今年入学した高1生が語る青春リアル
併願校&結果を明かすスレ
来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
(例1)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 栄東東大○
1月校② 渋幕○
2月1日 開成×
2月2日 聖光○
2月3日 筑駒◎
(例2)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 明の星○
1月校② 渋幕○
2月1日 桜蔭×
2月2日 豊島岡◎
S65
女子 共学志望
1/12 東大特待I○
1/22 渋幕○
2/1 渋渋× 広尾○
2/2 渋渋× 広尾医○
2/3 筑附○
2/5 渋渋×
第一志望の渋渋以外は過去問も1年分しか解きませんでした。
渋渋は何年分も解きました。
それでもなかなか渋渋だけは他の学校のように取れるようにならず最初から最後までずっと合格者最低点をギリギリ上回るくらいでした。
渋渋の問題と相性が悪いと感じて先生にも相談しましたが「そんなことない。むしろ相性がいい。渋渋は問題が難しいから。」と言われました。
一般的に渋幕の問題が難しいと言われますが、娘は渋渋の方が難しいと言っていましたし、やはり相性が良くなかったのではないかなと思っています。
娘が渋渋を気に入っていたのでどうしようもありませんでしたが。
ちなみにS Sの席も常に一列目でした。先生にも「まさかの結果に皆動揺しています。渋渋も3回中1回は間違いなく受かるだろうと思っていました。」と言われました。
もっと色んな方に相談すればよかったと反省しています。
進学先は伏せさせていただきますが、娘に選ばせました。
このラインナップでしたら、皆さんならどこに進学させますか?
下の子もいますので参考までにお聞かせいただけるとありがたいです。
おめでとうございます。第一志望は叶わずとも素晴らしい。お嬢様は頑張りましたね。
海外大を考えておらず渋幕まで2時間かかる我が家なら筑附一択です。
一時間程度で行けるなら渋幕選びます。
合格校どちらをお選びになってもお好みの範囲かと思います。
お嬢様が輝く6年間を送られることをお祈りいたします。
温かいお言葉ありがとうございます。
コメントを読んで涙が出てきました。
娘は娘なりにがんばっていたとは思うのですが、合判で80%しか出たことのない熱望校に3回も不合格を突きつけられたのは本当に辛かったです。
やはり筑附が人気なようですね。
少し遠いが同じ渋谷教育学園の渋幕も、説明会で素晴らしい学生挨拶をしてくださった広尾の医サイも魅力的だと思いましたが、一般的には筑附なのですね。
こちらでまとめてお返事させていただきますこと、ご了承くださいませ。
ご意見ありがとうございました。
渋渋熱望だったなら通えるなら迷わず渋幕でOKだと思いますよ。公立で構わないなら筑附。実験対決のラニちゃんみたいなお嬢さんなら建物綺麗な広尾医サイ。お子様が選べる素敵な学校揃い、羨ましいくらいです。おめでとうございます。




































