インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2901532】 投稿者: あひゃ~   (ID:7APfu59dJzo)
投稿日時:2013年 03月 18日 00:32

>>たらようさん。
>私学助成金なんか廃止して、
>低所得者の保護者の教育費を助ける・・
これが間違い!
義務教育期間中は全ての子供に学費補填して無料で元私学だろうが元公立だろうが自由に学校選択させるのが正しい!
その為には!
全ての学校を私学にして!
義務教育の児童生徒に学費をバウチャー支給すれば良いだけの事!!!


悪い学校は!
潰れればよいのよ~~~!!!
(だって!今のままでは!お金の無い子は屑な無選別遅鈍公立教育で!教育公務員に学力欠損を植え込まれるのよ~~~!!!)


高校は!
後期中等教育を受けるだけの能力を試験で実証した者だけが!
フルバウチャーを受けて無償で行けばよいのだし!!!
その能力が無い子達は?
残念賞的な?
パーシャルバウチャー(今の私学助成金と同程度)で行きたければ形式的な高卒資格を貰えば良いの!!!

【2901534】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:QLQODUFHuw.)
投稿日時:2013年 03月 18日 00:36

あひゃー君。

入試現代文のインチキ選択肢みたいな。

【2901553】 投稿者: 為替ディーラー   (ID:Riud7feEs6Q)
投稿日時:2013年 03月 18日 00:55

無常感さん

返信ありがとうございます。おっしゃること、少し明確になりましたが、私にはまだ曖昧な部分があり追加質問、失礼いたします。

①一般的な(ジャーナリズムの)用法ではなく、無常感さんご自身が円安と言われる時もドル円でおっしゃっているという理解で良いですね?
②①がYesだと仮定して、ドル円での円安がアベノミクスには、余り、ではなく、全く、関係なく、ユーロ圏経済政策への信頼回復が主な背景であるという御説と理解して良いでしょうか?
③ご説明の対象は、昨年11月からの円安と理解しますが、この間のドル円、ドルユーロの変動率を見ると、どの時点を取ったとしても、ドル円での円下落率がドルユーロでのユーロ上昇幅を上回っていることは、①②との関係でどのように解釈、説明されますでしょうか。
④ドル円相場にアベノミクスが与える影響を考える場合、アベノミクスをどう定義されますか?
⑤日本の貿易収支の赤字拡大、経常収支の赤字化がドル円相場に与える影響はどう取り込まれておられますか?御説からすると、これよりもユーロ圏信頼回復の影響の方が大きいとなると思いますが、そういうお考えという理解で正しいでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

【2901618】 投稿者: 無常感   (ID:cogEu/8rpX2)
投稿日時:2013年 03月 18日 05:55

あひゃ~さんは、市場原理主義なんですよね?

学校の選択、学校の競争・・学校を商品と見立てた生産者、消費者の行動を語っておられる。学校市場は、完全競争市場が望ましいということですね。

だけど、子供たちの世界はどうですか?
塾だ、私学だと、金にものをいわせて、大人たちが市場介入することになりますね。主体を子供でみた場合、資本力(家庭の経済力)があるものが勝つ不公正な市場が出来てしまう・・それが学校市場の問題ですよ。

もっとも、以上は、受験サービス業の話ですけどね・・出来る子供は、放っておいても、受験なんかひとりで突破します。教育はその精神を促すことなんでしょう。市場に乗らない公教育は、きちんと国家にやってもらいたいですね。

【2901694】 投稿者: 弱点   (ID:hMjh1LFw6bI)
投稿日時:2013年 03月 18日 08:48

親にとっていい子のほうが、リビングデッドだと思うけど。

【2901878】 投稿者: たらよう   (ID:j0KtsGFDlr2)
投稿日時:2013年 03月 18日 11:29

子どもは、店先に並べられてる
商品とは違います。

自分の子どものように
人様のお子さんのことを思うのが大人の出来ること。

【2901890】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:TBkhwcBnaic)
投稿日時:2013年 03月 18日 11:42

あひゃー君はリビングデッドだから慰めてやりなさい。

【2901961】 投稿者: 弱点   (ID:hMjh1LFw6bI)
投稿日時:2013年 03月 18日 12:44

確かにリビングデッドってすごい言葉ですね。
たらようさん、ありがとう。

はね返すぐらい強いといいんだけど。
はね返されたら、反省もしないとね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー