インターエデュPICKUP
11471 コメント 最終更新:

【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

【6411520】
スレッド作成者: 最終的に (ID:kKURbcKNSOg)
2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

【7570661】 投稿者: 最高顧問   (ID:Xpsqw6FMH8s)
投稿日時:2024年 11月 12日 17:05

スレ4校に御三家、豊島岡を含めて、入口難易度に応じた分布のズレ以上に入口出口に特徴を感じるところを言うと、

〇御三家、豊島岡は入口偏差値の差以上に桜蔭の圧倒的強さがあるわけだが、桜蔭はボーダー偏差値と無関係に青天井と言われ、最優秀層が集中。
〇逆にボーダーは桜蔭、JG、豊島岡は近づいてくるので、桜蔭の下半分、JG豊島岡の下3分の2は早慶などになってくる。この層になると、出口でスレ4校と大差ないので、入口ではJGと頌栄に大差があってもしょせん大学は慶応で同じということがよく起きる。先まで読んで生きることが大事である。JG落ちても泣く必要は全くないということ。
〇スレ4校では、①洗足、②鴎友、③④は吉祥と頌栄で議論ありとなるが、これまた、しょせんは学校内での立ち位置に比べると学校間の差は極めて小さい。この順番は基本東大ランキングなのだが、洗足でも東大は1割に満たないし、早慶にも入れない生徒が3分の1以上いる。
〇ただし、吉祥の生徒は入口は鴎友、頌栄に劣らないのに、出口ではかなりのハンディを背負ってるように見える。
〇第1に、東大合格者数は昨年の1人というだけでなく、5人以下の年が多く、ゼロの年もある。これは準御三家以下の学校でも1人や2人は東大入る生徒が紛れ込んでるのに比べ、東大に行かせまいという力が働いてるようである。
〇吉祥は医学部志向が強いと主張する論者も多いが、国医が2、3人と極めて少ない。光塩とか白百合、東洋英和など、小入の開業医娘のいる学校だともっといる。
〇私立医も10人やそこらで、豊島岡や雙葉、白百合と比較してあまりにしょぼい。四天王寺などでは国医だけで40人とか入ってる。
〇なお、吉祥だけでなく、スレ4校はいずれも医学部は弱い。
〇ということで、やはり主戦場は早慶になってしまうのだが、こうなると、入口の格差にも関わらず、頌栄が圧倒的な強さを見せる。早慶を足すと、帰国要素を考慮しても、洗足や鴎友に劣らなくなり、吉祥は1校だけ特別に悪い。
〇東京一工早慶以外が3校は約半分、吉祥は3分の2になるのだが、そこには一言で整理しがたい細かいレベル差がある。吉祥は国公立だ、理系だというのだが、その謎の進学先を解明したいかどうか。
〇自分の娘としたら、北大理系が仮に早慶以上と言えるとして行かせたいか?そうやって人生を複雑なものにしたくないな。

と鬱になるので、一旦切る

【7570676】 投稿者: 豊島親   (ID:hRgj4tta6Sw)
投稿日時:2024年 11月 12日 17:31

マーチとかどうでもいいです。下位生の調査は不可能だからです。

このスレでは、やたらとマーチ以下どうこうという傾向がありますが、下位生の全件調査をしているのでしょうか?

単純に、過去5年の東大実績で比べればいいと思いますが。

【7570679】 投稿者: 豊島親   (ID:hRgj4tta6Sw)
投稿日時:2024年 11月 12日 17:34

北海道大学(旧帝大)を早慶以下とかしている時点で、客観的とは言い難い。
それは貴方の価値観としては自由だけど、他人に押し付けるのはやめたほうがいいと思います。

【7570685】 投稿者: そうかな   (ID:Xpsqw6FMH8s)
投稿日時:2024年 11月 12日 17:43

東大入る子は御三家だろうが、スレ4校だろうが、中堅校だろうが、東大入るんじゃないかな。
むしろ中位、中下位の底上げに学校の地力が試されると思うよ。

【7570687】 投稿者: 繰り返しになるけど   (ID:Xpsqw6FMH8s)
投稿日時:2024年 11月 12日 17:45

私は地方旧帝に関しては、早慶以上とカウントしたいならどうぞと言ってるよ。ただ、主観的には別に早慶より地方旧帝に行かせたいとは思わないけどねと言ってるだけ。

【7570692】 投稿者: 仮にそうだとしたら   (ID:MyfWyU5YAcw)
投稿日時:2024年 11月 12日 17:48

かもしれないが、そうだとしたら、スレ4校どこに行っても同じという話しにならないの?

それとも、
東大行く子はどこからでも東大行くけど、
早慶行く子は、例えば頌栄と吉祥で差がつくの?吉祥行っても頌栄行っても同じなの?

【7570694】 投稿者: 具体的に   (ID:Xpsqw6FMH8s)
投稿日時:2024年 11月 12日 17:48

本当に地方旧帝が早慶より上かね。
医学部だと、慶応医学部と北大医学部なら確実に慶応選ぶ気がするが。

【7570695】 投稿者: だから   (ID:Xpsqw6FMH8s)
投稿日時:2024年 11月 12日 17:52

早慶行く子は違うと言っている。
早慶はというか、真ん中ぐらいの生徒が一番学校の雰囲気に流される。トップ層は公立小の中学受験生と同じで我が道を行くだろ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー