在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
吉祥選ぶ家庭は豊島洗足の管理型路線を避けて自主性と校風に惹かれて選ぶ。同偏差値帯の鴎友も管理型。
ここ数年の進学実績は変わらないが、志願者は減ってないし倍率も相変わらず高め。来年はどうなるかわからないが25の各塾結果偏差値は?
名前があがってるうちのどこに進学しようが入口時点の学力は拮抗してるのだから、通塾しないならまだしも学校の実績は関係ない。東大だろうが医学部早慶だろうが本人が目指したければ目指せるし、やるかやらないかただそれだけ。立地好みで好きに選べばよかろう。
豊島岡、洗足、鷗友は管理型で吉祥が自由型というのは違和感しかありません。
このあたりはみな同じ。面倒見の良さが売りの学校です。
管理型というのが、課題の多さだったり章末テスト、再テストなどの事を指すならば、吉祥も宿題てんこ盛りですよ(笑)
概して偏差値が高くなると、つまり賢い子が増えると学校の自由度は増します。放っておいても生徒が自己管理のもと勉強してくれるからです。そういう意味では、豊島岡や洗足の方が自由度は高くなっているかもしれません。
中高の校風なんか人生に影響するかね?
私は最終学歴しか関係ないと思うよ。現に受験少年院出身で出世してる人たくさんいるし。
他方で、同じぐらいの偏差値の中高でも出口には大差あるから、出口のいい学校選んだ方がいいと思うよ。今年なら浅野なんか、入口簡単で、明らかな滑り止めだもんね。栄光と大差ないし、駒東の上行っちゃってる。
スポイルされる中高行くとスポイルされるよ。
さて、吉祥や鴎から早慶行きたくないらしいが、じゃあどこ行く?
私も前の方と同じ、「豊島岡、洗足、鷗友は管理型で吉祥が自由型」と感じています。
鷗友は、そこまで管理型とは思いませんが。
どの学校も課題や再テストは有ると思いますが、たいていは平均点を考慮して最低点を下回われば再テストとなるのに対し、洗足は点数(平均関わらず)に達しなければ再テストと聞いた事があります。学習理解度から考えたら、洗足の考え方は素晴らしいと思った記憶があります。
豊島岡は、情報ないので分かりません。
勉強面については、追試の厳しい洗足が自由型とは思えません。
ちなみに、校風は大事だと思います。
合わないと身体を崩して退学する子もいますからね。




































