インターエデュPICKUP
554 コメント 最終更新:

東大推薦入試合格者を出した高校

【3995806】
スレッド作成者: 東大が欲する生徒 (ID:PTdqtj.YfPg)
2016年 02月 12日 08:04

初の東大推薦入試が終わった。灘、開成、桜蔭などの受験有名校から合格者が出たんですか?

東大が欲しい人材は中高一貫校+東大受験塾で育った子供かそれとも地方の公立で伸び伸び育った子供か? 果たして大学以後に伸びる子供はどちらなんでしょうか?

新大学入試に移行すると国立大学でも一般入試以外の生徒を3割ぐらいまで次第に増やすそうだ。今度の推薦の延長が東大の欲しい生徒だとすると、子供時代を長時間塾通いし中学入学以降ずっとターゲットを東大入試に絞った学習やさらなる塾通いをやった子供は望まれていないかもしれない。

東大当局が受験第一主義で育った生徒を忌避するようになると、都会の中高一貫校の没落がはじまりそうだ。

【5327880】 投稿者: 東洋経済とかダイヤモンドとか   (ID:F/izACgvMDI)
投稿日時:2019年 02月 21日 19:37

昔、そんな記事がありました。ソニーだったかは忘れましたが。
例外はあるかもしれないが、結局学歴に収束してしまうとのこと。

【5327904】 投稿者: ?   (ID:ayPgmMI6hZ.)
投稿日時:2019年 02月 21日 19:54

それ、早慶ばかりじゃないです。
間違ってますよ。

【5328104】 投稿者: マーチ   (ID:MYIIFnsFQeg)
投稿日時:2019年 02月 21日 21:48

【5327583】 投稿者: 誰でもできる (ID:SeDTY6txRwo) 投稿日時:19年 02月 21日 15:57

ビリから2番目なので浪人しました
ご存知のように名門東海高校さんと違って地元志向が強いですからね
同級生とかと一緒にやっていけば情報交換したりしていつのまにか合格のテクニックが身につくんじゃないでしょうか
問題出し合ったりして。東海高校さんみたいに天才はいないですよ。



開成でもマーチレベル進学がいるのに、地方トップ高校生の地頭の良さだろうね

【5328188】 投稿者: ネット検索   (ID:6j9CBJ6GA5E)
投稿日時:2019年 02月 21日 22:36

このご時世、学歴見ないって言ったって簡単にわかっちゃうからなぁ。特に理系は論文とかでわかってしまう。見つからなきゃたいした実績残せてないってこと。
偏ってもおかしくない。

【5328996】 投稿者: 勉強がしたくてもできない   (ID:F/TBJL8vzYU)
投稿日時:2019年 02月 22日 13:23

コースによって手厚さが違いますからね。
塾いらずの授業を受ける子と受けられない子。
塾にもいけず、親が諸事情でAO推薦の対策も分からない、学校は超難関の推薦は協力的だが子供だけでの情報収集が厳しい。
独学でいけるほど天才ではない。
グレてたわけでもない。
優秀なのに大学進学の道がもうない。
同級生は東大に推薦に行く陰にいる、元は同じラインに立っていた、精一杯張っている18歳。

【5329061】 投稿者: その通りです   (ID:Vphz6AFg/H6)
投稿日時:2019年 02月 22日 14:10

さりげなく捏造している人がいますね。
当時はソニーが人気企業だったこともあって「学歴不問で成績や面談で選んだら結果として東大生ばかりになってしまった」というのがよく知られた事実です。
いわゆる「コミュ力」が東大生の弱点だと思いたがる人がいるのは知っていますが、高度な仕事におけるコミュニケーションで必要なものは「専門知識と論理性」です。
単純なペーパーテストよりそういう部分で差をつけているのが実際のところなんですね。

【5682930】 投稿者: satoru   (ID:rS1tvRZlWPA)
投稿日時:2019年 12月 26日 21:25

推薦合格者の経験談などを読むと、「推薦で落ちても一般入試で首席で合格する自信があった」などと書かれている方が多く見られます。やっぱり自力で入学できない子は、推薦入試を受けても合格はもらえないのでしょうか? 一般入試にエントリーせずに推薦合格された方、知っていますか?

【5682999】 投稿者: わからないけれど   (ID:0AgyKCtYsuE)
投稿日時:2019年 12月 26日 22:23

>やっぱり自力で入学できない子は、推薦入試を受けても合格はもらえないのでしょうか? 一般入試にエントリーせずに推薦合格された方、知っていますか?

それはよくわかりません。推薦の合格者は非常に数が少ないため、学内でもなかなか出会わないそうです。

ただ、子供は「一般入試でも、推薦入試でも、どんな入試のパターンでも、それに対応するだけなので、合格には自信がある」と言っていました。
ちょっと不遜な発言ですが。
でも、確かに、子供には引き出しが多いと思います。

東大生には、オールマイティな方、オールグラウンダーな方が多いので、入試方式が違っていたら別の引き出しを開けるだけではないかと思います。
おそらく、推薦入試でも、一般入試でも、驚くほどスキルの高い方がたくさんいると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー