今年入学した高1生が語る青春リアル
併願校&結果を明かすスレ
来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
(例1)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 栄東東大○
1月校② 渋幕○
2月1日 開成×
2月2日 聖光○
2月3日 筑駒◎
(例2)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 明の星○
1月校② 渋幕○
2月1日 桜蔭×
2月2日 豊島岡◎
2日は桐朋、本郷、攻玉社、巣鴨、城北、世田谷あたりで合格を取っておく。
案外開成の下の方より、それらの学校で上位をキープする方が気分よく勉強できるかも知れない。
そして3日は開成〇なら筑駒、×なら早稲田or海城が王道?かと。
開成の発表は確か2/3だから合否不明でツッコマか早稲田海城かを選択しなければならないと思いますよ。手応えで選ぶことになりますね。
ただ当然手応えだけだとハズることもあります。数年前、うちの子は開成の手応えバッチリ、と言ってましたが落ちました。幸い、最初からツクコマなんて選択肢になかったので何とか第二希望の2/3の学校に行けました。第二希望の学校の手応えは自信ないと言ってましたが。
皆様、反応を頂き嬉しく思います。私の説明不足がありすみません。
開成の発表は3日なので、開成の合否を見てから3日の筑駒を受けるかどうかを判断することができないのです。
それだけに、2日に納得できる学校があると非常に戦いやすくなります(力試し様の表現をおかりします)。
私も。まさに力試し様と同じように、駒東、海城、早稲田のいずれかが2日に進出してくれれば、といつも思ってました。
でも、おそらく、この3校は2日は進出されないと思います。どれも、筑駒や開成にもない良さもお持ちの学校です。だからこそ、受験生としてはなおさら2日に進出して欲しいのですが。




































