インターエデュPICKUP
2852 コメント 最終更新:

【週刊誌ネタバレ】二月の勝者-絶対合格の教室-

【5992518】
スレッド作成者: スレ主 (ID:TuIfYSGys2g)
2020年 08月 24日 12:53

中学受験世代に話題の「二月の勝者」は、週刊ビッグコミックスピリッツで連載中。

ここは、週刊誌の掲載ペースで盛り上がりたい方向けのスレッドです。

単行本のペースで読んでいる人にとってはネタバレとなるため、スレッドを分けました。よろしくお願いします。

【7130144】 投稿者: 図で書くと理解しやすいけど   (ID:zRPBTSkfq3Q)
投稿日時:2023年 02月 26日 21:50

自分が前に分かりやすいがと思った塾講師の動画がすぐに見当たらす似たような事を書いてあったホームページの一部を貼り付けたので御一読下さい

同じ学校でも試験日によって偏差値が違う!?の項目を参考 第1希望の多い学校より併願校の方が偏差値が高くでるとかいてあると思うけど、東京受験内でもわずかに難易度が変わるというわなくで、募集定員の20倍合格出すとか、第1希望率が少ない学校の場合、さらに影響が出る訳です

自分が聞いた、塾講師の話だと
埼玉受験の場合は、経験的に表示されている偏差値より2低いくら位の感じ
逆に東京受験でも第1希望比率の高い学校は、表示されている偏差値より1か2高い感じとの事でした

この数値については、この塾講師の感覚的なものなので参考程度で

https://www.study1.jp/pass/?p=378

【7130183】 投稿者: 訂正   (ID:zRPBTSkfq3Q)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:05

貼り付けたの内容違いましたね
後で動画、見つけて貼り付けときます

【7130199】 投稿者: それね   (ID:CtqQtZARzbM)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:12

データはデータだから、
感覚的とか体感的にとかオカルトチックな事言われてもアレなんだなあ。しかも埼玉入試は異常にたくさんのデータが集まる訳で。普通の二月校の比じゃなくね。
塾が一月には安全な所しか受けさせないって影響はあるかも?とは考えたが、偏差値高い子が落ちることで偏差値は上ぶれするわけで、チャレンジングな子の存在はそんなに影響しないかな、、、

普通の塾は浦和明の星は吉女など準御三家第一志望の子には勧めない。出鼻をくじかれる可能性あるから。逆に御三家第一志望には勧める。景気づけに良い。ここに落ちるなら志望校再考。

まるみは御三家が大チャレンジなので、出鼻をくじかれる可能性は大いにあった。
クロッキーに何か策があってこの出願かと思ったが、たまたま合格したものの、特に策は無し、、、

【7130228】 投稿者: よこよこですが、   (ID:UbSOLVXAVb6)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:27

うーん、昨日と今日の書き込みを見ると、個人的にはどっちもどっちにしかみえませんでした。どちらにも妥当なところがありますし、極端な考えというか思い込み激しいなと思う部分もありました。(詳細は面倒なので書きませんが)
そういう風に感じた人なので
>> 批判派は「この漫画を面白いと思うなんておかしい」と人の感想にケチをつけ感想を変えさせようと言う人は皆無。
>> 擁護派は真逆で、自分の感想は書かずに作者の意図を代弁してとにかく批判派の感想を変えさせようとする。
>> たぶんその方は立ち位置が読者じゃないので
と一方的に決めつけるのさすがにどうなのかと思いました。

【7130246】 投稿者: TORIAEZU   (ID:7QJK7JpkYmM)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:36

まるみが前受けでいきなり宵の星というのは私も違和感ありました。
ただ一方で、まるみは千葉受験で市川台女子(モデルは国府台女子?)を予定していた記載もあったので、宵の星×であれば市川台女子でメンタル立て直すことも考えてたのかなとも思いました。

【7130256】 投稿者: それね   (ID:CtqQtZARzbM)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:42

まあ、普通は女子の立て直しってのは難しいみたいよ。
おすすめしないパターンとしてうちの塾では毎年最後の保護者会で出てくる。

【7130259】 投稿者: すごい熱量ですね   (ID:neAWSxNrl7A)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:42

ネット弁慶ここに極まれり
必死すぎて引くレベル

【7130267】 投稿者: だめだこりゃ   (ID:LBHNcfh6.rU)
投稿日時:2023年 02月 26日 22:47

>うーん、昨日と今日の書き込みを見ると、個人的にはどっちもどっちにしかみえませんでした。

あなたの感想ですからしかたないですが、どっちもどっちに見えるのは擁護派です。

>どちらにも妥当なところがありますし、極端な考えというか思い込み激しいなと思う部分もありました。

擁護派に妥当なところなんてありましたっけ?

>(詳細は面倒なので書きませんが)

これを言う人は、だいたい根拠を示せません。まともな人は具体例を1つくらいあげるものです。

>と一方的に決めつけるのさすがにどうなのかと思いました。

擁護派の言うことは批判派は全員合格を望んでいるなど、一方的に決めつけた発言を繰り返していますが、それはどうなのかと思わなかったのですか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー