インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2893077】 投稿者: さてさて   (ID:N7fSrSn1pPE)
投稿日時:2013年 03月 11日 09:56

>さてさて名無しさんにとっては、

>新聞で選挙結果を観て、
>他人と日本の政治を議論するなんて
>ケシカランのでしょうね。

>リアルに政治家になるまで、
>さてさて様は、日本の政治を議論しないらしい。

そこはスルーしないんだね。
「あなたほどの人なら」というニュアンスを行間から読み取って欲しかったね。
どうせなら、「私にはここがお似合いですよ。まして、自分のスレを維持する能力なんてありませんよ。」
と返してくれた方が、2つのことに応えているし簡潔だ。

>ただし、名無しはカッコ悪いので
>返上してからね。

HNにいちいち反応するなんて、面倒くさい人だな。
確か、あひゃ~さんの「複雑系」のフリには無反応だったのかな。
そこからの議論を期待していたのだけれど。

>私は、高学歴者サロン・・この雰囲気が嫌いという意味での、中高一貫私学への抵抗
>感・・自然体が大事という意味での公立志向なんですね。

なるほどね。それでは、「価値スレ」の雰囲気はもともと嫌いだったのかな?

【2893098】 投稿者: ふふ・・・   (ID:pKbYDuGec3g)
投稿日時:2013年 03月 11日 10:14

>一つの価値観に誘導しようとする態度に違和感を感じるのだよ。

良いこと言うねぇ!!
さすが、波平さん。

そのとおりだよ。
それに私は、
 自分のプライドは自分で守るべきものなんじゃないの?
って思っちゃうんだよね。
この人達の話を聞いてると。

人に支えられなきゃ保てないプライドなんてプライドじゃないよ。
ただの見栄だよ。
プライド=見栄=世間体
エデュの中でのプライドは安っぽくていけないね。

【2893600】 投稿者: ヨコの雑感   (ID:nLTtDZkcKIQ)
投稿日時:2013年 03月 11日 18:18

>昭和45年に新聞に掲載された文章から


この間の新聞から.

-----
***
東京大空襲では爆撃機B29が279機飛来し,3時間足らずで下町を焦土にした.
B29を,昨今の若者は濃い鉛筆のことか?と問うそうだ.
いまや戦後生まれがほぼ8割を占めるのは事実である
移ろいやすい人の世だが,忘れてならぬものがある.
11日には大震災から2年がめぐる.
その前日の3・10も伝え続けたい.

天災と戦争は違うけれど,奪われた命の無念は変わらない.
胸に刻む両日としたい.
-----

10日は,東大と京大の合格発表.

知識量も豊富,思考力も旺盛,そして何より,
努力できる才能,をもった子達にとって,
生涯の喜びの日となったんだろうね.

でも,だいぶ昔の,そしてつい最近の,
3・10と3・11を,胸に刻んでほしいです.

彼らの中には,ウン十年先,諸分野で,
みんなのリーダーになるような人,たぶんいるんだろうから.

いやいや,彼らに限りませんでした.
若者みんなが,そうであって欲しいと,思います.

【2893881】 投稿者: 無常感   (ID:dmJMCOT0uSc)
投稿日時:2013年 03月 11日 22:12

東大、京大というのが、

一番アテにならないかもしれませんよ。

【2895144】 投稿者: 無常感   (ID:4OQHG1khjDk)
投稿日時:2013年 03月 12日 22:07

TPP問題・・

自民党のなかで大荒れですね。

農林関係者、怒り心頭です。

【2897698】 投稿者: 無常感   (ID:vrj2D.L6NtQ)
投稿日時:2013年 03月 14日 21:41

東大後期で、推薦入試をやるとのことですが、センター試験も外した方がいいですよね。そうしないと、センター名人ばかりが集まるような気がします。

【2897833】 投稿者: あひゃ~   (ID:7APfu59dJzo)
投稿日時:2013年 03月 14日 22:59

東大はね~~~!!!
進振りが在るから!!
??入れた後でも??
屑は屑学部に流せるのよ~~~!!!

【2897839】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:bckGUr2.8zg)
投稿日時:2013年 03月 14日 23:03

ダーウニスチックに消えたかと思ったらまだ生きてたのか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー