インターエデュPICKUP
3214 コメント 最終更新:

とにかく公立中が嫌

【5805745】
スレッド作成者: 都内区部 (ID:QFM/.bBMLxc)
2020年 03月 23日 00:22

我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。

【5861803】 投稿者: 耳年増!   (ID:bkbExA.Sj/Q)
投稿日時:2020年 05月 01日 11:51

スレ主さんって、クラスに一人か学年に数人ぐらいいたあのタイプなんですね。

読書家で結構過激な描写の作品とかも読んでいるけど、周りとコミュニケーションがうまく取れず耳学問ばかりで奥手。どんどん自意識だけが膨らみ、自分では自分は凄い尊敬されるべきモテるべきとか思っているけど周りからは空気みたいに相手にされない。

それが高校か大学で同じような仲間に出会って、デビュー(といっても狭い世界で)。やっぱり自分はそうだったんだ!と目覚めて、暗い過去を打ち消すために周りのせいにして生きていく。

心配なのはお子さんですね、こういうタイプの親に育てられると、大体は二極化します。
一つは親のように自己愛が強すぎて周りとやっていけなくなり、例の事務次官が我が子に手をかけた(コマ東でしたっけ)事件のような引きこもり系、もう一つは自我が目覚めた頃に親のおかしさに気づいて、スレ主さんが公立を忌み嫌うように何不自由なく大人になったくせに「親のせいでこんなになった」と恨み嫌われる、後者は社会に迷惑かけないのでいいですが、残念な人生ですね。

【5861811】 投稿者: スレ主   (ID:3qq3o1j2bmk)
投稿日時:2020年 05月 01日 11:55

無価値なコメントなので、今後はコメントして頂かなくて結構です。

【5861847】 投稿者: 一長一短   (ID:/SBni/ojJOY)
投稿日時:2020年 05月 01日 12:14

> 公立中学校が管理教育機関として洗練されればされるほど、生徒たちにはその教師が「給料分以上働いているかどうか」という点が「嫌でも見えてしまう」のだ。

金をまともに稼いだことのない中学生が「見える」と考えるほうがおかしい。働きについて文句を言うのは自分で金を稼げるようになってから。

> マニュアル通りに校則をガチで適用するが悪事をする生徒とそのたびにしつこく向かい合う管理教育の権化みたいな教員は「嫌いだけれどいい先生」ということではむしろ高く評価されるのだ。

武田鉄矢のことか?それとも山下真司か?

【5861856】 投稿者: 確かに   (ID:xANp31HzBMM)
投稿日時:2020年 05月 01日 12:21

最寄りの公立中がこんな状態なら『とにかく公立中が嫌』という気持ちは理解できますね。現在でもそういう風土が残っている地域はどのあたりなのかしら?

【5861863】 投稿者: 一長一短   (ID:/SBni/ojJOY)
投稿日時:2020年 05月 01日 12:26

> 地方の公立中学校だと定期的に起こる風景であり決して「陰険」な出来事ではない。

不良で頭を張る奴ほどそんな陰湿なことはしなかったけどな。だから女子にも人気があったし。筋の通ったヤクザじゃなくて、単なるチンピラがやったってことか。

【5861868】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者   (ID:RyMION4IIgo)
投稿日時:2020年 05月 01日 12:29

>金をまともに稼いだことのない中学生が「見える」と考えるほうがおかしい。
>働きについて文句を言うのは自分で金を稼げるようになってから。

見えてしまうのは場合によっては実害があるから。

1組の担任が熱血系、2組の担任が退職前無気力系、3組の担任が左遷組、4組の担任が生徒指導なれ合い系、5組の担任が出世希望ワーホリ、6組の担任が新人、7組の担任が短卒コネ体育主婦、8組の担任が奨学金を返すため公言でもしか、9組の担任が舐められ系、10組の担任がやきう系体育会。

2組や3組の教師がガバナビリティを失って無法地帯なら、当然隣の1組がマシだと生徒は考える罠。学級崩壊しているクラスとしていないクラスが現実として両方あるのだから、公立中学校の最大のタテマエである悪平等性すら失われていることで文句は当然出てくるだろう。今の言葉で言えば担任ガチャで誰がどう見ても外れがまじっているのだから。

>武田鉄矢のことか?それとも山下真司か?
テレビを見ていないので元ネタよく知らんが、多分あんな教師はおらん。
もっと地味かつしつこい(これがポイント)。
不良グループといってもサイコパスもいればメンヘラもいるので、家庭に恵まれていない一定数かまってちゃんがいるからだ。

後者は多分スクールウォーズが元ネタだと思うけど(見てないから知らん)、公立中学での部活は家庭に恵まれない子にとっても教員のとっても疑似家族として非常によく機能していた。副教科の高齢独身の女性教師の独壇場。

【5861871】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者   (ID:RyMION4IIgo)
投稿日時:2020年 05月 01日 12:33

>最寄りの公立中がこんな状態なら『とにかく公立中が嫌』という気持ちは理解できますね。現在でもそういう風土が残っている地域はどのあたりなのかしら?

いや、自分は別に公立中が嫌いではないけど(むしろ公立中でいい子にしていろという親には恨み骨髄であったがw)…もう一度やれといわれたらハイ喜んで!といってもっと「楽しむ」から…むしろもっと楽しんでおくべきだったという後悔が大きい。

まだまだたくさん残っていると思いますよ。東北だけでなく九州や関西の一部、首都圏でも東京都北東部や川崎国など。

【5861877】 投稿者: 一長一短   (ID:/SBni/ojJOY)
投稿日時:2020年 05月 01日 12:36

> 定型的に生徒から嫌われていた一つのタイプは定年退職が近い主要五教科の女性独身教員であった。

教師に限らず、女性の管理職はけっこう管理型が多いんじゃないか。細かいところまで目が届き過ぎるし。その分、リスクは事前に摘んでくれるけど。できる人にとっては窮屈ではあるな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー