女子美の中高大連携授業
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
たしかに、女子学院レベルならそうかも知れませんね。
このスレ4校くらいだとそこまでの頭(御三家や、出口で東大を普通に志望する)はないけれど、まあまあの頭があってやりようでは結果を、より良くできるという感じなんだと思うんです。
なので、情報はとても役に立つと思います。
たしかにちょっと調べると都内中堅女子校の指定校推薦枠はあまり良くないですね
うちは神奈川なんで、横浜共立や鎌倉女学院並みかと思っていました
国立大学狙いでなく神奈川女子校通えないなら、総合型入試に強い学校を探すのが良さそうです
そんな人もいましたね。
吉祥は卒業人数が多いから、母数を合わせずに人数で他校と比較して有利に解釈したり。
あと、頌栄と比べて東京理科大が7人進学者が多いから、吉祥は理系に強い学校だ、と言ってたり…。
いろいろ。
吉祥の文系だけで概算すると、早慶上と東大一橋で50%ぐらいになる。
旧帝文系もいるし、上の学校の中で理系の子もいるから、足し引き0としたざっくりな話ね。
旧帝文系多めにすると今度は理系の評価を下方修正しないといけないから、この数字で考えてます。
他の三校に比べてmarchが多めだから、そこから半分早慶上に行くと70%弱でいい数字になるかなって思うの。
位置的に慶應が遠いから、明治や中央が多い説も自分の中にはあるけどまあないよね。
吉祥は詳細な先輩方の結果が配られていないという話は思いつきもしませんでした。
本当かどうかはわからないけどありがとう、有益な情報でした。
私は、早慶上が少ないのは吉祥の英語の弱さかなと思ったんだけどそのあたりどうなんだろう。
英検二級は、頌栄は高一で、吉祥は高二ぐらいだと学校紹介で説明しているし、特徴もオールイングリッシュや帰国生などの話もないから、ちょっと劣るのかなって思ったの。
東工大は数理ができて当たり前で英語で差がつくとどこかで読んだし、数年前東大理系も数理で差がつかない年は女子校からたくさん受かってるなーという印象があったからさ。
あ、文系関係ないけど、頌栄の東大と東工大比較してたから関係あるかなってことで。
私もそのうち吉祥の進学実績は上がってくると思っているし期待はしているんだけど、一方このままだと色んな想像ができて楽しいかもと思っている野次馬です。




































