今年入学した高1生が語る青春リアル
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
書き込みは、マーチ未満のその他大学進学数調査で、吉祥が18、頌栄が16でおかしいなと思ってたら、吉祥が「など」で載せてないのが9人いるはずだというツッコミ。
吉祥の生徒に対するスタンスもよく分かり、非常によかった。(建前では自由とか好きな進路とか言いながら、学校の好みに合わない進学先は黒塗りに隠蔽するという。出口のよしあしを論じるなと言いながら、入口偏差値にこだわるところも一貫してるな)
例えばSでも首都模試でもいいんだけど、偏差値50に対して以下(あるいは未満)以上という表現は別にそれだけの話で、そこに揶揄や悪意を感じるかどうかは受け取り方のメンタルの問題もあると思う。それが40でも60でも。
ある地点での線引きでしかない。
大好きなサピもしている。サピアに載せる乗せないもある種の線引きだよね。
それに過敏な反応をすればするほどどーしたの?ってことになる。
反論するならせめて数字を挙げてするべきだけど、国公立なら理系ならと、味噌も〇〇も一緒にするから受け入れられない人もいて、そこを腑分けするのは主張する人のほうだと思う。いつまでもしないと、やはり何か後ろ暗いことがあるのでは?と思うし、果ては棄民問題まで。
お金のある人ない人、ホテルでもレストランでも飛行機の座席も違う。学歴やビジュアル。オリンピックでも運動会でも頑張るインセンティブで差別することで資本主義は発展してきた。大谷はホームラン打って綺麗な奥さんもらった。差別するなというなら、大谷はブな奥さんもらうために練習し、真美子夫人は貧乏なフリーターと結婚しろと言うのか?
頌栄は社会の現実を踏まえて、慶応入れるように尻を叩くのだろうが、最後ダメだった子が入ったその他大学も自分の子供だから、進学先として胸を張って公表してると思う。
吉祥の好きな進路とか、別にいいと思うけど、それなら1人進学の学校も載せる大学と載せない大学があるのは何なんだろう?載せない大学に入った子は隠さないとならないってこと?それなら、最初っから好きな進路とか言わずに、見栄えが大事ですって本当のことを話して欲しい




































