女子美の中高大連携授業
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
概ね仰る通りだと思いますよ。ただ、世の中には東大進学だとか偏差値序列における進学先の重要度が高い人もいるみたいなので。そういう人には合わないかも、と思うだけ。
もちろんフタバが進学先を軽視しているとは思わないけど偏差値の序列には全くと言ってこだわらないから。自由と書いたのもまとまりが無く皆が好き勝手にやってるという意味ではないしね。
鉄緑に通う子が多い(=多くの子が ガッツリ勉強の意?)みたいなコメントもあるけど、中学受験を経験していない人が小学生のうちから勉強漬けにするなんてありえないと批判してるのと同じで、その世界を知らない人にとってはそう見えるのかもしれないけど実態は全く違うし、のびのび、おおらかなのもその通りだと思う。
素敵な学校のひとつだと思いますよ。
僻み炸裂ですね。
サピ生や難関中高と公立小中の子の最大の差は、学力とともに精神的な成熟。成績の悪い子は概して、自他の区別も甘く、コミュニケーション能力に劣ることが多く、感情を適切に表現できない。感情的な割には感情が豊かでなく、単純。泣く喚く爆笑する、語彙がなく、やべぇそれななどで片付ける。
ともに過ごしても刺激や成長につながることがない。東大の同級生はいわゆる畏友。尊敬できる、手本にできる相手が多い。
さらに大学の施設、研究に配分される学生1人あたり予算も地方国立大学や私立大学と比べ、10倍以上。授業講義教官のレベルも比較できる差ではなく、打てば響く、何でも適切に返せる天才の集まり。私立はワンランク劣る院生にお情けで与えるアカポス。ブロイラーのように狭い校舎に詰め込んで工場生産される企業ソルジャー。緑豊かで広大な本郷キャンパスと比べるべくもないわ
鉄緑会に沢山の生徒が通っていて、ガッツリ勉強はしないは矛盾でしょう。
学校での勉強が十分なものであれば、鉄緑会に通うこともないから。
鉄緑会通ってもいいけど、それならば東大などの難関大学に合格しないと意味ない。
鉄緑会通いました。不合格でした。は結果としてみたら、最悪だから。
綺麗事を言っても、時間は有限です。体力も。
吉祥は相対的に見れば、学業以外のことにも力を入れている学校だと思いますし、学校もそれを認めているのでしょう。
学業に全集中したい人は、別の学校の方が良いかもしれませんね。




































