今年入学した高1生が語る青春リアル
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
附属は共学だからね。何度も言ったけど。
入試の変更はパクリか分からないけれど、そもそも国立対応カリキュラムは2007年から導入しているので国立対応が特段後追いとは言えないですね。成果出たとは思っていないけれど、カリキュラムが東大入試までカバーというのはあながち間違いではない。
結局、何でも良いから貶したいのが良く分かりますね。
学界でも企業でも、専門知識をマネタイズできる閾値があって、例えば、証券会社だったらマーケットレポートを書いてお客さんに見せられるレベルというものがある。
分かると思うけど、MARCHの経済学部で習ったマーケットレポートにお客さんが金払うか?ってことで、分析的な仕事、経営判断のような仕事は東京一工や早慶が限度。
もちろん、MARCHやニッコマの人だって、証券会社の支店でお客さんに説明する要員としては高卒よりはいいよ。でも、そんな感じ。本社から推奨銘柄とか経営指示を出す側は東京一工旧帝早慶。MARCHニッコマは現場営業。吉祥親がそれをやらせたいなら部活に打ち込めばいい
それだと今ここで吉祥を推してる方々は困るのでは。テコ入れしてもっとしっかり勉強させたいってことよね。
となると今のバランスサイコー!青春!って言ってる人たちとは方向性が…
でもみんなどこまで行っても雲を掴むようなふわっとしたことしか言えないんですね。だって、がちとかキラキラ青春とか?具体的な話は一つも出ない(笑)だからいつまでも粘着?質問?が止まらないのもあるような。
ぜひ、成果とまではいかなくてもひとつでもふたつでも具体的なエピソードを出したら。
もしかしたら、なるほど!それはチョット他校とは異次元の青春!納得しました。ということもあるかもしれませんよ。だってそんなに特別なんでしょう?
それにしても、どうしても自分たちの青春が他校の子たちのそれより素晴らしいと主張したいのが良くわからない。逆に言うと他所の子たちの青春を気の毒がってる、あるいは下に見ているのと同じだと気が付かないのかしら。
逆の見方をすれば、進学実績だけではない魅力があるということ。だから、現実に高い偏差値を維持しているわけです。
人間教育、は、どの学校でもクチにはします。
その本気度を、ここで伝えることは出来ません。学校見学なり文化祭見学などで、ご覧ください。




































