アートの才能を伸ばす女子教育
スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について
どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….
近年私立の高校入試も超トップ以外は内申がかなり重要になっています。
定期テストがない中学なら、普通に考えてなおさら教員に気に入られるかが肝になってくる。
技術伝達の場に過ぎない受験塾すら匙を投げた生徒にとってはハイリスクとしか言いようがないのです。
このお父さん、悪手しか打ってない気がします。自業自得もあるけど本人は気の毒です。
受験後すぐ高校受験したいなんて言わなければ良かったのに。最初から公立中に行かなくても高校受験は可能だから。有名人のお子さんだし、私立が無難。最初から受験したいなんて言ったら受かったところからも良く思われない。
ミエさんに質問です。
「トップ以外は内申がかなり重要」と「教員に気に入られる事が肝」について
トップは、成績が良ければ、、と聞こえるのですが、
抜きん出て成績が良ければ論外なのでしょうか?どんぐりの背比べになった場合のみ、内申が重要と読み取れるのですが、どちらでしょう?また、
塾の先生にも
「中学受験は先生のたった一度の刷り込みで子供の印象が付くと不利なので、注意が必要」と言われ、先程の「肝」が気になりました。
どちらにしても
親としてはビクビクして、先生に気を使う学年になるのでしょうか、、?
子供は、親の心配とは何処へやらで、自由なのが余計気になります。
上記の要素の真実性はいかがでしょう?
大変興味深く、来年受験なので参考にさせて下さい。
超トップというのは学校のことです。誤解させてすいません。開成とか慶應とか内申不問の高校はごく少数になってしまったということです。
あとは、どちらにしても以下におっしゃっているとおりです。上記以外は公立と同等以上に内申が重視されてしまっているので、リアルの塾の先生のアドバイスに従うのが賢明に思います。































