充実した教育環境の日大付属高校
中学受験に大きな影響あり!地方創世って?
内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。
中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。
そんな観点要りますか?
行きたいかどうかより先に、首都圏の希望する大学に入れるだけの実力があるかどうかでしょ。実力のない者に行きたい、行きたくないの選択肢はありません。実力があるなら、たいていは首都圏の大学へ行くのだから、そこは観点にならないですね。国もそこまで面倒みませんよ。
地方へどうしても行きたくないなら、自己責任で、実力を上げるか、大学を諦めるか、ランクを下げるかないですね。
地方創生のような施策に対して、成功も失敗もないんですよ。効果があれば続けるし、効果が薄ければ追加の施策を行う。
良かった政策、悪かった政策は、後に語られることはあるかもしれませんが。
ある程度の年齢の方かと思いますので、ご存知かと思っていましたが。
地方創生、獣医学部増、、、。
細かくは知りませんが、一つは畜産の出荷検査、感染症予防、豚牛鶏とかだけでなく養殖魚も必要とか。畜産のさかんな県では県知事が獣医師が足りないと言ってますね。
要因としては、少子化の影響かペットが増え続け、ペット系の動物病院、医師へという傾向がありとか。あとは食品加工、薬品、研究などもあるのでしょうけど、たしかに年間1000人未満の定員では全国で見ると足りないのかもしれません。農水省の管轄だと思いますが、国産ブランド守るための要員は必要でしょうね。
ただ、これとスレの中学受験への影響? (特に首都圏?)
この関係がよくわかりません。
そうですね。元々私大の定員大幅超過是正と地方創生に因果関係はなかったはずなんですが、どの時点でリンクされたんでしょうね。JQさんが仰った経緯なんでしょうかね。
首都圏の受験生を犠牲にして云々、噴出していますが、こちら関西でも状況は同じですね。全国各地で1.1倍ルールなんじゃないでしょうか、当然の措置だと思います。今まで放置されていたことの方が問題なんで、フカしていた私大に責任があると思いますけどね。





























