インターエデュPICKUP
11472 コメント 最終更新:

【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

【6411520】
スレッド作成者: 最終的に (ID:kKURbcKNSOg)
2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

【7664537】 投稿者: うーん   (ID:2Nf.d5eMuP.)
投稿日時:2025年 04月 18日 08:46

>賢い子の確保に成功

あなたのその視点だと学校経営目線ですよね。
今の吉祥の偏差値なら良いのが当たり前で、偏差値「以上」の伸びが少ないなら学校の教育よりは入ってきた子の資質頼みということにもなりますね。
それは受験生にとって嬉しいのですか?

高い偏差値で高い理想を持って入学したのが6年後まさかの結末になってしまうことだけは避けたい。

【7664540】 投稿者: どうかな   (ID:gw3ITFQLNok)
投稿日時:2025年 04月 18日 08:56

大雑把に言えば。吉祥は楽しい学校づくりに注力した。楽しい学校づくりをした結果どうなったか?↓
1、進学実績が微妙なものになった
2、賢い子がより集まった

時系列的に見て偏差値が上がっているので(上抜け率が以前と同じだとすれば)、賢い子の確保に成功しつつあります。で、どうなるか?↓
1、入口の割に出口が悪い学校という状態は続く
2、入口自体が上がっているので、進学実績も上がる

【7664542】 投稿者: 野次馬目線   (ID:Op02OP1Ociw)
投稿日時:2025年 04月 18日 09:03

偏差値の話しをすると一部の人がアレルギー反応を起こすけど。
実績が大事!偏差値は関係ない!経営者視点か!偏差値の話しはするな!って。
受験板で偏差値の話しをするなって・・・それは無理じゃないかと思いますけど。

【7664546】 投稿者: 立場の違い   (ID:nofIgC7WEIg)
投稿日時:2025年 04月 18日 09:11

現役生にとっては偏差値が一番重要だよ。偏差値に興味が薄いのは現役生じゃない人たちだけ。ここはもうちょっと現役生が増えると良いと思うのだが。

【7664565】 投稿者: そうだね   (ID:2Nf.d5eMuP.)
投稿日時:2025年 04月 18日 09:48

進学実績アレルギーの人にもぜひ言ってあげてください。受験板なのにね。

>受験板で偏差値の話しをするなって・・・それは無理じゃないかと思いますけど。

【7664576】 投稿者: いつも   (ID:1/gvOg/zbXA)
投稿日時:2025年 04月 18日 10:00

何度も出ていますが、サピからしか入学者がいないならサピ偏差値でいいんですけどYやWなどからも入っているので。
50台40台の線引きと60台の中での上下では印象が違うと思います。YWでは変に忌避したり塾から誘導させられたりしてないってこと。

【7664579】 投稿者: おっしゃるとおり   (ID:17RLoH6etrY)
投稿日時:2025年 04月 18日 10:03

どうかなさん、
なるほど。反論するデータがないのでそのまま受け取ります。ただ、その上がっている偏差値は上抜け込みであって実進学者の偏差値ではない。それが上がっているというデータはどうかさなさんが教えてくださったようにないんですよね?
とすると、それらはすべて理論上の希望的観測であるとは思います。


》吉祥は楽しい学校づくりに注力した。

えー、基本楽しくない学校づくりを意図している学校はないと思います。
》楽しい学校づくりをした結果どうなったか?↓
1、進学実績が微妙なものになった
2、賢い子がより集まった


①は一般論としてはあるあるで自然ですが、②はちょっと飛躍しすぎというか①と違って具体的なデータはないですよね?「集まった」というのが受験したという意味ならそうですが、「入学した」という意味なら謎理論です。

》時系列的に見て偏差値が上がっているので(上抜け率が以前と同じだとすれば)、賢い子の確保に成功しつつあります。で、どうなるか?↓
1、入口の割に出口が悪い学校という状態は続く
2、入口自体が上がっているので、進学実績も上がる

ごめんなさい、「とすれば」のファンタジーは全くわかりません。

野次馬目線さん
偏差値の話をするなと言っている人いました?そういう変な掬い上げはそろそろやめませんか?
その偏差値の実態を語りましょう。
これですよね。
受験者偏差値と入学者偏差値の乖離についてですから、ガッツリ偏差値の話ですよ。

【7664585】 投稿者: 一点だけ   (ID:6XwD/dffUCQ)
投稿日時:2025年 04月 18日 10:14

貴方の言っていることは、半分以上は正しいと思います。
一点だけ、

上抜けが多かろうが、吉祥の偏差値は年々上がっていますので、入口から6年後に出口に跳ね返るというのは、希望的観測ではなく普通の観測だと思います。

上抜けが少なかろうが、頌栄と3校の偏差値差は年々広がっていますので、入口から6年後に出口に跳ね返るというのは、普通の観測だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー