在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
中学受験とサッカースポ少。ほとほと困っています(涙)
4月から4年になる男児の母です。
1年前からスポーツ少年団に入っています。
親の私としては受験を視野に入れていたので何度も断ったのですが、息子がどうしても入団したいというので根負けして入団させました。
しかしもともと運動神経がかなり悪いので、それなりに真面目に練習はしていますが、下級生にポジションを奪われる始末・・・。
試合もほとんど出してもらえません。
そして受験。
この2月から大手塾に入りました。
運動神経はイマイチな息子ですが、勉強は客観的に見てもできる方みたいで、模試では親が期待する以上の好成績をとってきます。
本人も受験はしたいので頑張る!と宣言しています。
親としては受験>>>>>>サッカーなのですが、本人がサッカーも続けたいというので、できるところまでは両立する方向でいこうと考えていました。
難関狙いだとしても、5年になる前まではいけるかな、と思っていました。
ところが最近サッカーと、塾のテストなどの日程がかぶることが多く、塾のクラス替えの絡むテストと試合がかぶってしまった日にテストに行かせたところ、コーチや熱心な保護者の方々に嫌味を言われてしまいました。
補欠なので試合に行っても出れないことが多いけど、人数が足りなくなってしまうことがあるかもしれないので塾を優先されては困る!と・・・。
(もう1人チームメイトで同じ塾に通う子がいるのですが、その子はテストを休んで試合に行ったので賞賛されていました。レギュラーだったらうちもそうしていたかもしれませんが)
そしてこの春休みも春期講習と試合がかぶる日が2日あるのですが、2日とも春期講習を休んで試合に来るよう言われてしまいました。
よくスポーツと塾を両立させて志望校に合格されたお子さんの話も聞きますが、その場合、6年になったらスポーツを休部するとしてもそれまでは何が何でもスポーツを優先させるということなのでしょうか?
チームの保護者の方々は、サッカーを頑張る子はえらいけど小学生の間から塾で勉強勉強ではかわいそう、という価値観の方ばかりで、実際に口に出して私に言ってこられる方もいるので、温度差を感じてしまいます。
受験生の親御さんや経験者の方、この状況どう思われますか?
本人はサッカーか受験かどっちか選ぶんだったら受験だけど、サッカーをやめると友達に何を言われるかわからないのでやめたくない(やめられない?)と申しております。サッカーのチームメイトは全員同じ小学校です。
スポ少って、子供の健やかな成長のためにあるなんて初めて知りました。
うちの地域では、スポ少の子達は自分達と違う子達を排除したり、騒いだり、ちょっかいだしたり暴力的なんですもの。
そして、親もスポ少関係だけでつるんで固まっているし。
余りに理想と現状が賭け離れすぎて…
うちの地域のスポ少に属する人のレベルが低いだけなのかもしれませんが。
今のスポ少で続けるなら受験をやめる
受験をするなら、今のスポ少を辞める
どうしても受験もスポ少もというなら、受験を軸に続けられるスポ少を探してみて、なければどちらかを選択する
三択だと思います。
うちも強い集団スポーツに低学年から入り、タイミングをみて
受験に集中させるつもりでした。
しかし、学年が上がれば上がるほど、抜けるのは難しくなります。
特に人数が充分でないチームであれば本当に大変です。
うちも4年のうちは個別でやりながら様子を見て、とやっていましたが
抜けるに抜けられなくなり、個別では習熟が全く足らず
結局5年夏休み、本人も大いに傷つき、強引に辞めましたが
未だに勉強面では穴ぼこだらけです。
仲間との関係でも、高学年になればなるほど難しくなります。
塾に行くことの中傷もますますひどくなります。
いずれ辞めるのなら早い方がいい。新しい生活になれば新しい友人が出来る。
と子供に説明してあげてください。
子供には今見える風景しか見えていません。
大人が先々まで、広い視点から見てアドバイスをあげて
納得して先に進むことをお祈りします。
もはやここをご覧くださっている方もいらっしゃらないかもしれませんが、その後のことを少し報告させてください。
春休み中に子どもと話し合い、やはり本人はそこまでサッカーが好きではないことがはっきりとしたので、それも踏まえ監督、コーチに辞めたい旨お伝えしました。
ところが「今やめさせるのは本人のためにならない。今まで受験と両立させた子もいるのだから受験を理由にやめさせるのは認めない。本人もやめたくないはず!」の一点張りで、認めてくれません。
子どもは練習中などに「お前、絶対やめるなよ。最後までがんばらないやつはだめなやつだ」と何度か言われたそうです。
監督やコーチにそうやって言われるし、友達との関係もあるから。。。と、今朝もつらそうな顔で朝練に出かけていきました。
もうどうしたらいいのでしょう。
スポ少やめるのがこんなに大変だったとは。
もう、父親に出てもらった方がいいと思います。
脳ミソのない筋肉でできている体育会系に、何を言っても無駄。
スポ少に行かなければいいのに。
それでいじめがあるなら、学校で対応してもらう。
堂々としていればいいんですよ。
いかなる理由があろうと、虐めは駄目なのですから。
虐めをする人間にスポーツする資格なんてありませんもの。
それくらいの強気が子供にもないと、逆に受験ってうまくいかないと思います。
うちの子、結局気の弱さが仇となり、当日は気持ちで負けて頭真っ白になり惨敗しましたから。
つくづく、武道でもやらせて精神力を鍛えておくべきだったと思いました。
辞める辞めない決定権はぬしさんたちにあります。
たかが監督ごときに辞めさせない権限はありませんから。
オロオロしないで、辞めますといって行かなければいいだけだと思います。
心配しておりましたが、私の予測した範囲の、悪いほうに、事態は推移しているように思います。
ご主人を含め、決然と戦わないと、どこまでもやられますよ。
監督コーチが、やめるのはだめなやつ、とか、すでに犯罪の領域です。ご子息に面と向かって言うとは思いませんでした。
しかし、世の中にこういう輩があふれていることは、ここのレスから明らかでしょう。
こういう程度の低い輩には、私が以前提案した方法は有効です。
あまりに品位に欠ける方法ですが、どうかご検討ください。
スレ主さんはどうなったのでしょうか?
子どもが同じ学年で同じ悩みを抱えているので、
気になっています。
いまは家庭学習と週1回の個別指導で、何とか集団指導の
カリキュラムに合わせていただいていますが、塾からは
「算数の進度が早まる5年が一番キツイ」と言われていて
相当悩んでいます。
子どもは洗脳されている状態で「スポ少を辞めること=悪」と
監督や熱心な親から刷りこまれてしまっています。
(これまで受験を理由に辞めて行った子達への中傷が
すさまじかった為、塾通いも内緒にしています)
これから秋の大会シーズンで、模試さえ受けられそうになく
複雑です。
やめる、やめないの選択でいいのですか!
こどもは、サッカーをどういう位置付けで続けたいのか?レギュラー?少しでも上手くなりたい?友達との交友(遊びの延長)?
ここで入る親の視点はエゴに過ぎない。補欠だから意味ないとか、洗脳だとか。そこまでサッカーを好きではないとか。
勉強を優先したいときは、サッカーを休めばいいし、他人に何を言われようと、こども自身に選ばせるべきです。そういう接し方をしていないところに不安を感じます。まだ4年生だよ。
サッカーではなくバスケが盛んな小学校でした。知人が監督をしていて市内でも強豪らしく人数も多かったです。誘われたこともありましたが入らずお断りしました。外部のスイミングスクールにしました。
バスケクラブは地元小中において絶大な権力を持っており高学年から中学にかけて彼らとその保護者に支配されているのです。そこの上下関係がクラスの上下関係、内申にも影響いたします。当然、中受に批判的というか勉強に無関心な方が多い。そして中学になると大半が所謂不良の道へ。十代でベビーカーを押すことになります。そこと関わらないために中受を決めたようなもの。特別優秀な子や芸術系に熱心な子や私立中にいく子は良い意味で相手にされませんがそれ以外の普通の子は…です。
なのでやめ、やめさんのお話に妙に納得してしまうのです。言わんとすることは分かるので。




































