女子美の「なんでも質問会」レポート
中学受験にまつわるママ友トラブル
中学受験をする保護者同士だから起きてしまったママ友トラブルありますか?
校風を重視するというだけに、穏やかな素敵なお母様だと思います。
でも…地雷を踏んでらっしゃる。
読んでいて一番大事なことを気付かされました。
合否が出た後は、自分の子が進学する学校以外の学校のコメントはもうしないこと。
これに限ると思いました。
褒めても貶してもダメ。
もうその学校の何を知ってるの?って立場なんですよ。
相手の受け取り方が悪いんじゃないと思います。
やはり模試で何度も偏差値という順位をつけて闘ってきた子ども達に偏差値を抜きに語るのは無理があるのだから。
校風は二の次です。
というか、二の次というと乱暴ですが、各々が一定の偏差値帯を中心に、学校選択で校風重視は当たり前の話。
逆に偏差値の高すぎる学校は校風が良くても受からないんだから、結局受験に偏差値は切り離せないわけで。
相手の立場からみたら、下から憧れられてるわけじゃないのに過度な褒め言葉はキツいものがあるのではないでしょうか。第二志望って言ってる段階で上から目線…。
ちなみに。優秀な成績の子が集まる学校にはそれだけで人的環境ができあがりますから、それもひとつの校風ですよ!
私は結果を直接聞いたら『お互いお疲れ様!進学先決定おめでとう』だけかなあ…
歪曲話は報復ってあるのかしら。無意識にやってると思っていたわ。本人もそれが迷惑な罪だと思っていないから、事実が何なのか理解できなさそうで厄介だったし。認知能力の問題でしょうか。
でもある一定の知的レベルの高い層の親は、嘘大げさごまかし盛り過ぎのジャロへ行きたくなる話は歪曲だとすぐピーンときますよ。
私相手に盛った話をするつもり?となっちゃいますから。信用できるかどうかは数字の話で判断。偏差値や日数、量とか。
近所の幼稚園からボスママさんの子が開成に受かったと聞いて、本当に名実共にボスになったなと、思いました。自分の意見は曲げず、先生とも喧嘩、こどもが何かあればクラス替えまでさせて、近所の他校をいつもけちょんけちょんにしていたけど、実力があるボスママには取り巻きもすごいし、何だかんだ人生って…と思いました。




































