在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
とにかく公立中が嫌
我が家は、とにかく公立中が嫌で中学受験をさせました。
理不尽な内申点、授業のレベルの低さ、生徒同士の過剰な同調圧力等、自分自身がウンザリしましたので、子供は絶対私立と考えていました。大人になっても、中学が公立で良かったことなどありません。幸い、息子は最難関の一つに合格したのですが、そのことよりは、公立中に行かせずに済むことの方がうれしかったです。
とにかく公立中が嫌という方、どんなところが嫌か、お考えをお聞かせ願えますか。
一方で例えば東大入試や私大バブル時の早慶はガチ勝負。
だから管理教育・内申書全盛期の都立高校の実績は今と比べ物にならないほど悲惨だったw
今は、内申書さえよければ推薦・地域枠で駅弁大医学部に行けてしまうから地方公立高校の授業は完全に復権した。AOや推薦も昔よりはるかに充実しているから進学者(≠一般入試合格者)ベースでみると、あれ、こんな高校からという高校から早慶文系なら受かってしまう。
そうですよ。勉強だけなら私立が優位でしょう。
でも、社会に出てからの出世力はまた違います。
視聴率が取れる=大衆の共感を呼ぶ能力がある人が社会で成功します。学歴なんぞ早慶で十分。
地味な研究者か、斜陽の官僚でいいなら、私立一貫から東大が近道でしょうが。
【5868319】 投稿者: 県内屈指の名門公立中学出身者 (ID:Gi4XW.kNHss) 投稿日時:2020年 05月 06日 16:24
愛知や旧東京のグループ選抜をご理解されていない方からのレス。
元スレが消されただけ。
そう言えば、愛知県は東京以上に女子の小学校受験文化があり~と、トンチンカンなことを投稿していましたが、話を作ってましたよね。




































