最終更新:

32
Comment

【268373】学習院についてお聞きします

投稿者: 株価暴落   (ID:0SWF85fRZJM) 投稿日時:2006年 01月 19日 17:02

本当に何度も出ているのかもしれませんが、過去ログを見てもいまいちピンと来ないので、
新たに質問させてください。

大丈夫、普通だよと言う方も多く、説明会でも特別ではないような感じでしたが、学習院は、単純に学力で合格を出してくれるのでしょうか?

もちろん小、幼と年齢が下がるごとにそうはいかない、家庭の問題が重要視されているのでしょうが、中学から受験の場合はどうなのでしょう?

お金がかかるかからない以前に、家庭で不合格になること、不利になることは本当にあるのでしょうか?
普通のサラリーマンの家庭でも・・・

他の学校と比べて何か特別なことってありますか?

塾の先生は安心して受験して欲しいといってくださっていますが、ここに来て不安になってきてしまいました。
子供にはこんな不安は見せられません。
ただ、万が一普通の家庭ということが不利になる場合、やはり今考えている以上に、いろいろな道は親として考えておかなくちゃ。なんて思い始めてしまいました。

志望したときから、とにかく遮二無二走ってきましたが、こんな時期に不安になって・・・
だめですね。

よかったら是非ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【269096】 投稿者: 大寒  (ID:Zdk5B1QoYUo) 投稿日時:2006年 01月 20日 09:34

〆た後のようですが、
    初等科に知人が数名おります。

どうしてもこの学校は誤解されやすいのですが
    実際に通わせている友人たちから話を聞くと
    ある意味質実剛健というか、質素な学校かと思います。

保護者同士で職業の話などほとんどしないようですし
    (余程親しくなれば別ですが)
    サラリーマンでも会社経営でも国家資格を有する職業の方でも
    お互いに常識的にお付き合いしているようです。
    結局、職業云々よりもお金があるかないかよりも
    人としての常識があれば、全く問題ないのではないでしょうか。
    伝統芸能の方もいらっしゃいますが、話してみると
    気さくな方が多いようです。
    皇室の方と同じクラスになっても緊張するのは保護者会や
    (親の)お食事会の時くらい、と友人は言ってました。

中等科からならそれこそサラリーマン多いです。
    また、親の付き合いなどほとんどないのでは?
    ただこの学校は母親も学習院卒という比率がかなり
    高いため(初等科は特に)、保護者会などでは同窓会的雰囲気になって
    しまうようです。だからといって排他的な訳ではないですが
    気にしてしまう方はいるかもしれませんね。

高校になると各運動部が毎年筑波大附属と定期戦で
    試合をしますが、学習院が勝つことが多いようですよ。
    (イメージ的には筑波のほうが体育会系ですけど)

男子は大学受験をして外に出る人も年々増えているようです。
    女子は他へ出られる実力があっても、学習院が大好きでそのまま
    上がってしまう方も結構いらっしゃるとか。

実体験に基づく話ではないですが、参考になればと思い
    投稿しました。

2. 【269119】 投稿者: 在校生  (ID:T/VdGJ5lpRM) 投稿日時:2006年 01月 20日 09:59

昨年受験しました。
    ウチは、普通のサラリーマン家庭ですが、
    中等科から入ってきたお子さんは、
    サラリーマンが多いようです。

保護者会も、年に2回だけでしたし、
    個人面談は、1学期末に一度、
    2学期は、希望者のみでした。

親のお付き合いは、ほとんどありません。
    1学期に校内でのお食事会が、一度あったのみでした。
    皆さん、気さくな風に感じられました。

合格は、試験のみで判断していただいていると思います。
    昨年受験で入ってこられたお子さんは、
    優秀なお子さんが多いようですね。

3. 【269249】 投稿者: あきれた  (ID:wP72EJBYw8k) 投稿日時:2006年 01月 20日 12:39

中等科からは、ごく普通の学校ですよ。
    初等科や幼稚園は、確かに、「家柄」とか「年収」とかのある方が多いですけれど、それは別に、学習院に限ったことではないのでは?
    「幼稚園や小学校から私立一貫校へ通わせられるご家庭」というくくりの中で考えるなら、初等科にだって、ごく普通の人しかいません。

わたしは両親共働きで、ともに地方公務員でしたが、普通に合格しましたし、普通に学生生活をエンジョイしましたし、普通に大学も希望学科に進めましたし、親も普通にお付き合いをしていたようです。

「ちがうわよ。入らないほうがいいわよ。」なんておっしゃるかたは、今の学習院で、どなたのなんというお言葉が大事にされているのか、よくお考えください。
    それをご存じないからこそ、そういう出鱈目をおっしゃるんでしょうけれども。

4. 【269518】 投稿者: 株価暴落  (ID:0SWF85fRZJM) 投稿日時:2006年 01月 20日 17:49

ご丁寧にありがとうございます。

上の子の学校も、親御さん等が卒業生のかたが多いので、なんとなく雰囲気はわかります。

5. 【269607】 投稿者: どちら?  (ID:izMFLZ8GsVs) 投稿日時:2006年 01月 20日 19:25

あのう、学習院というからには、お子さんは男子ですよね?女子であれば、学習院女子(学女、内部の人は女子部と呼びます)ですから。でも、かこ様のお話もあるということはやはり女子ですか?男子部と女子部では話が違ってきますから、明確にした方がよいのでは?
     ちなみに我が家は眞子様と同学年ですが、女子部では中学受験は特別枠などまったくないと思いますよ。学力重視です。
     それから、学費ですが、記載してある以外に必要なものは校外学習費用(もちろん国内)だけです。

6. 【269671】 投稿者: 部外者から  (ID:IZWBoX1Gb4E) 投稿日時:2006年 01月 20日 20:55

学習院には知人しかいませんが、志望校と日にちが一緒でなかったら受験させたい学校でした。(今回は娘なので女子のほう)

学習院という学校を知らないかたは、
    そして説明会にいっても「いいなあ」と思えなかったかたは
    受験しないほうがいいと思いますね。
    他の学校でもそうですが、
    私立校は特に伝統校はそのよさをわかっているかたに入ってほしいと思っていると思います。
    良さを十分知って入りたいかたはたくさんいるわけですからね。

もちろん何かの縁で受験期間中に気に入るかたもありますよね。

7. 【269699】 投稿者: その通りですね  (ID:mnsxQeThGHI) 投稿日時:2006年 01月 20日 21:24

学習院に限らず、伝統校には独特のカラーがありますよね。
    それに合わない方は何年間も親子で苦しいと思います。
    やはり身の丈に合った学校を探し出したいです。

8. 【269762】 投稿者: 目白  (ID:XA.daWH03pc) 投稿日時:2006年 01月 20日 22:40

よい学校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこかの学校がわれこそは元祖とおっしゃている水練や、
    > 長距離歩行、登山すべて学習院が元祖だったのですね。
    >
    >
    伝統も格式も比較にもならないS鴨が学校別板で「証拠は?」などとほざいておりますよ。
    ここまで言った以上、あちらで身の程知らずどもに教えて差し上げてくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す