インターエデュPICKUP
5859 コメント 最終更新:

中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

【4906550】
スレッド作成者: 意義あり (ID:UQ5OU2l8o/2)
2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

【5074697】 投稿者: 異常だ   (ID:SCd/lbXF7YY)
投稿日時:2018年 08月 04日 12:28

差別的な思想の持ち主で驚きました。



投稿者: 何か問題があるの?(ID:DiJBaP60YmM)
投稿日時: 18年 08月 04日 10:16
この書き込みはいやいやさん (ID: vFyOYZgUvRs) への返信です
> 多数の医学部が多かれ少なかれ女性差別をしているとしたら
女性の社会進出を妨げる影響は定員抑制の比ではない。

女子がやりたい仕事もやりたくない仕事も等しく社会進出させるならそうかもしれないが、やりたい仕事だけを推進したら社会構造がいびつになるだけでしょう。どこかで制限がかかるのは仕方がないのではないですか。

【5074706】 投稿者: ウスウラ   (ID:Qng0kGLe8Ok)
投稿日時:2018年 08月 04日 12:37

応募要領に書かれていない要件、しかも女性抑制という極めて不公平な要素を堂々と正当化しようとする人には呆れます。
この人の今までの主義主張を見てみると、お国の弁明を繰り返していたのであんぐりです。

【5074712】 投稿者: ↑   (ID:rKVurKyb/.Y)
投稿日時:2018年 08月 04日 12:42

何が問題なのか理解していないからじゃないですかね?
正当な理由で男女比を維持する必要があるならば試験の合格者数も男女別にすればいいのです。正当な理由があるならば。

【5074713】 投稿者: 何か問題があるの?   (ID:DiJBaP60YmM)
投稿日時:2018年 08月 04日 12:44

無知ですね。
どの世界でもいいとこ取りする側には暗黙のリミットがかけられます。ローリスク、ハイリターンは認められません。良いことも悪いことも担って初めて対等になれるのです。

【5074715】 投稿者: イカ王   (ID:VS8qHBgqAXM)
投稿日時:2018年 08月 04日 12:46

就職と大学入試は別もの。
何を言っても不正入試であることには変わりない。

【5074719】 投稿者: TKG   (ID:cPPiRqKTFFg)
投稿日時:2018年 08月 04日 12:53

なるほどね。
差別思想の人が大学抑制についても問題が無いのだと主張しているのですね。
よく分かる。どうもです。

【5074740】 投稿者: 何か問題があるの?   (ID:DiJBaP60YmM)
投稿日時:2018年 08月 04日 13:13

何を優先するかでしょうね。

医学部のように職業に直結し、地域への貢献を求められている学部は、バランスを保つために入口から何かしらの操作が必要ではないのですか。個人のニーズより社会のニーズを優先すべきだと思いますがね。まあ、男子枠があったほうがよかったかもしれませんが、外科や小児科など多忙なところへ行くのが前提になりかねないこと、そういう枠は男女不平等にみえるので認めらない可能性があったことから、裏でやるしかなかったのでしょう。

外科や小児科を希望する女子がもっといたら、こんなふうにはしなかったと思いますよ。

【5074763】 投稿者: ↑   (ID:dP7M.zAHjSs)
投稿日時:2018年 08月 04日 13:37

貴方の頭の中で公平性の担保という問題意識が抜けているからです。
裏での操作など社会では許されません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー