インターエデュPICKUP
2454 コメント 最終更新:

生き残る中高一貫私立はどこか?

【4524186】
スレッド作成者: 動機が大事だよね (ID:mPpiLexc7zg)
2017年 04月 05日 08:10

桐朋が今年東大現役一人だそうだ。駒東も東大が減少して大騒ぎしている。
少子化と公立の復活で今後中堅私立中高一貫校はますます大変になるだろう。

環境を買うのが私立受験の大きな理由と言っていたがやはり第一は進学実績(男子の場合)だっということが明らかになった。伝統だけでは駄目だと言うことだ。進学実績が下がれば凋落校と認定されてしまう。

今後、桐朋に続いて凋落する私立学校はどんどん増える。逆に内申がどうだ、教師の質がどうだ、公務員に子供を任せられないなどと言っていた私立親も日比谷や小石川、横浜翠嵐の実績を見れば考えを改めるかもしれない。

悠然と構えていられるのは昔からの名門校、麻布、武蔵、学習院、暁星、成城、成蹊などで高校入試をやっている開成は今後劇的に(日比谷に流れるので)東大合格者を減らすかも知れない。学芸大附属に続いて開成凋落も視野に入ってきた。あと5年もすれば東大100人を切るのではないか?

【4576199】 投稿者: 呑気な父さん   (ID:1E6xBBNCQao)
投稿日時:2017年 05月 16日 20:28

東大合格者数は、新規住宅開発によるインテリ層の流入が多い地域で伸びる
傾向があり、新規住宅開発はバブル崩壊で都心寄りに回帰していますから、
山手線の沿線や内側の学校が安泰です。

【4576214】 投稿者: 呑気な父さん   (ID:1E6xBBNCQao)
投稿日時:2017年 05月 16日 20:44

小石川などの公立中高一貫や二番手レベルの私立中高一貫でも、
中学で密度の濃い教育を受け、高校受験に無駄な労力を使わなければ、
元々力のある子なら塾も使って難関大学に現役で入れます。

一方、学校全体の成績はすごく良くても、優秀過ぎるクラスメートに
気後れして自分の力を出しきれず、難関中高から早慶あたりに落ち着く
子もたくさんいます。

子供の資質・性格に合う、自分の子供が伸びそうな学校を選ぶ親が増え
てきたら、上位層が分散して開成の成績は低下するでしょう。
すでに東京では駒東・海城・渋々・豊島など通学通塾の便が良い
「凄すぎない」学校に優秀層がかなりシフトしているように思います。

【4576218】 投稿者: ppap kktk   (ID:PWzbgcATMTE)
投稿日時:2017年 05月 16日 20:54

ところで結局、英語さんの

【4572863】 投稿者: 英語 (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:17年 05月 13日 22:44

インターネットの普及により、グローバルな発信量が多くなりました。
昔は、「日本の会社の技術だから」「日本の大学だから」英語が多少まずくても読んでやろう、聴いてやろう、だったのが、今は、英語がダメだとまずは門前払いになってきています。
それがわかっているから、東大も推薦入試は英語重視。
就職も、東大卒で理数系ができる子より、国際教養大や上智の帰国子女の方が強そうですね。

には根拠があるのでしょうか。その後の非常に激しい主張からして、
英語さんの近くの数少ない例から言っているのではなく、
ある程度一般的な事例が沢山あることをご存じだからこその主張だと思いますが。
いくら論文でないとはいえ、「日本人はみな金髪に染めてほほに紅をさしている」なんていいませんよね。

私の住んでいる世界とはあまりにも違うので、後学のため、
ぜひ根拠を伺いたいです。よろしくお願い申し上げます。

【4576219】 投稿者: 部外者   (ID:kU44C7ydfZ.)
投稿日時:2017年 05月 16日 20:54

いきなりの部外者で、ぶしつけな質問ですみません。

ロム専で拝見してましたが、最近いや一号様を見かけません。

物腰穏やかでユーモアもあり、書き込みを楽しみにしていたのですが…。


どうなさったのでしょうか?

【4576241】 投稿者: 間違いだらけの分析   (ID:Ym4u1Lb1SK2)
投稿日時:2017年 05月 16日 21:21

呑気父さん、残念だけど開成の中入生のレベルはどんどん上がってるよ。
こういうご時世だから、硬派な男子校が見直されてるみたいで、筑駒に合格しても開成を選ぶ子が増加傾向なのよね。
二番手校みたいに勉強だけする6年間なんてつまらないから、そう簡単に開成を避けて二番手校を受験することにはならないんだよ。
希望的観測はあくまで希望的観測に過ぎないな。

【4576447】 投稿者: いやはや   (ID:SGkiwnGhhm.)
投稿日時:2017年 05月 16日 23:59

今朝、
>落ちる最初は、「優秀な子が入学しているのに大学合格実績が落ちる」のですよね。これは、なぜなのでしょう?どなたか、知見をお持ちでしたら教えてください。

と問いかけましたが、そのような知見も出てこなかったので、私見を述べさせて頂きます。

凋落のスタートは「進学実績が落ちる」ではなく、「(進学実績は落ちていないのに)その学校を選ぶ優秀層が減る」だと思います。
減る理由は、対抗馬の登場です。「進学実績は良いが、それ以外に特段の魅力がないA校」があったとします。対抗馬がいない間は安泰ですが、「進学実績はA校より少し劣るが、進学実績以外に魅力があるB校」が現れたとき、今までA校を選んでいた優秀層の一部がB校を選び始めます。結果、A校の進学実績は落ち始め、それからは負のスパイラルです。
何を魅力と感じるかは、各家庭の価値観やお子さんのタイプによるので、一概には言えませんが、子供の地頭に自信があるケースほど、東大合格率が多少劣ろうが、それ以外の魅力を重視するものです。
ですから、進学実績が好調の学校でも、それ以外に魅力がなければ、安泰とは言えないと思います。

【4576511】 投稿者: 阿久金之助   (ID:wOApuUtCHXw)
投稿日時:2017年 05月 17日 01:37

パズルさん、
ご丁寧にお返事どうもありがとうございます。
そうですね、「パーソナルデータの衝撃」「勝手に選別される世界」「超監視社会」は中高生を持つ教育熱心な親御さんにはぜひ読んでいただきたいものです。できればスマホを与える前に。ロングさんも黒駒さんもぜひどうぞ。
読んだ後は掲示板にネガティブな事は一切書きこめなくなりますよ。
理解できない書き込みをする人達も冷静にスルーできるようになります。
私もつい最近まで行動ターゲティング広告の「こ」の字くらいは知っていましたが、データブローカーの存在などは全く知りませんでした。本当に怖いです。

「超監視社会」のBruce Schneierさんは、暗号、情報セキュリティの世界的権威のようですね。
ホームページにブログやガーディアン紙に寄稿したエッセイを公開していますし、YouTubeでグーグルやハーバードにおける講演も見られますので、もしご興味があれば併せてご覧ください。

岡潔、かっこいいですよね。今はとにかく大勢から「クリック」してもらった人、モノが評価される社会だから、岡潔みたいな人物は2度と出てこないと思います。

【4576517】 投稿者: ロングライダー   (ID:wTChC3c9A7g)
投稿日時:2017年 05月 17日 01:55

「部外者 (ID:kU44C7ydfZ.)」さん
「いや一号」さんはあなたの心の中にしっかりと生きてます。
でも、もしかしたら、知らず知らずのうちにあなたは「いや一号」さんとスレの中で会ってるかもしれませんよ。


……つーか、会ってるって!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー