最終更新:

159
Comment

【282737】過去問とまるで違う・・・

投稿者: なんで?   (ID:gF8aTt0ZWdY) 投稿日時:2006年 02月 02日 13:59

「とにかく過去問をやるように」
「あまり古いのをやっても意味が無いので3年間ぶんを!」
とあれだけ何度もおっしゃっていたのに・・・・
昨日、今日と2日間受験しましたが、1行問題以外まったくかすりもしないんです。
同じ受験生のお母さん方も同じ事をおっしゃっていました。
他校の過去問などたくさんやっている方はできるのかもしれませんが
ここにどうしても!と一筋にやってきたうちの子は目が点です・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【282765】 投稿者: うーん  (ID:Ji3wHYSqK3A) 投稿日時:2006年 02月 02日 14:21

なんで? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「あまり古いのをやっても意味が無いので3年間ぶんを!」

古いのは意味が無いのは社会科。
    他教科は、手持ちの古いものからやるというセオリーもありますがご存知でない?

> 昨日、今日と2日間受験しましたが、1行問題以外まったくかすりもしないんです。

同じ設問は出ませんよ。
    でも、問題形式や、設問の立てかた、
    最難度の問題の位置(意外に最後が解きやすいとか)
    そういったものに慣れるため、その学校の傾向を見つけるために過去問を使うのでは?

過去問を3年分やって分野を絞ってしまうのは、あまりにも危険だと思いますが、
    そちらの塾ではそのようなご指導ではなかったのでしょうか?
    あくまでも、各分野身につけてからの過去問だと思います。

2. 【282766】 投稿者: 名言  (ID:Kz6SsdvfuwQ) 投稿日時:2006年 02月 02日 14:18

終了組です。
    かつて子供の通っていた塾の先生が
    「特に難関校の場合、過去問とは二度と出ない問題」と仰ってました。
    けだし、名言です。

傾向や形式や難易度は参考になりますが、
    過去問の位置づけはせいぜいその程度でしょう。

3. 【282768】 投稿者: なんで?  (ID:RpavpxbG2Xw) 投稿日時:2006年 02月 02日 14:22

そうでしたか・・・
    はじめた時期の関係もありましたので個別指導塾に行っていました。
    まったく塾任せにしていたのが間違っていたようですね・・
    中学受験より高校受験の生徒さんが多いようですから・・・
    終わったことは仕方が無いですね。
    気持ちを切り替えます。
    ありがとうございました。

4. 【282776】 投稿者: なんでなんで?  (ID:noSJt9WDpmU) 投稿日時:2006年 02月 02日 14:30

ホント「かする」ってどの程度をいうのでしょう?
    単元のこと?過去問を2,3年やった範囲ではかすってたの?
    だったら、きっと傾向を変えた年にあたっちゃったんだね。残念でした。

> 他校の過去問などたくさんやっている方はできるのかもしれませんが
    > ここにどうしても!と一筋にやってきたうちの子は目が点です・・

かわいそうだけど、これはやり方が悪かった。
    いくら志望校一筋でも、同じような偏差値の学校や、似た傾向の学校の過去問は、絶対やるべきです。
    結局、出題する先生だって他校の過去問見て研究してるんだから。
    そのくらい読まなくちゃ。

ところで、親切な学校は、説明会で、今年は傾向をちょっと変えますとか、いつも通りの傾向ですとか言ってくれるところもありますが、どうでしたか?

いずれにせよ、みんな同じ問題解いていたんだから、条件は一緒。
    こういうときは、不測の事態もあわてないようなお子さんが勝利を勝ち取るのでしょう。

5. 【282819】 投稿者: 外野の立ち見  (ID:5z4aO8gNAWw) 投稿日時:2006年 02月 02日 15:13

去年と一昨年の問題で同じものがありましたか。あれば今年も出たでしょうし、きっと来年も出ることでしょう。作問される先生も毎年悩まなくてもすむのに。困るのは過去問を発行している出版社かな。

6. 【282825】 投稿者: 行きたい学校は1校ですか?  (ID:Gb28dVbqKrc) 投稿日時:2006年 02月 02日 15:15

我が家も駆け込み受験(6年5月くらいから)でしたが、最後の最後まで塾では基礎基礎で、過去問題は家庭でやらせるだけでした。塾によって、駆け込みに対する対応もいろいろなのですね・・。
    我が家は駆け込みだったので第一希望の学校は偏差値は40を越えるか越えないか(四谷)という学校でした。偏差値としては低い学校ですが、やはり前年度の傾向に乗っ取っていたのは大問1の「一行計算」くらいでした。あとは、2問目から難しい問題になっていって、最後が図形。この設問順序が毎年同じというだけで、たとえば平面図形のところが次の年は立体に水を入れる問題だったり・・と、以前の問題ができても結局次の年は別問題と受け取れる問題ばかりでした。

我が家では地元公立中が荒れ果ててしまって、何が何でも私立、と思っての受験でしたが・・スレ主さんが駆け込み受験を決められた理由はどうなのでしょう?もしどうしても、という理由があっての駆け込み受験なら、追加募集のある学校があるかも知れませんし・・少しでも勉強してきたのですから、他校も検討できるのでは・・と思いました。
    もちろん、公立に進んでも、中学受験で培ったものは無駄にはなりませんが、どうしてもという理由があるのなら、まだまだチャンスはあると思います。チャレンジなさってはいかがでしょうか。どっちにしても公立中学は待っていてくれますので。

7. 【282832】 投稿者: 経験談  (ID:q1r7fLl/mbM) 投稿日時:2006年 02月 02日 15:24

過去問は所詮過去の問題です。
    問題を色々解く練習材料と考えるべきでしょうね。
    私の子どもが経験して感じた事は希望校に限らず問題を解くとの観点で
    男子校女子校関係なく解いてみるのも良いのでは・・と思いました。
    但しきりがないと思いますからその辺は現実には何とも難しいのでしょうが・・
    とは言っても今は終わってしまった事は仕方ありませんし
    色々な学校の過去問をこれからするにも時間も無いでしょうから
    今まで扱っていたテキストを再度しっかり確認する事が今は大切かと思います。
    それから、塾に対して恨んではいけないと思います。
    そこの塾に決めたのはまぎれもなくスレ主さんなのでしょ?
    今回結果が残念だったとしても無駄な事をしてきた訳では絶対ないので今後自信を持って
    頑張って下さいね。

8. 【282886】 投稿者: こんなお方もいてるのね  (ID:j6LzYHikgVM) 投稿日時:2006年 02月 02日 16:16

なんで? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうでしたか・・・
    > はじめた時期の関係もありましたので個別指導塾に行っていました。
    > まったく塾任せにしていたのが間違っていたようですね・・
    > 終わったことは仕方が無いですね。
    > 気持ちを切り替えます。
    > ありがとうございました。

「かすりもしないじゃん!」とは・・・受験にヤマ張ってらしたんでしょうか?
    でもさすがに駆け込み受験だけあって気持ちの切り替え、さっぱりしたもんですなぁ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す