今年入学した高1生が語る青春リアル
【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は
どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?
何よりも本人の性格が影響しますしね。6年間で作られる性格もありますが、それも小学校までの土台があるからこそです。うちは息子だけど園時代の周囲の結果を見てるとそう思います。
そこそこ親しい今でもラインをする程度のお家のお嬢さんが既卒ですが吉を除く3校にいました。
ABCさんとして、洗鴎頌とすると、順に第一志望、フェリス落ち、チャレンジでした。
性格はAは少し個性的な歴女、小学生の時毎年かなり凝ったニッチな自由研究でした。お母様も意識高く、サピでガチ受験。自己肯定感は高い。
Bは小さい頃からお教室に行き小受→公立小。幼稚園の頃から慎重で真面目すぎるほど真面目。自己肯定感は微妙。転塾を2、3度して、最後は業界新興の人気塾。
Cは、栄光で1年半のゆる受験。最後まで習い事を複数、中には幼児からの英語リズム体操教室も。英検は受けたことないが英語慣れはしている。本番に強く人見知りは幼稚園児のころからない。
AはJPREPで3年以上、他歴史の専門塾?も高校から。
Bは部活もやりつつ高校から河合塾。
Cは部活と学校内の活動を複数やりつつ高3で駿台。
出口結果は全員現役で
早慶文系最上位学部。
都内理系国公立。
東京一工。
学校も大事だけど、結局育て方と生まれながらの本人の性格との偶然含む相性だと思う。偶然をどう減らして意図的に育てるか。その中の一つの選択肢として学校選びがあるだけ。
だから、子どもによって同じファクターが利にも不利にもなる。
面白い、そして名案ですね。
そんな選択も良いと思います。
手堅く行くなら、1日頌栄、2日以降洗足、1日頌栄女子ダメなら午後受験や3日東洋英和や大妻を追加して、5日また頌栄なんていうのもあるかもしれませんね。
リスクが高すぎず、なかなか良さそう。
他塾生なので知りませんでした。頌栄S30台からでも受かるなんてすごいですね、逆に。
よくわからないのですが、頌栄の問題はサピの対策がすごくマッチしているような感じなのでしょうか?
四谷で60程度あるのに…ちょっと不思議です。
ありがとうございます。
比較的難関な職種についていますが、同僚とも中学受験経験者が多いものの、中高の偏差値と大学難度が往々にして比例しない…という話題にはよくなりますね。
頌栄→東京一工はレアな気はしますが、なかなか面白い例ですね。極端な例かもしれませんが、桜蔭→早慶や私医で自己肯定感だだ下がり…よりは、東洋英和→早慶や私医の方が幸せという説もありますしね…。
同じ環境でも子どもによって異なる…も間違いないですね。




































