今年入学した高1生が語る青春リアル
併願校&結果を明かすスレ
来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
(例1)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 栄東東大○
1月校② 渋幕○
2月1日 開成×
2月2日 聖光○
2月3日 筑駒◎
(例2)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 明の星○
1月校② 渋幕○
2月1日 桜蔭×
2月2日 豊島岡◎
芝・本郷>栄東(東大であろうがなかろうが)
芝・本郷は横並び、、、という印象。
最終的に、交通の便/校風で決めるという感じじゃないですか。
このレベルに入学できるなら、入学後の頑張り次第で、
出口に期待できるんじゃないですか?
関係ないですが、攻玉社も芝・本郷に横並びなイメージ。
いずれにせよ、優秀じゃないですかね。
複数合格したなかで、
いずれの学校も横並びで決めがたいなら、
特待や特進は、
決め手の一つになるかもしれませんね。
我が家の場合は、
本人の意向から、特待はお断りしました。
入学後を色々想像したみたいです。
子供にとって、特待合格は、特別感があり、
認められたような気分にはなるようですが、
学費免除というのは、
あまり意識になかったというか、
優先順位が高くなかったようです。
学費とかは、親の方が意識するんでしょうね。
↑さん
早稲田中(本人熱望)、本郷中(早稲田中を見学する日までの第一志望校)は初めて見学した日に本人が自ら行きたいと言った学校でした。
学園祭や学校見学の段階で通学時間と進学実績でフィルターをかけ、全滅しない受験スケジュールを組みました。
小4秋の通塾時から付属高以外(国医の可能性を残しておきたいため)、都内は栄東中学(通学時間30分程度)よりも親が行かせたいところのみ受験させることを決めていました。
栄東中の給食、通学時間、特待は親としては魅力的でしたが、最終的には親が選択した10数校の中から本人が直感(在校生や学校及びその周辺の環境?)で決めました。




































