最終更新:

30
Comment

【278278】2/1の朝・子供への手紙

投稿者: 本命   (ID:C/5KuuaCoZk) 投稿日時:2006年 01月 29日 13:23

本番の2/1まであとわずかになってしまいました。
受験は初体験なのでなんだか落ちつかない母です。

3年前に受験を経験された友人から教わったのですが、
2/1の朝に、親から子供に励まし&労いの手紙をそうっと机や枕元に置いておく
と言われたのですが、そのようなことを実際にされたご父兄の方いらっしゃいますか?
また、そのおつもりの方、いらっしゃいますか?
私は友人から話しを聞いたときに、軽く考えていて、なるほど〜!と思っただけだった
んですけど、いざ書くとなると何から書いていいものやら・・・悩んでいます。
今夜下書きしようかなと思っていますが、皆様はどうなさいますか?
お聞かせ頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【278380】 投稿者: 2/1はしなかったけど  (ID:GUKAy4kovZU) 投稿日時:2006年 01月 29日 15:41

当日はしなかったのですが、受験が全て終わって進学する学校も決まってから
    息子に手紙を書いて渡しました。
    内容は忘れましたが、部屋で一人で読んでいました。
    夜になってふたりでポツリポツリ いろんな事語り合いました。

先日高2になった息子の机の中にその手紙がしまってあるのを見つけました。
    何度も見たのか封筒が手垢で汚れていました。
    少しうるうるしてしまいました。

2. 【278390】 投稿者: 自然体で  (ID:acrkDFGnn0c) 投稿日時:2006年 01月 29日 16:04

2/1はしなかったけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 当日はしなかったのですが、受験が全て終わって進学する学校も決まってから
    > 息子に手紙を書いて渡しました。
    > 内容は忘れましたが、部屋で一人で読んでいました。
    > 夜になってふたりでポツリポツリ いろんな事語り合いました。
    >
    > 先日高2になった息子の机の中にその手紙がしまってあるのを見つけました。
    > 何度も見たのか封筒が手垢で汚れていました。
    > 少しうるうるしてしまいました。

と言うかそれ以前に高校生にもなる息子さんの机の中を
    勝手にあさるのはどうかと・・・。

3. 【278426】 投稿者: さるる  (ID:quWWzUuAoNc) 投稿日時:2006年 01月 29日 16:54

確かになにかしてあげたくなっちゃいますよね、勝負の日に・・。
    でも、だからこそ、なんにもしないつもりです。
    普通のご飯作って、普通に起きて、って。

そんな我慢も、必要かと思います。

4. 【278438】 投稿者: いよかん  (ID:CKDpptVv0nQ) 投稿日時:2006年 01月 29日 17:08

このレスをみていると、とってもあったかい気持ちになります。
    一生懸命がんばってきたわが子に、何かしてあげたくなるのって
    すごくわかります。結局親って、見守るしかできないですものね。

私が子供だったら、充分緊張しているだろうから、何も言わないで
    しずかに見ていてほしいなと思います。そのほうが、信用されて
    いる気がするし。何か言われると、緊張がゆるんじゃったり、または
    よけいに緊張が強くなる気がします。

受験って、たかだか11歳や12歳の子には、過酷ですよね。
    努力したからって、報われるかどうか、わからないし。
    でも、頑張ったことは、子供の成長にプラスになると思います。
    もしも、残念な結果になっても、子供にとって、受験がいやな思い出
    になることだけはさけたいですね。
    よくがんばった!たとえ全力を出せなかったとしても、本当に、
    がんばった!これは、真実です。

みんな、もうすこしです。がんばろう!

5. 【278444】 投稿者: スレ主です  (ID:3QYoqRqKXZ6) 投稿日時:2006年 01月 29日 17:19

皆様、ご意見ありがとうございました。
    その話をしてくれた友人はN研だったのですが、きっと今はこんなことは伝授して
    いないんですね。3年前ですから・・・。
    感傷的な雰囲気をだすのもよくないし、プレッシャーに感じられるのも困りますよね。
    全部終わってから、子供に口頭で伝えることにします。
    当日の朝は、頑張って は言わずに、私も、「終わったら美味しいご飯食べようね!」
    ということにしますね。
    ありがとうございました。
    子供は今日も朝からずっと過去問を解いていて食事の時だけ顔をみせているだけです。
    今、気分転換にと思い、子供を誘って近所のスーパーに親子でマスクしながら買い物してきまして、気に入ってる文房具売り場をぶらぶらさせてみました。
    「○○中に合格したら、このキーケース買ってね」などと言って見ていました。
    でも、やっぱり、時間を気にして、「もう30分も時間使っちゃったから早く帰ろう」
    と言われ、これでは骨休みにはならないんだなあと痛感しました。
    あー!早く、子供の歓喜の笑顔がみたいです。
    でも、内心はこんなんで大丈夫なのかなあ。遣り残したことはないのかしら
    などと不安でいっぱいの母であります。

6. 【278459】 投稿者: 結局  (ID:CyfRZHglRJE) 投稿日時:2006年 01月 29日 17:40

手紙を書くことで母親が落ち着くことが目的なのでしょうから、
    書いた方がいいんじゃないですか。

ただし、その手紙を当日朝に渡さないことです。
    試験結果が全て出た後に、「こんな風に思っていた。」と
    伝えればよいのです。

7. 【278477】 投稿者: 直前の風景  (ID:xj7czw66V2s) 投稿日時:2006年 01月 29日 18:16

-本命-様へ
    -----------------------------------------------------------------------------

>本番の2/1まであとわずかになってしまいました。
    >受験は初体験なのでなんだか落ちつかない母です。
    >3年前に受験を経験された友人から教わったのですが、
    >2/1の朝に、親から子供に励まし&労いの手紙をそうっと机や枕元に置いておく
    >と言われたのですが、そのようなことを実際にされたご父兄の方いらっしゃいますか?
    >また、そのおつもりの方、いらっしゃいますか?
    >私は友人から話しを聞いたときに、軽く考えていて、なるほど〜!と思っただけだった
    >んですけど、いざ書くとなると何から書いていいものやら・・・悩んでいます。
    >今夜下書きしようかなと思っていますが、皆様はどうなさいますか?
    >お聞かせ頂けると嬉しいです。

それぞれのご家庭のやり方がありますので、いいとか悪いとか一般論で一概に申し上げ
    ることはできませんが、昨年、我が家がお世話になった塾のベテラン先生にアドバイス
    されたことをご参考までにお伝えします。

・直前、当日の朝は極力普段どおりに。
    ・家庭の中を明るく。
    ・見送るときも明るく笑顔で。試験会場で分かれるときにお涙にならないように。
     (失敗することが多いそうです!)
    ・励ますキーワードは「ガンバレ!」ではなく、「普段どおりの力」「絶対大丈夫!」
     とのことでした。
    ・周りの子との勝負ではなく、問題文との勝負であるという意識。
     問題文に100%向かい合うように。
     特に、「できる問題を100%やりとげる」という意識づけ。
    ・一番大切にまとめている間違いノートなどが、気持ちを落ち着かせるお守りになる。

我が家はこのアドバイスに従いました。

8. 【278535】 投稿者: きっと桜咲くよ  (ID:AhQ0WD.8ooE) 投稿日時:2006年 01月 29日 19:58

スレ主さまへ

昨年終了者親です。
    もう〆られて、結論も出ていらっしゃるのかもしれませんが、
    うちでは、2月1日の第一志望校のみ
    お弁当持参の学校でしたので、そのお弁当にメッセージを潜めておきました。
    「キットサクラサクヨ。
     あと2教科、諦めないで全力を尽くせ!」
    裏には、オリンピックイヤーでヒットし、本人も好きだった
    「栄光への架け橋」の歌詞を貼っておきました。
    歌詞の最後に「○○合格への栄冠へと・・・」と追記しました。

どんな気持ちでそれを読んだのかは確かめてはおりません。
    でも、もし長丁場の受験時間ならこんなメッセージも
    気晴らしになるのかもしれません。

今、その学校に通い、
    今日は塾の後輩の激励会の応援に行っております。

みなさまのご健闘を親子ともどもお祈りいたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す