インターエデュPICKUP
8211 コメント 最終更新:

私学中学の価値 3校め

【2453513】
スレッド作成者: ようこそ!書き込み歓迎 (ID:80gWfX5qAeY)
2012年 03月 03日 00:25

引き続き よろしくお願いします。

【2904567】 投稿者: 無常感   (ID:GJzsRURE5bg)
投稿日時:2013年 03月 20日 18:22

>安部さんの顔色と体調チェックのほうが簡単だし、当たるかな*\(^o^)/*

A 安部さんの顔色と体調
B 欧州債務問題
C 貿易収支赤字 
D 中国との関係悪化

う~ん・・そうですね・・

為替への影響が一番大きいのは、A が正解かもしれませんね(笑)

【2904578】 投稿者: ↑の人   (ID:cmJssxrJgaY)
投稿日時:2013年 03月 20日 18:27

こういうのは得意。

【2904592】 投稿者: 無常感   (ID:GJzsRURE5bg)
投稿日時:2013年 03月 20日 18:33

遺伝さん

あ・・からかったわけじゃないですよ。

安部さんの体調は重要問題です。

短期の為替相場は、そういうことで影響を受けます。


また、お腹が悪くならないといいですね。

【2904593】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:YxC9WdbC6FI)
投稿日時:2013年 03月 20日 18:34

無常感さんは京大卒のエリート銀行役員なので、それくらいのことは朝飯前なのです。

それに合わせて付け焼刃で勉強する高卒の私は大変です。

【2904609】 投稿者: 無常感   (ID:GJzsRURE5bg)
投稿日時:2013年 03月 20日 18:41

滅相も無いです。

為替ディーラーさんとは違って、外国為替の素人が、

浅い知識でいい気になって書いているだけです。

【2904631】 投稿者: 無常感   (ID:GJzsRURE5bg)
投稿日時:2013年 03月 20日 18:54

>一口に公共投資と言ったって!!!
医療系でも!
若年者への医療費投入は社会的投資なのだけど!!!
老人医療は!
浪費なの!!!

>教育系でも!
現状のままで公立義務教育に資金投入しても!
無意味な浪費に終わるし!
高等教育や研究レベルに投資するのは利得の高い投資に成るの!!!


経済学的には、医療や、教育は「メリット財」というのですね。

公共財に似ているけども、「非競合性」「非排除性」の問題が無いのであれば、
民間によって適切に供給され得るらしい。
「非競合性」はともかく、「非排除性」・・対価を払わないものを排除出来るか、
それとも出来ないか・・それが問題になるでしょうね。


対価を払わない人を、医療、教育から排除出来るか・・これは経済学だけでは解決しないですね。

法律の人権規定、あるいは倫理の観点も必要です。

【2905119】 投稿者: 無常感   (ID:E40xif3DtbQ)
投稿日時:2013年 03月 21日 07:50

あひゃ~さん

相手にしてくださいよ(笑)

おっしゃっている論点は、
経済学だけでは、解決しません。

ご意見は、いかがか・・と。

【2905437】 投稿者: 南無阿弥陀仏   (ID:Me/5zeVYvK6)
投稿日時:2013年 03月 21日 13:57

あひゃー君には気に入らないだろうねぇ。
教育、医療の分野はマーケットメカニズムに任せていてはこうした財が供給されることはない。

国は税を徴収することで公共性を維持しているのに、当たり前だが、あひゃー君はそれが効率的でないという。効率性を追求すれば歪は弱者に向けられる。

確かに効果的な税の使い方は検討すべきだが、公共性を逸脱すればそもそも国が介入する必要はない。
あひゃー君は効率性を追求し、マーケットの中で自費で診療、自費でサピにでもいかせればよいのだよ。

アハハハハハハハハハハハハハハハハ!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー