今年入学した高1生が語る青春リアル
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
頌栄と他の3校で分けた方がなんかしっかりくるなぁ。
学校のカラーや子供らの志望大学の傾向考えるとね。
それと、やはり私文専願が多い学校と
国立志望が多い学校を比較しても意味がないかな。
勉強量もかなり違ってくるし。
頌栄が土曜休みの意味を考えればわかるもんね。
特に子供が理系に行く選択肢を残したい人は
私文専願ばかりの学校は選ばないわな。
ところで、早慶(大学)の入学辞退率って意外と多いね。
早稲田は67%、慶應63%も入学辞退してる。
下から上がってくる子も多いし。
行ける頭があるなら国立行かせたいなぁ、うちはね。
方向性としては良いと思うけど。
事前に分かっていて休む、は出来るんだけど、大事な予定の日にいきなり休む、というのは民間企業では、相当難しい。
子どもが高熱で、当日いきなり休まれて、会社に損害が出たら民間企業としてはやっぱり厳しいからね
休める夫、も同じで。事前にわかっていればいいけど。大事な予定のある日に突然休んで大丈夫な企業は余り無いと思うよ。
はい、そうですよね。
ですからやはり、自分の両親or義理の両親にヘルプを頼める環境が良い思うのです。
orじゃなくて、andなら最強。
というわけで、東京の人と結婚する方がいいなーと。
もちろん娘の人生なので強要はしませんよ。
本題に戻すと、国立だろうと地方は…と考える家庭もあるということです。
うちも早慶より国公立の方が良い。
大学から組み立てるのではなく、仕事から逆算する。国公立ありきでなく、仕事から逆算すれば国公立の方が良いケースが多い、と思うというだけ。理系なら私立でもいい。
もっと言えば、私立文系でもしっかり勉強するならいいんだけど、しないでしょ、現実的に。
早慶でも勉強しないのは同じだし、早慶でも詰むのは同じだから、国公立の方が無難。
進学者数として挙げられているのだから、基本進学先を把握してるということでしょう。学校に黒塗りにされたと知った本人が傷つくことを思うと、親や本人の希望によりと思いたいですがね。頌栄だけでなく洗足も鴎友も数人はFラン女子大や新設大がいるのですね。吉祥だけは、なぜかそういう女子大や新設大が皆無なのは不自然に感じませんか?
大学は地方でも、実家が都内もしくは東京近郊なら、就職は東京になると思いますけど。本人だって地方にずっと住みたいなんて思わないでしょう。
というか、地方と言っても文系なら京大くらいでは?理系なら旧帝、医学部ならそれこそ全国に散るでしょうけど、卒業したら実家に戻る子が大半でしょうね。




































