今年入学した高1生が語る青春リアル
併願校&結果を明かすスレ
来年受験の方に向けて、併願校とその合否結果を明かしませんか?
◎:合格・進学(補欠・繰上進学を含む)、○:合格・非進学、△補欠・繰上なし、×:不合格
(例1)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 栄東東大○
1月校② 渋幕○
2月1日 開成×
2月2日 聖光○
2月3日 筑駒◎
(例2)
持ち偏差値 サピ70
1月校① 明の星○
1月校② 渋幕○
2月1日 桜蔭×
2月2日 豊島岡◎
1月校Y40程度◯
1/13 淑徳与野×
2/1 十文字◯
2/2 山脇B ◯
2/3 富士見 -
2/4 淑徳与野×
淑徳与野に憧れて頑張りましたが届かなかったので、気持ちの整理に受けるだけは受けてきました
2/1で終える予定が、2/1一発合格で欲が出た模様で、本人の気の済むまでチャレンジしました
第2希望は十文字だったのでしょうか。
富士見、十文字、山脇と少しカラーが違うなと思って。
第一希望を最後までチャレンジして結果残念でも挑戦したがんばりは
残りますよね。
合格があるのに4日までがんばるのはすごく強いしがんばりやさんだと思います。
進学された学校が大好きになりますように。
山脇が本人、富士見が親主導の志望校で、十文字が抑えながらも実質的本命、淑徳与野は最終目標でした
(近所のお姉さんが淑徳与野の生徒さんで憧れてました)
なので、十文字を受かった時点で終了でもいいと一家まとめて考えましたが、山脇、富士見は受けるだけ受けて落ちたら本当に終了の予定でした
ここの皆さんには笑われるかもしれませんが、我が家は悔いなしです
うちの息子の結果です。サピックスに通わせておりましたが、あまりにも酷い成績だったので四谷大塚、首都圏模試も受けさせました。
サピックス偏差値:45~35
四谷大塚:56,52
首都圏模試:63
1月:西武文理特〇佐久長聖〇
2月1日午前:サレジオ学院×
2月1日午後:八王子学園東大医進〇(このコースは合格者全員特待合格)
2月2日午前:桐光学園〇(特待合格)
2月3日午前:桐蔭学園中等〇
2月4日午前:頴明館〇(特待合格)
進学先は、個人が特定される可能性があるのでご容赦いただきますが、
本人が強く希望した中学へ偏差値を考えずに入学させました。
サピックスではひどい成績を取っていたので、落胆しておりましたが、
サピックスでひどい成績でも、それほど落胆することではないという事を経験いたしました。ご参考までに。
お嬢様の第一希望に行けたのですよね(山脇へ)!素晴らしい事+凄いことですよ。ご存知かもしれませんが、レベル関係なしに、中学受験で本人の第一希望に行ける確率は30%です。
山脇は赤坂見附ですよね?良いイメージのある学校です。勝負はこれからですが、まずは学校に慣れていけば良いですよ。
ご両親様、お嬢さん共々、お疲れ様でした。
S55
1月 栄東A ○
2/1 武蔵 ×
2/2 本郷 ○
2/3 慶應中等部 ◎
2/4 芝 受験せず
武蔵熱望でした。
ずっと可能性も70~80%をキープしておりましたが、まさかの失敗。
全く対策していなかった慶應中等部になんとか合格し、現在通っています。




































