インターエデュPICKUP
7890 コメント 最終更新:

スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

【5128622】
スレッド作成者: 通行人 (ID:Qk15m0kPv3o)
2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

【6701049】 投稿者: 無理しない中学受験   (ID:23ta10P1.yc)
投稿日時:2022年 03月 08日 09:07

高校受験の歳になると、自分で適切な併願パターンを組める子も多いと思います。私も昔そうでした。学力含めて未熟な子は併願パターンを任せられないし自己採点も当てになりません。

子供が未熟なら普通は親が真剣に助けるものだと思うのですが、インスタが注目されればOKなんでしょうか?子供をチンドン屋のように宣伝に使ってませんよね??

N高は、通学コースは入試があり、通信は無試験のようですね。通信コースで卒業できる子なのか?安易に選ぶべきではないと思います。部活など普通の高校生活も楽しんで欲しい気もします。

【6701100】 投稿者: 発達障害では   (ID:70VToNoBjKI)
投稿日時:2022年 03月 08日 09:56

N高は知りませんが、通信はスクーリングに出席して簡単な課題を出すだけで卒業できるそうです。親戚が昔通っていましたが、各学期各科目数回くらい出席するだけで単位が取れていました。本人がそれすら面倒になって行かないと卒業できませんが、普通にスクーリングに行っていて偏差値60もあるなら問題ないと思います。

父親と息子を見ているとどちらも発達障害グレーではないかと思います。父親の自分が見えていない所や、週刊誌にパワハラを暴露されているところ、息子さんの問題行動と何をやっても続かない、集中力がない点などです。発達障害の人は海外ではまあまあやっていけるようで、親がインターに通わせている子もいます。会社にいた明らかに発達障害の同僚も、学生時代は海外で暮らしてました。

息子さんの親友はハーフのお子さんで、彼女もハーフだとか・・・学校ではあまり友達がいなそうです。どこか英語力がなくても入れるようなインターに行ったらどうでしょうか。欧米系の人はいないかもしれませんが。

【6701138】 投稿者: 私立中学に進学していれば   (ID:LqtffhpP2MA)
投稿日時:2022年 03月 08日 10:36

都立三次ですか。。。
ここまで来ると内申じゃなくて、学力が足りないとしか思えません。
内申悪い子供でもここまで落ち続けること無いし、私立高全勝ふつうにいます。

せっかく中学受験したんだから滑り止め私立中学に入学したら良かったのに。
私立中学の授業進度についていけたか、髪型服装規定を守れたかは疑問ですが。

【6701187】 投稿者: 普通の高校生活も楽しんで欲しいと言っても   (ID:hhK/xchUsG2)
投稿日時:2022年 03月 08日 11:12

尽く受験した高校からは不合格食らってるのにどうしろと?

【6701281】 投稿者: 駒込では?   (ID:fvbkKTbNOIo)
投稿日時:2022年 03月 08日 12:43

駒場?

【6701331】 投稿者: あのー   (ID:0cvSHdRY16Y)
投稿日時:2022年 03月 08日 13:18

7日には駒場学園と駒込高校の募集があったんです
スタディの入試カレンダーが見やすいですよ

【6701370】 投稿者: 父   (ID:gIsPl4zxTN2)
投稿日時:2022年 03月 08日 13:51

父親の投稿を見ると、

落ちたことが信じられない
塾の先生も指導状況からなぜ落ちたのかわからない
試験で点が取れても不合格になることがある

といった内容があり、最も違和感を感じるところだと思います。
この心理では、真摯に学力不足を受け止め、合格できる学校選択をすることができないでしょう。

今後も同じことの繰り返しにならぬよう、早く気が付いてほしいとおせっかいながら思います。

【6701430】 投稿者: 塾の先生の意見   (ID:OIFORARjMXE)
投稿日時:2022年 03月 08日 14:42

都内で塾の経営をしております。
〉「塾の先生方が、何故不合格になるのか分からないと言ってくれている」
もう本当のことが言えないのです。塾の先生も。

ちょっとグイグイ行き過ぎたのでしょうね。塾側もタイミングを逸してしまい原因がわかっていても言えない。言うとしても修正する時間がないため(本人や親にとって残酷な宣告になってしまうため)、結果的に言わないということになっているのでしょう。

本来はここに至るまでに塾側がプロとしての仕事をするべきだったし、それを行える関係を双方で築いておきたかったですね。

ヤフコメでこんなコメントあったけど、その通りですね。
つまり、だから、そんなとこ受けても無理!って
塾も言えないし、言っても聞かない親子だった。
それで現在に合格が1つもない状態に至る。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー