アートの才能を伸ばす女子教育
私学中学の価値 3校め
引き続き よろしくお願いします。
>さてさて名無しさんにとっては、
>新聞で選挙結果を観て、
>他人と日本の政治を議論するなんて
>ケシカランのでしょうね。
>リアルに政治家になるまで、
>さてさて様は、日本の政治を議論しないらしい。
そこはスルーしないんだね。
「あなたほどの人なら」というニュアンスを行間から読み取って欲しかったね。
どうせなら、「私にはここがお似合いですよ。まして、自分のスレを維持する能力なんてありませんよ。」
と返してくれた方が、2つのことに応えているし簡潔だ。
>ただし、名無しはカッコ悪いので
>返上してからね。
HNにいちいち反応するなんて、面倒くさい人だな。
確か、あひゃ~さんの「複雑系」のフリには無反応だったのかな。
そこからの議論を期待していたのだけれど。
>私は、高学歴者サロン・・この雰囲気が嫌いという意味での、中高一貫私学への抵抗
>感・・自然体が大事という意味での公立志向なんですね。
なるほどね。それでは、「価値スレ」の雰囲気はもともと嫌いだったのかな?
>一つの価値観に誘導しようとする態度に違和感を感じるのだよ。
良いこと言うねぇ!!
さすが、波平さん。
そのとおりだよ。
それに私は、
自分のプライドは自分で守るべきものなんじゃないの?
って思っちゃうんだよね。
この人達の話を聞いてると。
人に支えられなきゃ保てないプライドなんてプライドじゃないよ。
ただの見栄だよ。
プライド=見栄=世間体
エデュの中でのプライドは安っぽくていけないね。
>昭和45年に新聞に掲載された文章から
この間の新聞から.
-----
***
東京大空襲では爆撃機B29が279機飛来し,3時間足らずで下町を焦土にした.
B29を,昨今の若者は濃い鉛筆のことか?と問うそうだ.
いまや戦後生まれがほぼ8割を占めるのは事実である
移ろいやすい人の世だが,忘れてならぬものがある.
11日には大震災から2年がめぐる.
その前日の3・10も伝え続けたい.
天災と戦争は違うけれど,奪われた命の無念は変わらない.
胸に刻む両日としたい.
-----
10日は,東大と京大の合格発表.
知識量も豊富,思考力も旺盛,そして何より,
努力できる才能,をもった子達にとって,
生涯の喜びの日となったんだろうね.
でも,だいぶ昔の,そしてつい最近の,
3・10と3・11を,胸に刻んでほしいです.
彼らの中には,ウン十年先,諸分野で,
みんなのリーダーになるような人,たぶんいるんだろうから.
いやいや,彼らに限りませんでした.
若者みんなが,そうであって欲しいと,思います.






























