インターエデュPICKUP
1537 コメント 最終更新:

【Y/N55以下限定!】併願校&結果を明かすスレ

【5117969】
スレッド作成者: 参考までに教えてください (ID:G0B2r2ilDq6)
2018年 09月 17日 19:34

60超えの方の書き込みが多いので、ボリュームゾーンで受験を終えられた方のデータを教えていただきたくスレッド立てました。
よろしくお願いします!!

【6095531】 投稿者: 青稜   (ID:XDDEmYnEmGg)
投稿日時:2020年 11月 19日 15:14

青稜のお話があまり出てきていないので、併願の体験談が聞きたいです。
Y偏差値52です。併願に青稜を考えていて合不合では判定80%が出ています。過去問は科目によりますが7割くらいの出来でここから解き直しと対策で上げていけるかな、という感じです。
しかし、今年はメディアに多く扱われたことや、年々人気が出ているので今年はさらにレベルが上がるのではないかと心配しています。学校としても例年より受験者が増えそうな感覚だとか。
第一志望がチャレンジなので、抑えにならなかったら思うともう少し広めに併願校を考え直すべきなのか...と悩んでいます。

【6095699】 投稿者: 同様に   (ID:SJvv.R2TrN2)
投稿日時:2020年 11月 19日 18:01

答えじゃなく便乗になりますが、すみません。
こちらも青稜さんと同じような条件で1日午前がチャレンジで午後の併願を青稜で考えてます。S46偏差値で判定は80%出ていますが、塾には青稜の午後はなかなか厳しいのでもう少し下方の併願校も考えて下さいと言われました。しかし通学に近い学校ということもあり、受けておきたい気持ちでおります。年々、注目度が上がっているような気もしていて併願とするには厳しいのかなとも思っております。同じ理由で都市大等々力も考えたいのですが、躊躇しています。何か情報ある方がいましたら、教えて頂けると助かります。

【6096451】 投稿者: じゅり   (ID:DHFlnorsplA)
投稿日時:2020年 11月 20日 12:02

偏差値はどのくらいでしたか?

うちも横共第一志望で併願校迷っています。

塾では山手学院は難しいといわれました。
湘南白百合 算数1科か清泉女学院どちらにするか迷っています。。。

【6096505】 投稿者: 横   (ID:nLwzJ1K6FE2)
投稿日時:2020年 11月 20日 12:57

昨年終了で大体同じくらいでした。うちはサピで絶対等々力はいける、青稜より等々力の方がより安全度が高いとプッシュされました。全然信じられませんでしたが、試しにやってみた等々力の過去問の感触からも行ける気しかしなかったし、スライド合格もあるので何とかなるだろうと、1午後は等々力にしました。午前で全力尽くしてへろへろでしたが、ちゃんとS特で受かったので、過去問の感触が当たったな、と思いました。

なお、模試や他校受験結果からほぼ同じ成績と思われる他塾の友人は青稜を選択して余裕で合格していましたので、このくらいの成績で相性が悪くなければどちらでもいけるような気がします。

【6097684】 投稿者: 同様に   (ID:SJvv.R2TrN2)
投稿日時:2020年 11月 21日 11:23

青稜さんへの返信でしたが、こちらの質問への回答にもドンピシャでした。お友達の結果も踏まえて教えて頂き、勇気の出るお答えをありがとうございました。
3回目のサピックスオープンの結果も芳しくなく、それぞれの可能性がただ下がり…それでも青稜の1,2日午後は70%80%と出ますが、半信半疑です。過去問もまだ一年ですが、合格者平均は越えません。相性が良いのかまだ判断ができません。参考にさせて頂き等々力も見てみようと思います。ありがとうございました。

【6097816】 投稿者: 塾による   (ID:WwGtc4ukafQ)
投稿日時:2020年 11月 21日 13:39

SAPIXならそのあたりの偏差値でも等々力、青稜は大丈夫と思いますが、他塾だと状況は少し異なるかもしれません。特に等々力は今年他塾に通っていた知り合いのお子さんは塾からは大丈夫と言われていたのに落ちたと聞いています。

某研究所の調査では今年9月の四大模試における各校の志望者数について、等々力第1回は前年対比176%で伸び率トップになっています。(青稜1回Aは141%)
そのあたりの影響が出るかどうか。。この両校は読めない部分もあり難しいですよね。。

【6097926】 投稿者: 上位校が受けに来るかどうか・・・   (ID:zrMHw/vt3oA)
投稿日時:2020年 11月 21日 15:34

今年は、確実にはやめに合格を取りに行く傾向が強いらしいです。
近くの攻玉社や世田谷学園受験者も
普段なら共学の等々力併願はあまり聞かないけど、
今年は等々力s特選受験が増えるのかしら?
青稜も併願で上位校受験者が増えると厳しいかも。
このあたりの偏差値なら、サピより四谷大塚が一番確実かも。
首都圏模試も参考になるかも。
日能研は今年、巣鴨、世田谷を大外したので、ちょっと信じるのは怖いかも。

【6100800】 投稿者: 午後   (ID:Iu/k0Z2xOcY)
投稿日時:2020年 11月 23日 21:20

1日午後試験実施校の評価が低くなるのは仕方ない
殆どの学校は1日というより午後試験自体を実施してない

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー