女子美の中高大連携授業
スッキリ!!お受験企画第3弾!
中学受験の大維志君、高校受験のレイラちゃんに続き第3弾はノッチさんのご息女、叶望ちゃん(かなみ)がお受験企画に参加してます。
将来の夢は、化粧品開発の研究員を目指して理系大学を目指すことになるのでしょう。
容姿も可愛らしく、応援してあげたい気持ちがいっぱいですが、9月に受けた塾内の模試では60近くあった偏差値が37に…。
今後も目が離せませんね。
他の科目の学力どうなんですかね。他の子は受験して入って来てるのに授業ついて行けるのかな?英語だけはダントツなんだろうけど。
なので最低限授業について来れそうかを見るのに国算英の3科が多いような気もする。
わたしもそう思います、入った後のことがありますよね。
知ってるお子さんで、帰国子女だけど他の教科も通常通り受験勉強して、一般の受験生と同じだけの力つけた上でSGで受験した子がいました。
英語だけで合格した子ははここから本当に大変ですよね。ただ、最難関でなければアリかな、とも思いますが....
うちは進学実績もそこそこの所謂中堅校ですけどそれでも授業について行けずに高校に上がれない生徒がチラホラいます。
でもそういう子も入試を通っているから入学時には一定水準の学力があった訳で。
温泉だと揶揄される学校でもこれですから。
本人のやる気次第とは言え、他の科目の学力(特に算数)見なくて大丈夫なのかな?って思いました。
塾の送迎はいつもニコニコ。土日のどちらかは遊んでらっしゃいといえる受験はたしかに理想的です。
しかし我が子は、成績は中&志望校も全く高望みしてない中堅校という最も過酷なボリュームゾーン(焦)、1-2問落としただけで偏差値や順位がころげ落ちるところで戦っているんです。なのにケアレスミスを連発してボーッとしてたら、仏も般若になりますよ!
ゆる受験、、聞こえはいいけど実践するのは難しいですね。
英語一科で受けれる学校って、ついていくとかあまり関係なさそうな偏差値帯の学校ばかりでした。英語一科どころか、いろんな選抜方法が選べるところが多い。多様な生徒がいて楽しいかも。
でも英語なんて英語圏の人はみんな話せるんだから、話せたからって何なの?としか。




































