インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2883757】 投稿者: 無常感   (ID:5bmBESe.Q/M)
投稿日時:2013年 03月 03日 13:26

日本語は、難しいですよね。

たとえば、「日本語は難しい」という文章は、

誰が主語なのか明確ではない・・
日本語での会話だったら、敬語、丁寧語から主語を推測します。

仮に主語が「私」で、英語の構文だったら、

① 私にとって、日本語は難しい
② 私は、日本語を難しく感じる

・・そういった文章になるでしょうね。

①の主語は It、 ②の主語は I

認識する主体は、どちらも「私」ですね。

【2886530】 投稿者: 無常感   (ID:J.ylAfhepG6)
投稿日時:2013年 03月 05日 20:58

私学の価値を、認識する主体が、

私学の生徒、保護者、出身者だったら、
私学の価値はあるに決まってるだろう・
ケンカを売ってるんかい?

・・大方、こうなるわけです。

私は、私学生徒の保護者として、
私学の価値・・??と感じていますが、
こういう客観者は、少数派です。

私学の価値・・
私学の生徒、保護者、出身者・・ではなくて、

国民、有権者、納税者として、
私学の価値を、クールに評価出来なければ、
民主主義なんて無いに等しい

私は、そう思います

【2888137】 投稿者: 無常感   (ID:r0dmj1.58eI)
投稿日時:2013年 03月 07日 07:03

なぜ、このように主語・・主体をしつこく書くかというと、ゼロで申したとおり、

「保護者目線」の学校選択なんて、主観 vs 主観、好み vs好み のぶつかり合いに過ぎず、議論は意味が無いということ・・

また、中学受験は親の介入を要することであり、子供本人(受験児童)ではない以上、それがいかに「子供のため」と思おうと、親の考え方を押しつける、ある種のエゴが入るということです。保護者目線の学校選択など、議論の対象ではないのですよ。

でも、主語、主体が保護者ではなく、
我々、国民、有権者、納税者・・であって、我々の社会の問題を語るとき、どうなのか・・これは議論になりえます。

学校選択など個人の問題だけども、たとえば、受験低年齢化は社会の問題です・・だから、議論の対象になるわけです。

【2888198】 投稿者: さてさて   (ID:FD5OgiZA7xA)
投稿日時:2013年 03月 07日 08:29

>でも、主語、主体が保護者ではなく、
>我々、国民、有権者、納税者・・であって、我々の社会の問題を語るとき、どうなのか・・
>これは議論になりえます。

すばらしい! でも、あなたはそれをここ(ネットの教育サイトの掲示板)でやろうとするわけだ。
是非、リアルの社会でポジティブに活動をしてほしい。

その前に、「国民、有権者、納税者の視点で教育問題を語る無常感の部屋」というのを
作られてはいかがかな?
それなら、ふふ・・・さんも納得されるのでは?

【2888897】 投稿者: 無常感   (ID:wpmYBVju1s2)
投稿日時:2013年 03月 07日 19:18

さてさて名無しさんにとっては、

新聞で選挙結果を観て、
他人と日本の政治を議論するなんて
ケシカランのでしょうね。

リアルに政治家になるまで、
さてさて様は、日本の政治を議論しないらしい。

ふふ・・・さんのスレにも、お邪魔しておりますので、
さてさて名無しさんも、いらっしゃいませ。

ただし、名無しはカッコ悪いので
返上してからね。

【2888925】 投稿者: も も   (ID:SM.dmwSx.0w)
投稿日時:2013年 03月 07日 19:42

>ふふ・・・さんのスレにも、お邪魔しておりますので、
>さてさて名無しさんも、いらっしゃいませ。

明日も?まだ続くのですか?・・・でも大勢いらっしゃると楽しいですね♪ 


とうとう、ここに書いてしまった。最初で最後です。笑

【2888939】 投稿者: 無常感   (ID:wpmYBVju1s2)
投稿日時:2013年 03月 07日 20:00

ももさん

最後といわず、何度でもいらしてください。

そちらにも、たびたびお邪魔します。

【2890448】 投稿者: 無常感   (ID:M5mrxo58/KE)
投稿日時:2013年 03月 08日 22:33

ヘンなレスを入れるな(笑)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー