インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2890462】 投稿者: 無常感   (ID:yl4R6g8GViQ)
投稿日時:2013年 03月 08日 22:42

出たな、
偽無常感!

【2890854】 投稿者: 無常感   (ID:wtIEaXg5N8I)
投稿日時:2013年 03月 09日 09:59

↑ この偽無常感・・

また、ゲーム好きさんでしょうか、
その他の人でしょうか。

ゼロへの書き込み、タイミングが、いいですね。

【2891100】 投稿者: 無常感   (ID:ZrP86xxz.C6)
投稿日時:2013年 03月 09日 14:02

いま、ゼロでも、

適性さんを事例に、

主語、主体が重要・・と自論を申していますが、


名無しさんとか、偽無常感さんね・・これは、どういうもんでしょうね(笑)

【2891547】 投稿者: 無常感   (ID:VN0KlEfJ1kI)
投稿日時:2013年 03月 09日 23:19

偽無常感には困ったものです。

私は純粋な議論がしたいだけですから、名無しだろうが、何だって結構ですね。

名前を挙げて他人に粘着するのはけしからん贋物です。私はそんな恥知らずな人間ではありませんよ。

そう申しておきます。

明日も外出もせず書き込みますよ。お相手よろしくお願いします。

【2891554】 投稿者: 無常感   (ID:wtIEaXg5N8I)
投稿日時:2013年 03月 09日 23:26

↑ 偽無常感さん

私学助成金について、ご見解を。

【2891559】 投稿者: 無常感   (ID:wtIEaXg5N8I)
投稿日時:2013年 03月 09日 23:32

まあ、しかし・・

意見の履歴が無い、名無しさん、偽無常感さんに、議論は無理でしょう(笑)

人をからかうだけ・・

ちょっと、考えれば分かります。

【2891734】 投稿者: 無常感   (ID:wtIEaXg5N8I)
投稿日時:2013年 03月 10日 08:33

かねてより、動機さんと、視点さんの公立志向の考え方を読んでいて、その違いをあらためて、おもしろいなあ・・と感じますね。

動機さんの公立志向は、旧制中学の復権なんでしょうね。公立中高一貫でもいいから、東大合格者数で公立が復活して欲しい・・

私が個人的に、どうかなあ・・と感じるのは、これって単に、ミニ私学を作るだけではないのか・・そういう疑問です。

行政が受験!・・とテコ入れして、出来上がった日比谷高校が、往年の日比谷高校と同じかというと、違いますよね。東大合格数が多少増えたくらいで、伝統校のエートスは復活しないでしょう。

動機さんの、日本人の誇り・・といった内容のレスをよく拝見しますが、動機さんが拘っておられるのは、「誇りの復活」なんでしょう・・私も、同意見です。

行政がテコ入れして、東大合格者数が増えれば、日比谷高校・・伝統校のエートス、誇りが復活するのであれば、いいのですが、果たしてそうか?・・ちょっと、疑問を感じています。

【2891749】 投稿者: 無常感   (ID:wtIEaXg5N8I)
投稿日時:2013年 03月 10日 08:53

対して、視点さんの公立志向ですが・・

視点さんがおっしゃるところの「公立」は、
動機さんの「公立」とは違うのですね。

9歳から金と時間をかけて、東大入試訓練プログラムを提供する「私学(塾)」・・これに対抗する概念として、「公立」という言葉を使っている。

だから、視点さんには、公立一貫でもいいから伝統公立校の復活・・こういうことには関心がありません。

視点さんにとっては、東大がなんぼのもん・・そういうことでもあるので、伝統公立校の復活・・関心が無いはずです。

動機さんが拘る「誇り」は、日本人の誇り、公立伝統校の誇り・・そういったことなんですが、視点さんが拘る「誇り」は個人としての誇りです。

視点さんのこの「誇り」・・
分かる人には、胸に染みるわけですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー