふ・・・   (ID:my8bFdKX0BU)
投稿日時:2013年 02月 28日 09:10

本物でも偽物でも、そんなことはもうどうでもいいよ。
言い訳がましくたらたら語ってるんじゃないっての。

>延々とレスをされていることは、自己満足ではなく、
答えが出るものなのでしょうか。

なに言ってるの?
私は暇つぶしに自己満足でレスしてるの。
誰にも何も求めてないの。
そして、自分が語ることに価値があるなんて、さらさら思ってない。
自分の思うことをただ語りたいから自分でスレ立てたの。


>「お前らごときが、社会を考えても、
自己満足だし、答えなんか出ないんだろ・・
無駄、無駄・・早くスレをまとめろよ!」

違うよ。
そんなこと言ってない。
適性さんから逃げなさんなっていってるの。
私学の価値を考えるなら、自分と意見の合わない人の意見もちゃんと聞きなさいよ。

でも、その前に、適性さんにあなた自身の価値を聞いてごらんよ。
他の人達にも聞いてごらん。
私学の価値なんて考える前に、自分の価値を考えてみなさい。
世の中における価値なんて考えなくていいよ。
エデュにおけるあなたの価値、それをみんなに問うて、自分なりに考えて御覧なさい。

でも、どうせあなたはなんだかんだと理屈をつけて、逃げるんでしょ?
逃げて逃げて逃げて、結局、自己満足を楽しみたいだけでしょ?
私と同じじゃない。
だったら、自分でスレ立ててひとり語りしてなさい。

逃げてばかりで何もしない人が「考えることそのものに、価値があるのです。 」なんて、ちゃんちゃらおかしいです。
価値のない人間が考えることに価値などあるはずがない。

以上

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー