在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
超勝ち組「外資金融コンサル・商社」への最適ルートとは?
中学受験の先にあるもの(目指すものは)?
20代のうちに1000万以上もらえるとは羨ましい
この真の勝ち組に回るにはどんなルートが最適であろうか?
中学高校のうちに身に着けておくべきこと、勉強しておくこととは?
首都圏ではどの大学が強いのでしょうか? 学部は?
https://diamond.jp/articles/-/324463?page=2
商事と物産の採用数はこんな感じです。
人気業種なので動き出しは日系企業で最も遅く、
ガチならそれまでにコンサル、損保等の
上位どころの内々定を2~4社獲得しておくのは半ば常識。
インターンは出来なくとも内々定に影響はありません。(商事の場合)
他社内定の裏取りの為、各種テストは高得点が求められます。採用数が少ないので本当に熾烈な総合力の戦いで
最終面接前に「次、役員だけど、形式だけじゃなく毎年、数人落ちます。」と言われ、
極度の緊張から体調を崩してました。
役員面接後、その日の21:50ごろ電話で内々定の内示。
子供の眼は赤く充血していましたが、家族全員で喜び合いました。
ご丁寧にその日の内々定の中でのランキングまで教えてくれ、何を期待して採用したのかもわかりました。
人気業種なので動き出しは日系企業で最も遅く、
子供が就活の頃、最も遅いのは財閥系デベロッパーでした。三菱地所と三井不動産がラストな感じ。
採用数がさらに少ない上に高給、さらに超ホワイトなので、上澄み層が最後に真剣勝負する難関です。
子どもが商事に就職した年、翌年に
東大の同じサークル内の方同期、先輩(理系院卒)か相次いでその当該企業に入社されました。
採用数が20人程度とでおっしゃる通り大変だったでしょうね。
丸の内組で近いので、今でも
親しくさせていただいております。
就活時の情報交換は極めて有益だったようです。
東大の就職先ランキングで、商社は19位の商事がトップで、商社は勝ち組とはもう言えないのではないかと思う。
正確には今後も成長していくと思われていない、または自分が学べる場と思われていないということかと。
東大の就職先ランキング上位は、ほとんどコンサルとIT系が独占。
昔は金融、商社、マスコミがトップだったけど、金融もITベンチャーに市場を奪われつつあり、マスコミもネットやその他の媒体に市場を奪われ、人気が凋落。IT系やコンサルが人気なのはよくわかる。
東大は2030年までに東大発ベンチャーを750?だったか、を目標にしているように、起業家養成所となっている。
サラリーマンで毎月給料を定期的にもらう生活をしたら、もうそこからなかなか抜けられないかと思う。
東大が外資系に人材をとられないよう起業家増やすことを期待したい。
https://www.todaishimbun.org/shuushokusaki_20230725/
東大新聞を購読してますが、
就職状況は上記の通りです。
個人の願望とは異なっているようですね。
勝ち組さんへの反論なのですか?
ランキングの傾向は勝ち組さんが言っているとおりに見えますよ。
商社でランキングトップは三菱商事で、卒業者だけで見ると5位だけど、修了者も合わせると22位ですよね。
就職先ランキングで上位=勝ち組だとは思わないけど。




































