インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2474311】 投稿者: 無常感   (ID:74s248FSV.g)
投稿日時:2012年 03月 18日 11:22

>ここがそもそも勘違いなのですが、なにも「心地良い」から、ルール遵守を言っているわけではありません。
「心地良かろうが」「心地悪かろうが」・・ルールは守るものなんですね。 (無常感)


もう少し補足ですが・・

心地悪かったルールに「身体」の方から合わせて、心地良いものに変化させる・・これが「けじめ」です。

むかしの受験勉強だってそうですよ・・自分の「身体」を、現実に合わせていったのですね。

そこで他律ではない、自律が育つのだと思います。(社会人になっても通用しますよ)


これは私自身の反省ですが、子供を甘やかし過ぎたと思うことが多々あります。

大丈夫か?・・と心配になります。

【2474336】 投稿者: 無常感   (ID:74s248FSV.g)
投稿日時:2012年 03月 18日 11:40

>優秀な兵士を生み出す方法はわかりますか?
自分で考えないように育てるわけです。
戦争の意味なんて悩んで考える兵士は使えません。

>彼らは自分の頭で悩んだり考えることなく勉強する。
優秀な受験戦士です。 (視点さん)


そうなんですよね。

他力本願でいったら、オリジナリティなど育たない・・

これを逃げないで、よく自覚した方がいいと思うのですね。

【2474369】 投稿者: 糞親父   (ID:9TMdUwX4tFU)
投稿日時:2012年 03月 18日 11:58

>糞親父さんのレスを、強く言えば、・・スレタイに関係無いので他でやってよ!・・つまるところ、そういうご意見だと思うのですよ。


これは違います。
他でやってよ、とは思わない。
どこでやろうが自由です。
場所の話じゃありません。


なにを起点に
どういう思考をするか
どう組み立てていくか
を楽しみにしています、
という期待感です。

【2474372】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 18日 12:00

糞親父さん


是非、続けて参加お待ちしています☆
こだわるところは人それぞれだけれど
子供達の未来について 考えると
いうことにこだわっている

糞親父さんの姿勢 私は好きです。

子供にとって勉強ってなんなのでしょうか。
私の知っている知人で研究医として大成されている方は、


アメリカで医学を勉強する30後半ぐらいにやっと面白さを感じている
ということでした。


志を達成するために避けては通れない道だったのかなとも思います。

【2474375】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 18日 12:04

根本的さん

お元気でしょうか?
根本的さんは、いつも視点さんのフォローに回っていましたね。
それは、やはり私学の価値のスレッドでは希少価値的存在でした。


そこには、いまの中学受験のあり方や
大学の入試制度に疑問があったからだと思うのです。


根本的さんのいわれる
学歴というものは、今現在もまだ生きていて
それを 学歴などたいしたことないというために
学歴を身に着けたというパラドックス以外に語れないものだと思います。

ただ、これから日本もそれがどうしたという世界になっていくのでは
ないでしょうか?

【2474376】 投稿者: 無常感   (ID:74s248FSV.g)
投稿日時:2012年 03月 18日 12:04

糞親父さん

ホント、ごめんなさいね。

あくまでも、「強く言えば」そういる理屈になるという意味です。

悪意はありませんのでお許しください。

私には、このスレで守らなきゃいけないものがあるので、新スレ作成は考えておりません。


糞親父さんも、一緒になって守ってくださいよ。(別スレへのご参加も、もちろん自由です)

【2474392】 投稿者: さくら   (ID:vLt07JRM.G.)
投稿日時:2012年 03月 18日 12:15

面白い考えですねさん


青ペン先生の発想面白いですよね。
私も子供が小学生のころ赤ペンで×をつけるのを心理的に嫌がっていたのでは
ないのかなと思い返しました。

私自身が留学した時青ペンで書かれているのをとても不思議に思ったのです。
でも振り返ると青ペンで直されたほうが、間違いを素直に受け入れて
切り替えて訂正する気持になった記憶があります。



面白い考えですねさんは、先生気質ないですよね。
ちょっと拝見しているととても柔軟で
引く時にはきちんと引けるというところが、柔軟だと思います。
おそらく学生さんたちに慕われているのでしょうね。
決して上からの目線でなく学生の気持ちになれる
いつまでも慕われるそんな先生だろうなと。


今日、テレビ観ていましたら
山口みえさんを追悼していました。
活躍されていた時期は、
バブルで日本は円高になりファッションも経済も世界に目をむける
時代でした。


彼女は、孤独死だったというように解釈されていますが、
近くに従兄弟さんもいらしたし、
愛犬も見送ってくれた。
(わんちゃん 引き継ぎのかたに恵まれていて欲しいです)

近代医療のいきすぎた延命などを考える時
とても自然だったのかもとも思います。

【2474394】 投稿者: 無常感   (ID:74s248FSV.g)
投稿日時:2012年 03月 18日 12:18

>根本的さんは、いつも視点さんのフォローに回っていましたね。
それは、やはり私学の価値のスレッドでは希少価値的存在でした。 (さくらさん)

そうだったのですね・・根本的さん、帰ってきて欲しいですね。

私も、ちょっと覗くだけのはずだった 前スレに定着したのは、
きっかけは根本的さんだったですからね(以下にそのレス)・・事実このとおりで、
直感でよく分かるなあ・・と関心しました。


*********************************************************************************

【2259127】 投稿者: 根本的(ID:/NRgu7b3s3Q)投稿日時:11年 09月 06日 14:30
>無常感さん、こそ、積極的に、弱いもの?いじめするタイプ?なんだけどね。
>無常感さん。気に入らないと
>なんてね、すぐ書くよねー。(HNは違うけどね)

 適性さん、すでになにかでやりあった経緯がおありなんですね。

 それにしても、適性さんも変わったひとですね。なにか不埒な思想を振りまいている奴はいないかと、あらゆるスレをサーベイしているんでしょうか?そして、敵をみつけると、十字軍みたいに遠征したり、米軍みたいにピンポイントで空爆したり。それって、なんとか教の信徒、あるいは原理主義者の行動にそっくりな気がしますが。
 いや、批判してるんじゃありませんよ。おもしろいなあとおもいましてね。親愛の情からですよ。

*********************************************************************************

何が原因か、正確には分かりませんが、

根本的さんが帰っていらっしゃるなら、後は大丈夫だと思うので、私はこのスレを引退しても結構です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー