女子美の中高大連携授業
併願校&結果を明かすスレ
来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
(例1)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 栄東東大○
1月校② 渋幕○
2月1日 開成×
2月2日 聖光○
2月3日 筑駒◎
(例2)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 明の星○
1月校② 渋幕○
2月1日 桜蔭×
2月2日 豊島岡◎
麻布、栄光の説明会行かれましたか?
私は芝、麻布、栄光の説明会に共感しそのうちの1校に息子が通っています。
入学しても、ゆるくてボワンとしているところが魅力です。
3校とも、学校としての基本的なスタンスを主に話され、詳しい学校のカリキュラムの内容にはさほど突っ込んでいない印象でしたが、
男子が多少横道に逸れても、長い六年間見捨てずに、自分で気づいて成長するまで、のびのびと見守ってくれるような印象をもち、3校のどこかに通ってほしいと思ったことを覚えています。
逆に、しっかりと親が納得する説明会だなという印象を受けたのは、聖光や海城、浅野でした。
これは、親が何を学校に求めるか。価値観の違いにより、好みが分かれるのでしょうね。
芝は、熱望組も、上位校落ちの駆け込み組もいますが、
傷ついた子たちを含む多様な少年たちを
ほんわかと包むような感じの校風だと感じました。
宗教の話は一切出ませんが、でも、いい意味で
仏教的な寛容さを感じられます。
感じかたの違いだと思いますが、
麻布は、あまりに自由を強調しすぎで、
多感な年頃の子どもを預けて大丈夫かなと、
ちょっと心配になりました。
まあ、校風に合うと思う人だけ来てね
ということなんだと思いますが。




































