充実した教育環境の日大付属高校
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
日本語は、難しいですよね。
たとえば、「日本語は難しい」という文章は、
誰が主語なのか明確ではない・・
日本語での会話だったら、敬語、丁寧語から主語を推測します。
仮に主語が「私」で、英語の構文だったら、
① 私にとって、日本語は難しい
② 私は、日本語を難しく感じる
・・そういった文章になるでしょうね。
①の主語は It、 ②の主語は I
認識する主体は、どちらも「私」ですね。
私学の価値を、認識する主体が、
私学の生徒、保護者、出身者だったら、
私学の価値はあるに決まってるだろう・
ケンカを売ってるんかい?
・・大方、こうなるわけです。
私は、私学生徒の保護者として、
私学の価値・・??と感じていますが、
こういう客観者は、少数派です。
私学の価値・・
私学の生徒、保護者、出身者・・ではなくて、
国民、有権者、納税者として、
私学の価値を、クールに評価出来なければ、
民主主義なんて無いに等しい
私は、そう思います
なぜ、このように主語・・主体をしつこく書くかというと、ゼロで申したとおり、
「保護者目線」の学校選択なんて、主観 vs 主観、好み vs好み のぶつかり合いに過ぎず、議論は意味が無いということ・・
また、中学受験は親の介入を要することであり、子供本人(受験児童)ではない以上、それがいかに「子供のため」と思おうと、親の考え方を押しつける、ある種のエゴが入るということです。保護者目線の学校選択など、議論の対象ではないのですよ。
でも、主語、主体が保護者ではなく、
我々、国民、有権者、納税者・・であって、我々の社会の問題を語るとき、どうなのか・・これは議論になりえます。
学校選択など個人の問題だけども、たとえば、受験低年齢化は社会の問題です・・だから、議論の対象になるわけです。
>でも、主語、主体が保護者ではなく、
>我々、国民、有権者、納税者・・であって、我々の社会の問題を語るとき、どうなのか・・
>これは議論になりえます。
すばらしい! でも、あなたはそれをここ(ネットの教育サイトの掲示板)でやろうとするわけだ。
是非、リアルの社会でポジティブに活動をしてほしい。
その前に、「国民、有権者、納税者の視点で教育問題を語る無常感の部屋」というのを
作られてはいかがかな?
それなら、ふふ・・・さんも納得されるのでは?
さてさて名無しさんにとっては、
新聞で選挙結果を観て、
他人と日本の政治を議論するなんて
ケシカランのでしょうね。
リアルに政治家になるまで、
さてさて様は、日本の政治を議論しないらしい。
ふふ・・・さんのスレにも、お邪魔しておりますので、
さてさて名無しさんも、いらっしゃいませ。
ただし、名無しはカッコ悪いので
返上してからね。
>ふふ・・・さんのスレにも、お邪魔しておりますので、
>さてさて名無しさんも、いらっしゃいませ。
明日も?まだ続くのですか?・・・でも大勢いらっしゃると楽しいですね♪
とうとう、ここに書いてしまった。最初で最後です。笑






























