在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
子育て、受験、大学、教育その他の井戸端会議
私学の価値の両スレッドが機能不全に陥っていますので・・・・・のんびり何かを語る井戸端会議の場所を作りました。
体罰問題は「私学の価値ゼロ」で煮詰まったやり取りをしていますのでそちらでお願いします。
たらようさん、公立一貫さんに・・・・最近の鴨たちの様子について
冬鳥は全部そろいました。強風でさざ波が立つ中で元気に追いかけっこしています。川沿いにシラサギとアオサギの来る場所があるのですが・・・・・・周りに鴨も沢山来ますので餌の多い場所なんでしょう。
先日シラサギが小魚を捕まえる瞬間を見ました。早業で剣豪の一閃と言う感じです。
水面すれすれにシラサギのつがい?が飛んでいくのは実に優雅で見とれてしまいます。
そうそう、話題の映画「レ・ミゼラブル」見ました。外国文学は縁遠いので概略しか知りませんでしたが・・・・・泣かせる場面、感動の場面が沢山ありました。
娘(実は預かった子)の恋人が革命戦争の決戦前夜に・・・・・眠っている姿を見ながらジャン・バルジャンが歌うところなど娘を持つ父親ならぐっとくるところです。
そうか?・・・・・公立一貫さん同志社で合唱やってましたよね。釈迦に説法でした。歌も素晴らしいです。もっとも音楽万年2~3の私の耳ですが。ラッセル・クロウがあれだけ歌えるとは知りませんでした。
もしご覧になっていたら感想などお聞かせ下さい。
>【2951564】 投稿者: 何が問題?(ID:GWdIAftU/9s)投稿日時:13年 05月 02日 15:40
>もう20年近く前かな?黒川さんの東海大ってのはひとつの事件だった。
>理系の研究者たちに与えたインパクトは大きかった。今では理系の論文は英語が常識。でも、黒川以前はそうじゃなかった。留学経験者が「個人的なモチベーション」で勝手にやっていた。たまたま教授がそういう人なら教室全体もそうだったかもしれないが、それでも、学内での評価はパッとしなかった。
に対して
>>理系の研究者たちに与えたインパクトは大きかった。今では理系の論文は英語が常識。でも、黒川以前はそうじゃなかった。
>医学系の間ちがえやろ?一般化するなや。かんちがいする一般大衆がおおぜいいますさかいに。笑
わての書いたこれ(↑)のどこから
>【2951657】 投稿者: ひうぞんさんよ(ID:7Bnujmn3SLU)投稿日時:13年 05月 02日 17:18
理系の実態知ってるのかね。和文で論文が通用するのは工学系の一部。理学系は英議論文書けなきゃ投稿先もない。
実際はかけない奴が一杯いて翻訳サイトで意味不明の英語にして笑いものになってる。実状知らずに書くなよ。
それこそ勘違い。
こないハナシになんの?大笑(爆)
英語どころかジャパニーズロジカルシンキングの方は大丈夫でっか??笑
翻訳サイトで意味不明の英語を書く院生(あんたも含めて?笑)もしょーもないが、日本語の読めんあんたも
同じくらいしょうもな。笑(現在の話ししてんのやないで。しかも工学系なんてよりによってあないごちゃまぜの
集団持ってきよってからに。笑)
せっかくやから相手したるわ。
>実際はかけない奴が一杯いて翻訳サイトで意味不明の英語にして笑いものになってる。
これほんま?「最近の」院生やポスドクがそのレベルなんはよう知っとるで。40代くらいの研究者でもおるん?
何しろそない底辺の「実状」はよう知らんよって、教えてくれはったらマジ興味あるんやけどな。
あんた個人の周りのはなしもおもろいから聞きたいけど、グローバルな状況も教えてな。
>研究者の話はしてるんだよ?少なくとも修士だよ?
笑。わての周りでは(昭和の時代から)修士卒程度は研究者として認められんのやけど。大笑
何処の世界の話ししてまんの?そない底辺の世界もありまんのやな。知らんかったワ。笑
今回はレスが楽しみやな〜。
何が問題さんが「今では理系の論文は英語が常識」に対して「医学系に間違いだろ、一般化するな」って言ってるよね。もし与えたインパクトの先のことを言いたいんだったら引用が不適当。
その後なんで現在の話してるんやないで、になるわけ?20年前の話は黒川氏が東海大にいった時のことだけで、あとは現在の話なんだけど。大丈夫?
少なくとも修士と言ったのは、学部生は英語で書いてないとかトンデモ話の屁理屈出してくるんじゃないかと思っただけ。そこまでの阿呆じゃなかったってだけの話だが。
訂正。
>しかも工学系なんてよりによってあないごちゃまぜの集団持ってきよってからに。笑)
てっきり工学系の話しかと思ってたわ。失礼してもうたね。
>和文で論文が通用するのは工学系の一部。理学系は英議論文書けなきゃ投稿先もない。
実際はかけない奴が一杯いて翻訳サイトで意味不明の英語にして笑いものになってる。
ちゅうことは理学系の話し?
そんで修士終了で研究者として認められまんの?
何処の世界の話しや?
こりゃ楽な商売やな。大学入れて6年で研究者になれまんの??ほんま?笑
何度も言うたるが、少なくともわての知っとる理系某専門では修士修了程度で研究者としては
扱われとらんで。博士号とっても半人前やね。もちろん英語も(会話はともかく書く能力で)
半人前やけど。せやから博士とって研究者になれんかったちゅうのんも仰山おるワ。
(昭和の時代からやで!知らんのやろ?)
あんた平成のひよっ子研究者やないの?もしかして。わての見るところ研究者の平均能力は
平成<<昭和
やね。笑
>少なくとも修士と言ったのは、学部生は英語で書いてないとかトンデモ話の屁理屈出してくるんじゃないかと思っただけ。
あんた。自分の周りの(自分も含めて)レベルに合わせとるやろ。爆
早う「平成版」研究者の実状話してや。笑




































