女子美の中高大連携授業
憧れの女子校は?
「かっこよくておしゃれな男子校」が盛り上がっているようなので、女子校版もあげてみました。
それぞれの学校の良い所をお聞かせください。
特定の学校攻撃はやめてくださいね。
皆さん穏やかにお願いします。
隣の芝生は…で、ヒエラルキーはどこにでもありますよね。
その人にとって下に見る部分のある人には余裕を持っていい人然として接することができますが、
目の上のたん瘤の人には、全く違う一面も覗かせる時もありますよ。
ただやはりoinクラスになると、暇なら勉強でしょうし、
他人に構う(いじめとか?)より、自分を構ってる感じかしら。
他人に構えないよう、がっしりカリキュラムを組んで対策してるように見える学校もありますね。
それはそれで窮屈だろうなとも思いますが。
伝統校もいいですよね。
下からある学校なら、学力差は他よりあるかもしれませんが、
そういういろんな事が混ざりあってバランスもとれている印象です。
横にそれて失礼しました。
>下からある学校なら、学力差は他よりあるかもしれませんが、 そういういろんな事が混ざりあってバランスもとれている印象です。
混ざり合いと言っても、中途半端ですよね。バランス重視なら公立が一番バランスとれてますよ。
小学校付き中高が中学受験者層から敬遠されてるのは、まさにそのヒエラルキーや、下からの保護者がつるんでわちゃわちゃしてるムードなどが、嫌われるからでは?
小学校からの人間関係を引きずったいじめもありました。
選べるならば、避けたい人は多いです。
憧れの女子校として名前が挙がってる附属お嬢様学校のほとんどが、憧れることもないほど入りやすい印象。少なくともサピックスで真ん中くらいにいれば、四谷双葉以外はどこも入れます。でも、そのあたりの成績の子は、洗足や吉祥や鴎友を選んでる。
たしかに。
女子校もそうだけど、いわゆるGMARCHと言われる付属に余裕で入れる学力の男子校で、海城、城北、芝、巣鴨あたりが、なぜ、付属を選ばないか。。
この子達は、普通に付属志望すれば、全然合格するレベルだから。
やはり、そのまま揉まれずに上がり、社会の荒波に出て、轟沈する子達がいる。その危惧が多分にあるから。
女子も、多かれ少なかれあるでしょう。
>小学校付き中高が中学受験者層から敬遠されてるのは、まさにそのヒエラルキーや、下からの保護者がつるんでわちゃわちゃしてるムードなどが、嫌われるからでは?
いつも思うのですが、これってイメージだけなのでは?
実際に小学校付きの中高に通っている、通わせている人はどう思われますか。
私の経験では、こういうことは言われているほどではない(というかほとんどない)と思うのですが。
同意します。
>小学校付き中高が中学受験者層から敬遠されてるのは、まさにそのヒエラルキーや、下からの保護者がつるんでわちゃわちゃしてるムードなどが、嫌われるからでは?
子供が小学校付き中高でお世話になっています。少なくとも周りでは上記のようなことは全くありません。
私も同意します。
しかし、いくら説明しても、理解されない人には理解されません。
こちらが「小学校入学組と中学組と仲良く問題なくやっている」と説明しても、「それはあなたのお嬢さんが本当のことを親に話さないからだ」とか、「現実に目を背けたい気持ちはよくわかります」とか言われると議論にならないのです。
(実際にリアルで言われたことです)
例外的に、富裕層に尋常ならざる嫉妬心敵愾心を持つ方は、雙葉とか慶應中等部とか筑波大附属中などは合わないかと存じます。




































