女子美の中高大連携授業
東大推薦入試合格者を出した高校
初の東大推薦入試が終わった。灘、開成、桜蔭などの受験有名校から合格者が出たんですか?
東大が欲しい人材は中高一貫校+東大受験塾で育った子供かそれとも地方の公立で伸び伸び育った子供か? 果たして大学以後に伸びる子供はどちらなんでしょうか?
新大学入試に移行すると国立大学でも一般入試以外の生徒を3割ぐらいまで次第に増やすそうだ。今度の推薦の延長が東大の欲しい生徒だとすると、子供時代を長時間塾通いし中学入学以降ずっとターゲットを東大入試に絞った学習やさらなる塾通いをやった子供は望まれていないかもしれない。
東大当局が受験第一主義で育った生徒を忌避するようになると、都会の中高一貫校の没落がはじまりそうだ。
進学校出身のノーベル賞受賞者が少ないじゃないか、って話だけど、確率的な問題と思うよ。
東大進学者に中高一貫校が増えたのが1970年代で、今の65歳くらいでしょ。
65歳くらいまでの受賞者の数はまだ少ないから、統計的に有意なことを言うにはデータが少ないんじゃないの?
あと、研究者の中で中高一貫出身の占める割合は、東大入学者の中で中高一貫出身の占める割合より小さいよ。
1-2割、といったところかな?
良し悪しは別として、目端の利く人のかなりの割合が、修士くらいで就職していくね。
今回の推薦入試では地方、公立、女性優位が明らかになったけど、
推薦合格者のほとんどが通常の入試でも合格できた人材だと仮定すると、
合格者3000人全体の内訳はいつもと変わらないことになるでしょ?
推薦入試の内訳が地方、公立、女性優位になっているのは対外的な改革のアピールなのではないかと。
合格者のほとんどが通常入試では掬えそうになかったユニークな人物なら別ですけどね。
で、何が言いたいかというと、中高一貫出身には、研究者に進む人は若干少ないが、普通に優秀な人材がそろってる。
そういう人たちを含め、まずまずの人材を採っている東大は、既存の入試制度で支障はない。
でも、本当に推薦で良いのが入ってくるんだったら続ければいいと思うよ。
その方が文科省も喜ぶんじゃないの?
ただ、10年くらいやって駄目だったら廃止すべきだろうね。
しかし、AO義塾なあ・・
びっくりだ。
そういえば、中高一貫の科学オリンピックのメダリストたちって、理3あたり進学しちゃうんじゃなかったっけ?
そういう人たちは推薦入試に応募できないよね。
中高一貫の人が推薦入試の合格者に少ないとしたら、そこら辺も一因かもね。
>これ本当なの? 推薦入試に応募できない根拠は?
出来なくはないけど、医学部進学なら科学オリンピックメダリストは有利な材料にならないよね。。
だって、物理オリンピックやら化学オリンピックのメダリストが、なぜ理学部じゃなくて医学部に進むの、って話になるからね。
受験生も説明しにくいだろうし、面接官も納得しにくいんじゃない?
生物オリンピックならひょっとして別かもわからんけど、それでもなぜ医学部?って聞かれると思うよ。
東大スレに詳しい議論があるけど、優秀な人材が研究者を目指さないのは、研究者の処遇が悪いのが原因。
この点、地方出身の人は、情報が少ないので、まだ、末は博士か大臣か、みたいな文化があるかもしれませんね。
頭のいい、優秀な人材よりも、まずは研究者になってくれる人材を採りたい、というのが東大の本音かも。




































