充実した教育環境の日大付属高校
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
【2879858】 投稿者: 無常感(ID:gzf0gxIDX7A)投稿日時:13年 02月 28日 07:47様
>最寄り駅が2つ・・それは最寄りでしょうか。
丸太町通より南から電車通学している医学部や薬学部の学生に「京大の最寄駅は?」と聞けば、神宮丸太町駅と答える学生もいるでしょうし、
'one of the + 形容詞の最上級 + 名詞の複数形' つまり 'one of the nearest stations to Kyoto University' という表現もあるわけですし。
ついでに、「英辞郎 on the WEB」(http://www.alc.co.jp/)で「最寄り駅」を検索すると次のような例文がありました。
二つの最寄り駅と大学構内に計4カ所の充電ステーションが設置されている。
At the two nearest stations and on the campus, a total of four battery charging stations have been set up.〔【出典】Catch a Wave, 2012年10月12日号◆【出版社】株式会社浜島書店 〕
「最寄り駅が2つ」でもいいと思いますが、ダメでしょうか?
>京大卒の旦那さんに、聞いてみてください・・同じ意見だと思いますよ。
残念ながら私の亭主は京大卒ではありません。
【2879903】 投稿者: たらよう(ID:OP3GMvqQ80M)投稿日時:13年 02月 28日 08:42様
>だけど、あえて誠実に答えているのでしょう。
>視点ファンさんに
別スレで書きましたが、私は「視点ファン」さんではありません。
あら、カレー作って食べてる間に、
ふふ・・・さん、修行かしら?
春一番みたいでしたね~。
さすがマイケルさん
>うまいなあ。
これは褒めてくれたのかな?
ありがとう!!
で、やっぱりさんなの?
単独でマイケルを見ると、猫を思い出しちゃうんですけど…。
偽無常感さん
お風呂に入って、よく眠れましたか?
問題提起者さん
それは失礼しました。
旦那さんが京大卒の別の方と勘違いしてました。
「私の京大最寄り駅」・・
まあ、あなたの信条だったら、個人の自由です。
【2880999】 投稿者: 無常感(ID:lTiS3ayUIFo)投稿日時:13年 03月 01日 06:56様
>「私の京大最寄り駅」・・
>まあ、あなたの信条だったら、個人の自由です。
「信条」なんて大仰です。
「私の京大最寄り駅」が私の信条でなければ、それは個人の自由ではないのですね。
いずれにしても「信条だったら、個人の自由」というフレーズの上の文脈での意味がいまいち理解できません。
理解できなくて、申しわけありません。
AさんがB駅とC駅から距離的にそれほど変わらないところに住んでいるとします。
Aさんに「あなたのおうちの最寄り駅は?」と問えば、
「B駅かC駅」
「B駅」
「C駅」
といろいろと答えがあるでしょう。
Aさんにとっての最寄り駅は感覚や利便性によると思います。
そんなものです。
こんな問題に「信条」という言葉を出されるところが、無常感様の魅力です。
そういう無常感様を輩出した京大も魅力ある大学なのでしょう。






























