在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
中学受験に大きな影響あり!地方創世って?
内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。
中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。
まあ還暦ともなれば、普通は後進の育成に注力し、悠々自適とまではいかずとも、今さら敢えて競争社会に身を投じる必然性にも乏しい気がするが、そこは各々の考え方ゆえ置いておくとして。
アカデミックでも私の知る文系の連中は、30代で非常勤を掛け持ち論文を書きまくって、お声の掛かるのを待つか、非常勤ポストにすら就けぬ者は、それこそ予備校講師や家庭教師で糊口をしのぎ、必死になって論文を書いている。いずれにしても、こんなSNS.で長文レポート書いている時間などないはずだが。
その余力があるほど「優秀」なら、とうに「専任」はおろか教授職についていてもおかしくない。どうにも解せないことばかりで、まあ信憑性は薄いと言わざるを得ない。
ただ問題はそこではなく、本来なら「内定」という約束事を、自分のコミュニティ内ならともかく、このような不特定多数が閲覧するSNS.に軽率に書き込んでしまうリテラシーの欠如である。
本人は「自慢」のつもりでつい書き込んでしまったのだろうが、もとよりこの者は異様な自分語りを続けてきており、その気になれば、「悪意」をもった第三者でも、容易に特定可能である。
単純とかわきが甘いでは済まされぬ危うさを感じるのは、私だけではないだろう。通常に社会生活を営んできた者では、考えられないリテラシー欠如で、そこは前衛党くんもよく考えた方がよろしい。
以上、君の書いていることが「本当」だとして、年下ではあるが、社会人の先輩てして助言申し上げる。
容易に特定可能というのはその通りでしょう。
鈴木孝政より1学年下で(なぜ江川卓や掛布雅之と同学年と主張しないのかは理由不明だが)
これまで大学で教職に就いたことはないが高校教員の経験があり
法学の何かの分野の研究者または愛好家で
早稲田大学出身で
奥様は森高千里に似ている。
以上の特徴を持ち新年度にどこかの大学に専任講師になるという人物が仮に実在するなら、それは宇宙にただ一人しかいないと思います。
恥じることのないというより恥ずかしいことしかない書き込みを紹介や推薦をしてくださった方が知ったら立場上どう考えるか?
これについての想像力が欠落しているのはいかがなものかということですね。
特定一般が常にまずいということでもありません。
書いてある内容や文体の特徴から、たとえば「私」を特定するのはさほど難しいことではなく、それで困ることは少なくとも私自身にはありませんが、そういうこととは話が違います。
学生でも職員でも「SNSの使い方講習」は行われるのが普通かと思いますが、その点からも「現在大学と何らかのかかわりを持つ」という主張は信憑性がないですね。
>以上の特徴を持ち新年度にどこかの大学に専任講師になるという人物が仮に実在するなら、それは宇宙にただ一人しかいないと思います。
そんなにイジメなくても、流石にフェイクが混ぜてあるものでしょう。前衛党さんもベテランですから。
まぁ、出てきてくれないと物足らない気持ちは私もわかりますが、、、
投稿者: ファンタジー(ID:.tuTSTQpm26)さん
>恥じることのないというより恥ずかしいことしかない書き込みを紹介や推薦をしてくださった方が知ったら立場上どう考えるか?
政権批判、天皇制批判でも、大学人が実名、肩書きを伴って、Twitterないしは個人ブログで投稿している例は数多あります。中には反論を受け付け議論が展開されているものもある。もちろん、主義主張が異なっても、活発な議論が交わされることは望ましい。
但し、そのSNS.は主宰者の文責を伴って展開されているもの。その代わり、主義主張に対する反論にも応える、道義上の責任が生じる。ここが匿名掲示板とは違うところで、書きっぱなしが許されるか否かのメルクマールとも言えるでしょう。
逆に言えば、自分の属性をフェイクも混ぜて特定されないようにする一方、某の権威付けを計り、大学人を装う小賢しさは(大抵の場合、それは権威でもなんでもないが)、匿名掲示板だからこそ通用する機能です。
そう、そして彼は「ベテラン」。
但し、匿名掲示板の。
書き込みの信憑性、説得力なんぞ、最初から期待して読む方が間違っているかも知れません。
アバンギャルドな方・・・あれだけの長文を分かりやすく体裁を整えて大量に書き込みされるというのは、よほど書く事がお好きなのだろうと推察いたしております・・・おそらく、三度の御飯よりココが好きなのだと思います(笑)
お忙しくなられてもきっと睡眠時間を削ってお出まし下さるのではないかと・・・そんな予感がいたします。




































