在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
私立か公立か一概には言えないけれど
こういうの読むと温室で育った子供たちがこれで良かったのか不安にもなりますが、皆様はどのようにお考えになりますか?
『プレジデントファミリー』に面白い記事がありました。
「就活コンサルタントが断言 優秀な人事マンは採用時、出身高校名を必ずチェックします」という記事です。
日本の就職活動においては出身大学がかなり重要であることは、今更言うまでもないでしょうが、出身高校までもチェックするというのは意外に思えるかもしれません。
しかし私も人事担当から「大学名はもちろん出身小学校、中学校、高校も全てチェックする。」と聞きましたから、出身高校も見られると思ったほうが良いでしょう。
その記事によると、
1 大学附属校出身者は打たれ弱い印象がありマイナス評価
2 ただし慶應幼稚舎出身などの小学校上がりは人脈が期待できてプラス評価
3 国私高校出身者は視野が狭く打たれ弱い印象がありマイナス評価
4 名門都立高校・名門公立高校出身者が最も欲しく大きなプラス評価
だそうです。何人かの意見で共通していたのは「国私立高校出身者よりも、多様な人間と接してきた公立・都立高校出身者が欲しい」という見解です。
ただもちろん、公立・都立高校出身者なら誰でも良いと言ってるわけではありません。彼らが言う公立・都立高校とは、公立・都立の「トップ校」であることを強調しておきます。
特に、中学受験が盛んな東京で、高校受験から都立トップ校というルートを歩んだ大学生は、人事からすると「視野が広そう」「多様な者に揉まれて育ってきた」「勉強も部活も行事もバランスよく育ってきた」という印象を強く持つといいます。
もちろん、そこには偏見的なイメージが存在するのも事実でしょう。都立トップ校出身者の全員が上記に当てはまるというのは言い過ぎです。しかし大切なことは、都立トップ校出身というだけで、これだけ周りから
別の記事も紹介しましょう。週刊現代の「年間5万人 就職できない有名大学 「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組
大手企業人事担当者も要マーク」という記事。
この記事の内容を要約すると、早慶やMARCHなどの難関私大の附属校出身者やAO入試出身者は、たとえ有名大学出身であっても就職活動に不利になる、また力を発揮できない大学生が多いといいます。
そして、企業が最も求めている人材は、やはり「公立中学校~名門公立・都立高校~一流大学」という学歴だといいます。
理由はというと、「公立中高の出身者はタフな子が多い」からだそうです。
>それにしても、矛盾さんご紹介の英文は短いけど結構読みにくいと思う(^_^;
そうですよね。
矛盾さんの高校では高校1年レベルだそうだが、どんだけフライング&ドーピングしているのだか(笑)。
矛盾さん、今頃、涙目になって、辞書を引き引き、翻訳してたりして(笑)。
前にもさんも、簡単な翻訳って言ってたけど、英語力がないと、難しいかどうかの判断もできないのだよね。
もちろん、2行だから簡単というわけではない。
これから日航ジャンボ事故の番組見るので失礼します。あす以後は墓参り、プール、子供と「日本の一番長い日」鑑賞、溜まっている読書などで過ごします。
そうそう、水上温泉方向行く方は利根川でのラフティングお勧めします。落ちても船頭が拾い上げてくれます。まあ、岸まで泳ぎ着ける泳力がある方が安全ですが。
こんな時に子供自分の夏休み経験が役に立ちます。
谷川岳ロープウエーは落雷のため現在運転休止しています。 念のため。
>間違いかどうかが問題じゃないんだ。君は「お受験私学からの東大受験は、98%、ママが付き添う」と書いたんだから、その98%の根拠を示してごらん。まあ、私立中高一貫憎しで適当に書いたんだから、根拠なんてないんだろうけど。
0.98%の間違いだったのではないか。100人に1人弱くらいはいるかもな。笑
w
「彼の父の気遣いが無かったことよりも彼の父の知恵のなさに被害を被っていることを恨め」みたいな感じですかね?(違っていたらすみません)
意訳の方はあほらし様のお母様には申し訳ないですがそういうことだと思います。
人知れずご自分で訳して意味を知って欲しかったです。(はっきり書くのは少し気が引けますね…せっかくぼかすために英文にしてくださったのに)
貧困の連鎖を断ち切るには教育しかない。
ちょっと大げさですが親は食わずとも子供に教育をするべきだと思います。
まあ価値観の違いでそれがあほらし家の様にスポーツでもいいわけですが。
スポーツ一本で食べていくとなると非常に狭き門ですけどね。(それこそ勉強の比じゃないです)
私はビートたけしのお母様の様な方を尊敬してしまいます。
直訳すれば「自分のために多額の財産を残しておいてくれた父の気遣いに対する恩義よりも、わずかのお金で生きていく術を教えておいてくれた賢明なる父への恩義の方がずっと大きい。」とでもなりますかね。
>せっかくぼかすために英文にしてくださったのに
そうですね。察してほしかったのです。
寅さんではないけど、「それを言っちゃあおしめえよ」、という事になりますから。




































