最終更新:

2611
Comment

【5992518】【週刊誌ネタバレ】二月の勝者-絶対合格の教室-

投稿者: スレ主   (ID:TuIfYSGys2g) 投稿日時:2020年 08月 24日 12:53

中学受験世代に話題の「二月の勝者」は、週刊ビッグコミックスピリッツで連載中。

ここは、週刊誌の掲載ペースで盛り上がりたい方向けのスレッドです。

単行本のペースで読んでいる人にとってはネタバレとなるため、スレッドを分けました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7129856】 投稿者: 綺麗事だけのつまらない漫画なら  (ID:zRPBTSkfq3Q) 投稿日時:2023年 02月 26日 17:53

逆に読まないけどね

2月の勝者が流行がピークの時の、SAPIXの元講師や、現役講師がSAPIXはむしろ出来ない子には他の大手塾より手厚いんじゃないかと思いますと熱弁してたの見て萎えました

実際SAPIXでは超学力重視で、着いてけ無い生徒は、振り落として行く出来る子に焦点を当てた塾じゃないですか

この漫画の面白さは中学受験の塾関係者から詳しくアナウンスをした結果分かった内情暴露もあるリアリティでしょう

エデュ掲示板の不思議なところは、下位の生徒がお客様と言われ怒る訳でも無く中位の生徒が雑に扱われたから怒るわけでも無く

上位陣の、些細な事について噛みつきまくるところ

こういう偏りの有る噛みつき方みてると、中位、下位の保護者から何で怒るのか意味が分からない訳です、島津 父みたいに、俺の意見が絶対正しいとか思っている方が上位陣、保護者には本当に多いかもと思いました

自分は下位、中位陣の方が周りにもいますし共感出来ますし、下剋上の加藤君、まるみも応援してます

逆に上位陣が皆、順調に合格して大喜びとか上位陣贔屓すぎるのはどうかと?

ボリューム層はどちらでしょうか?

上位層だけが気持ち良くなる漫画なら、こんなに人気出ていないですよ

2. 【7129918】 投稿者: ああ  (ID:I9YQK6lQz3Q) 投稿日時:2023年 02月 26日 18:46

そういう事ですか。
    上位の事を作者と同レベルにしか知らないから違和感ないという事ですか。
    上位が順調に合格して大喜びの方っていましたっけ?逆に
    順当に落とせよ!特にまるみの一月おかしいだろ!かれんも微妙だろ!という意見はたくさん見ましたけど。
    うちの子たちは四谷のコースでいうとS、C、Bコースと見事にバラけて終了しましたので、中位下位の話にも興味あります。
    でも雑に扱うってなんでしょう?モブ地獄の話?

3. 【7130012】 投稿者: ネタなのか無知なのか  (ID:zRPBTSkfq3Q) 投稿日時:2023年 02月 26日 20:25

埼玉受験の偏差値60と東京の偏差値60は実際に受かりやすさが違うので別に違和感ないでしょ

なぜなのかは、自身でお調べ下さい

まぁーネタだと思いますが

4. 【7130029】 投稿者: 80%偏差値に受かりやすさは  (ID:I9YQK6lQz3Q) 投稿日時:2023年 02月 26日 20:36

関係ないのでは?
    実際に受けた人の合不合で決めてる数字。
    何か特別な補正があるの?
    そういうのがあるなら偏差値60(埼玉)とか偏差値60(東京)と表記してほしいね。

5. 【7130072】 投稿者: 知ったかぶりでウエメセしたから  (ID:qHpRqzIHwzg) 投稿日時:2023年 02月 26日 21:10

漫画の展開がおかしいだけなら、ここまでいろんな人から批判されてないと思う。所詮漫画だし。

知らないことを浅い取材で知った気になって、私が啓蒙してあげると教育者気取りでインタビューや講演会やり始めたあたりが転換点。
    作者さん、ドラマの展開が気に入らないとTwitterで狂ったようにダメ出しして教育論語ってましたけど、そういうとこなんじゃないですか。公然のインタビューで上位層や特定の塾のやり方を腐したから反感持たれてるのもあるでしょ。

許斐剛さんがテニス選手の育成論をぶちかましたりジョージ朝倉さんが特定のバレエ教室のやり方にダメ出しますかって話だよ。

6. 【7130073】 投稿者: 擁護派はいつもこれ  (ID:LBHNcfh6.rU) 投稿日時:2023年 02月 26日 21:12

なんで揃いも揃って擁護派ってこんなに読解力がない思い込みでしか書き込みをしない上位層妬みを繰り返すのだろう

>この漫画の面白さは中学受験の塾関係者から詳しくアナウンスをした結果分かった内情暴露もあるリアリティでしょう

作者がドヤ顔で2年間を取材に費やしたと公言しながら、ツッコミどころが満載だから批判されているのです。取材対象がアンチサピ、僻み根性の塊の中下位層のようで、曲解がひどい。

>上位陣の、些細な事について噛みつきまくるところ

些細な事は具体的にどこでしょう。1つでいいから挙げてください。
    なお、併願作戦は些細なことではありません。

>こういう偏りの有る噛みつき方みてると、中位、下位の保護者から何で怒るのか意味が分からない訳です、島津 父みたいに、俺の意見が絶対正しいとか思っている方が上位陣、保護者には本当に多いかもと思いました

だから、中下位なんですかね。お子様がかわいそうです。そして、上位の家庭は性格が歪んでいると思い込むことでしか自分を正当化できない。

>自分は下位、中位陣の方が周りにもいますし共感出来ますし、下剋上の加藤君、まるみも応援してます

作者と同じく中下位しか周りにおらず、上位のことはわからないんですね。

>逆に上位陣が皆、順調に合格して大喜びとか上位陣贔屓すぎるのはどうかと?

擁護派ってどうしてこの発言をするのか本当に理解できない。全員合格が良いと思っている批判など見たことがない。むしろ、まるみの浦和明の星合格を疑問視する人の方が多い。そもそも桜花のΩは偏差値が足りてないチャレンジ受験が多いのだから、順当に行ったら不合格だらけ。それを漫画だから奇跡の逆転があるのはフィクションだし、まぁあるかなと言うスタンスでしょう。
    それが、取材はいい加減、決め台詞はパクリ、上位層への妬み根性が酷い、有能なはずの黒木が無能、受験校間違いなどの初歩的ミス、母親の狂気が描けて満足?え?どこ?などなど、具体的に挙げればキリがない。どこが些細なことなんでしょう。物語の根幹、設定、主張がブレているんです。

すると擁護派はこう言う「だったら読まなきゃいい」「文句があるなら自分で書け」「漫画に突っかかるのはおかしい」
    いや、ここ漫画について語るスレだから。

7. 【7130108】 投稿者: スルーした方が得かも。  (ID:sFMWgGF/FNs) 投稿日時:2023年 02月 26日 21:33

横レスすみません。
    完全同意ですが、もうその人は相手にしない方が良いかも。

批判派は「この漫画を面白いと思うなんておかしい」と人の感想にケチをつけ感想を変えさせようと言う人は皆無。
    擁護派は真逆で、自分の感想は書かずに作者の意図を代弁してとにかく批判派の感想を変えさせようとする。

私にも好きな作品は多々ありますが、それにツッコミを入れてる人に必死になって意見変えさせようとか作者の代弁しようとか思ったこともないので不思議。たぶんその方は立ち位置が読者じゃないので相手にするだけ無駄だと思う。

8. 【7130142】 投稿者: 確かに  (ID:LBHNcfh6.rU) 投稿日時:2023年 02月 26日 21:49

とても納得。

対談で難関中の合格者で圧倒的シェアを誇るサピックスと早稲アカの悪口だらけなんだから上位層から厳しい目で見られて当然。

特に、おおた・朝比奈は早稲アカ嫌いすぎ。高瀬はサピ嫌いすぎ。
    何話だか忘れたけど、フェニックス吉祥寺の実績を低く見積もりすぎだろと思ったことがあった。

中学受験はこうあるべきだなどとこの3人が語るのは滑稽。まぁ中下位には刺さるらしく、このスレでも擁護派は良い対談などと言っているので、上位に口出ししてこなきゃ文句も言われないんだろうけど。

「二月の勝者」が女子御三家を舐めすぎと言う話をしよう。
    桜蔭の合格者はサピ197、早稲アカ65。雙葉はサピ51、早稲アカ52。
    四谷は早稲アカとのダブルカウントが謎だが桜蔭50、雙葉33。
    他の中堅向け大手では日能研が桜蔭20、雙葉24。栄光が桜蔭3、雙葉1。市進が桜蔭6、雙葉記載なし(おそらく0)。ドラマの監修もしたジーニアスは桜蔭1、雙葉2。

このように中堅レベルの塾では御三家はほとんど受からない。悲しいほどに受からないのが現実。教材も講師も受からせるノウハウがない。難関向け塾と鍛え方が違う。桜花ゼミナール吉祥寺校ごときで雙葉1/1、桜蔭1/1は御三家レベルを知っている人間からしたら、アホらしくて勘弁してよと思う。JGを入れて女子御三家2/4でもできすぎ。最初に第一志望3割しか受からないと前校長に言わせといて、自分で設定を忘れているのか。そもそも第一志望3割はサピ早稲アカ込みの数字なんだから、中堅塾はそれよりもはるかに低い数字になる。

下手に現実に寄せすぎずにドラマのように架空の学校の方が良かったと言う意見の方が腑に落ちる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す