在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
かっこよくておしゃれな男子校は?
息子にはかっこよくておしゃれな男子校に行ってほしいです。
イメージ的には慶應なのですが、附属でなく進学校が良いです。
どこがおすすめでしょうか?
港区は幼稚舎を受けたことがある子は多いです。
でも、慶應を目指すリベンジ組は、基本的に御三家や国立を目指すという感じではなく、やはり慶應の付属を目指します。入試問題も御三家レベルと比べると、基礎的でかなり易しく、合否が高い正答率で決まるので、入試対策が難問演習よりはスピードやミス率を下げることを中心に取り組む必要があり、慶應受験対策としては、本当はサピックスは過剰です。そんな中、確実に慶應の付属に受かりたいからか、港区に立地する白金高輪校には慶應志望者が多く、何故か偏差値的に慶應にはオーバースペックな上位クラスですら慶應志望者がいて、慶應合格者は他校舎より多いです。
昨年の結果でも、在籍者数182名から、筑駒5名、開成11名、麻布10名、聖光学院14名、灘1名、駒東6名、栄光2名、海城5名、早稲田中5名、、、と進学校が多いところ、慶應普通部5名、慶應中等部9名と慶應付属の合格者が多いです。1日に御三家を受けず、3日に筑駒、筑附、海城を受けずに慶應を受けて受かっているわけです。早稲田学院はゼロなので、慶應志向は明確です。
他校舎の開成志向と比較すると、麻布も多いと思います。
新しい意見が出ました。場所が良いから=オシャレか?
これは考察が必要ですね。普通部生は、幼稚舎上がりの人に洗練される。中等部生は、共学で中等部女子の影響で洗練される。塾高は、当然このような洗練されたかっこいいオシャレが集まる。場所は、良くないが、公立出身の多い志木生は、慶應附属高生で唯一私服が認められ受験がない環境で大学生並みに3年間みっちりオシャレに時間をかけられる。
場所や家庭環境も大事な要素であるが、実は、生活環境=オシャレ、かっこ良さを生む。
そうなると場所オシャレ=麻布生とは限らないないのか?麻布生の生活環境についてイメージ先行様でも他の方でもかまいませんが教えいただきたい。
そーですねー。
海城、麻布、暁星、筑駒、芝、開成、早稲田、インターのセントメリーズ
この辺の男子校は私の頃はみんなカッコいいって言っていましたよ。
カッコいい男子って
なぜかどこの私学でも有名。
個人的には
暁星が大好きです。
あ、忘れてました。
再びスミマセン。
学習院もスマート系な制服です。雰囲気良いですよ。
古いタイプだと、巣鴨。
すごい真面目な男子が通っていましたが、制服の着こなしが上手で
あの医師っぽい鞄を真面目に使っていてそれがまた似合っていましたね。
懐かしいなあ。
ところで
東洋英和は元気系が多いので
可愛いと言うよりかは活発な雰囲気の子が多いですよ、
立教女子は自由なので
お洒落に気を使っている子が多い。
青学に似ているかな。
近くの聖心女子がまたガラっ雰囲気が変わりますね。
慶應大に麻布か塾高(この際、志木でもいいけど(笑))か、という議論になってきたんですね。
センメリからの慶應、すっごいカッコイイと感じました。帰国のSFCもいいんですが、本流の三田の話ですもんね?
暁星は、ひと世代前ならフラ語がありましたね。今は力を入れてないっと聞いたことがあります。
もしフラ語が出来て、英語もできて、慶應大なら、暁星からの慶應生も、カッコイイ!
要は、カッコイイー!と思わせるためには、お金がかかるって感じですかねー??!
2019 「場所がおしゃれな学校」インターエデュ ランキング
https://www.inter-edu.com/article/enquete/enquete-190919/
男子校 1位 麻布
男子校 2位 高輪・本郷・海城
女子校 1位 東洋英和女学院
女子校 2位 東京女学館・横浜英和
共学校 1位 青山学院
共学校 2位 渋谷教育学園渋谷
-----
で、百聞は一件に如かず:
麻布中の周り:https://goo.gl/maps/jnGLVfmRBaJaQsb69
海城中の周り:https://goo.gl/maps/3mJAMeeQZs4P41DAA
東洋英和の周り:https://goo.gl/maps/XKBiWNZ98TMsQKUE6
東京女学館の周り:https://goo.gl/maps/obxUrPULPww3SXEA6
青学中の周り:https://goo.gl/maps/kpYQsgcFNh6nc23G8
渋谷教育学園渋谷の周り:https://goo.gl/maps/joFHhVt8GwP6NQMy5




































