インターエデュPICKUP
11392 コメント 最終更新:

【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

【6411520】
スレッド作成者: 最終的に (ID:kKURbcKNSOg)
2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

【7439519】 投稿者: 吉祥生   (ID:HL0lIAvw64s)
投稿日時:2024年 03月 31日 07:13

塾には豊島を勧められましたが、親子ともに吉祥に惚れてしまい、2/1にあっさり受験を終えました。
学生さんたちみんなオシャレで楽しそう。芸術系部活の充実度もよい。本人のやりたいこと重視の進路指導も納得。

今年吉祥に1日に出願した人の8割以上が2日も出願していたそうです。吉祥の場合、1日の結果を見てから2日の出願を決めることができないので、一応2日とも出願しているパターン(2日とも出願しているが吉祥が第一志望でなく、2日以降の豊島とか)もあるでしょうが、それにしても高い数字ではあります。ダブル出願で1日に合格しても、2日の受験料が返金されなくなり(数年前まで返金してた)、ちょっと残念。。

【7439556】 投稿者: よいことなんですが   (ID:D6WtGgUgiVM)
投稿日時:2024年 03月 31日 08:31

学生さんたちみんなオシャレで楽しそう。
芸術系部活の充実度もよい。
本人のやりたいこと重視の進路指導も納得。

これって進学校じゃなくて、ズバリ附属校の目指す方向性なんですよね。早慶附属なら良いのですが、吉祥は大学受験しなくてはならない。受験生保護者はもっと生々しい結果も本音では欲しい。有体に言えば我が子を国立難関、厳しければ早慶、せめて上理にはいかせたい。MARCHに行くなら、中学受験で吉祥より易しいマーチ付属に行けば良いだけなので。わずかとは言えさらに下の日東駒専、女子大、Fランク大学に行く生徒もいるわけで、セーフティネットもない。吉祥は今後の方向性が問われています。

【7439599】 投稿者: 俗人の性故   (ID:XRN/lD4jfgs)
投稿日時:2024年 03月 31日 09:50

マーチ付属は共学だし、伸びた場合もマーチだからね。マーチに行きたい、と、マーチでも良い(しゃ~ない)は違う。
 
実績だってHPで分かるし、生徒には詳細な進路資料も配付されるし、必要十分では。学校は2007年に国立対応カリキュラムを導入したものの、併せて、塾要らず・保護者の負担少ない、をウリにして、WMに好感みたいな記事がAERA等にも出たせいか、学校お任せで楽ち~んという低きに流れる結果になった、それだけ。

ご自身の価値観と異なる学校など気にしなければ良いのに。

【7439617】 投稿者: 追伸   (ID:XRN/lD4jfgs)
投稿日時:2024年 03月 31日 10:02

ちなみに、今の校長は長年進路指導の責任者だった方なので、進路指導に関して、在任中は抜本的な改革等は期待しないほうが良いかもしれませんね。

【7439670】 投稿者: 競馬脳   (ID:zl7exYdk.uc)
投稿日時:2024年 03月 31日 11:02

競馬脳のオッサンが頑張って書き込んでますね
文面だけで男性と解る


受験生受けが良い学校
母親受けが良い学校
父親受けが良い学校
塾講師が好きな学校

それぞれ微妙に違う

【7439694】 投稿者: バラード   (ID:lf6Mj4QNleI)
投稿日時:2024年 03月 31日 11:30

この学校群見ますと、吉祥のぞいてミッションではないけどキリスト教主義に基づいた教育を掲げている学校ですね。
欧米の伝統、文化など学ぶ上ではキリスト教に触れることはいいと思います。
もはや帰国子女がなどというより、グローバルが当たり前になって、留学や大学進学後、社会人での海外へも普通のこととなりつつあるので、どの学校も対応可能と思います。

あとは御三家などの併願もかつてよりありましたが、1日入試に注力して、できるだけ第一志望をと増やしてきたことが各校の独自性受け入れられることにつながっていると思います。

【7439701】 投稿者: 卒業生母   (ID:2Nf.d5eMuP.)
投稿日時:2024年 03月 31日 11:38

これはちょっと…誤解があるかと思います。
まず指定校推薦は、学年で抜群に優秀で、東京一工を高い可能性を持って目指せるようなお子さんが、あえての志望理由があって進学していると思います。早慶以外はまず使われません。例年1〜2名いるかいないか。
AO入試については、目指したい人が自ら情報をあつめ、AO塾などに通ったりしながら目指しているようです。
そして英語得意な帰国生が出せば必ず受かる、というような簡単なものではないことをお伝えしておきます。特に期待されるであろう早慶のAO。受ける人数も思う程多くないですし、合格者は早慶合わせて数名、その中で進学を決める人数は更に減ります。
友人達を見ていると、併願をAOで押さえた上で更に志望度の高い大学を一般受験し、合格してそちらへ進学してゆく感じでした。
学校は、内容の添削や書類関連についてはもちろんしっかりと進めて下さいますが、AO自体を強力に推進している訳ではありません。
もし、頌栄の進学実績は推薦ありきというイメージをお持ちでしたら、それは全く違います。
大学で学習するに足る学力をつけて送り出す、という方針だそうです。
定員厳格化の流れの中でも実績を落とさなかったのは、そのおかげだったのではと今は思います。
6年後に大学入試がどれ程変わっているのか、今後その方針がどこまで通用するのかわかりませんが。

【7439706】 投稿者: 能力者さん   (ID:z3AZGO89xGE)
投稿日時:2024年 03月 31日 11:42

普通の人は断定まではしないけどね。
 
最近、おかしな実でも食べたのでは。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー