女子美の中高大連携授業
Y60未満の女子進学校
準御三家(鴎友、洗足、吉祥、頌栄、白百合、浦明etc)には届かない女子の、進学校選びがとても難しいと感じています。
こちらで学校情報や選び方など、情報交換できたらと思います。よろしくおねがいします。
中央大学に入るための勉強。とのお話しでした。他のMARCH附属もそんな感じなんでしょうか?
大学受験が弊害とか言われると、全くそんな事考えた事なかったのでびっくりしましたが、確かに大学受験の科目だけ熱心にやり、あとは捨てる態度は良くないかも知れません。違うところも丁寧に伸ばす、と言う意味なんでしょうか?それならいいのかとも思ったり、別スレでは「中大二校は勉強しないので有名」とかいう書き込みを見ると、本当に大丈夫???と思ってしまいます。
我が家はMARCHはできるだけ避けたい派なのですが(理系または医療系志望なので)MARCH附属に行き、他大学トライにしても中高同級生がほとんどMARCHって、同窓会も行きづらい気がします。
中大横浜も「中央大学に入るための勉強」という表現は使っていたと思います。
一方で、他大学を受験して進学実績をあげてくれるのは歓迎…という雰囲気もありました。国公立など、条件によっては内部進学の権利を保留して、大学受験ができたはず。ただし、大学受験のサポートをすることはなさそうでした。
住宅地の真ん中ということもあってか、生徒さんの雰囲気は良くも悪くものんびり。共学にしては校庭が狭く、活気があるとかはないです。
この雰囲気から他大学受験を目指すのは、向上心だけではなく、ここには居たくないくらいの負の感情もないとけっこう難しいのではないかと思います(特に女子の場合は)
中大に進学する前提であれば、生徒さんの雰囲気は穏やかだし、校舎もきれいで、良いと思います。法学部の推薦枠も多いです。
数年前の我が家の感想ですので、あくまでも参考に留めていただければと思います。
長くなったので分けます。
法政二は前にもでてきていますが、「法政大学に入るための勉強」というだけでなく、「大学受験の勉強は本来の勉強ではない。むしろ人間教育のうえで弊害がある」くらいの説明でした。
「受験のような点数評価ではなく、プレゼンスキルをはじめ、総合的な力を身につけさせる」ということでしたが、プレゼン力などは普通の進学校でも重視しているところは多いし、個人的に教育内容で特に素晴らしいと思う説明とは感じなかったです。(むしろ、他の学校のカリキュラムとか、把握してるのかなぁというかんじ)
法政ラブの方ならば魅力なのだと思いますが、第一志望が他にある我が家はテンションが下って、回避しました。
ちょっとニュアンスが違うような。
中大横浜は中央大学に入るための勉強、ではなく中央大学に一般入試でも入れる同等以上の学力を付けて送り出す、とはっきり仰ってましたよ。
娘の友達がいますが、娘(50前半)の学校より授業の進度が大分早くいです。附属には珍しいですよね、先取りは。
今の中学生は半分以上は他大志望って言ってましたし、模試の成績も優秀ですよ。(友達は国立志望です)
最低ラインで中大確保なので、悪くない気がします。
でも中央横浜は評判いいですけど、理系と分かってるなら進学校から理系大学か国立を目指した方がいいと思いますけど。
そうなんですね。数年前の学校説明会の印象なので、その時よりも偏差値も上がっていますし、生徒さんの層も変わっているのかもしれません。
正直、半分以上が他大学志望とまでは信じがたいですが、実際の進学実績をみて、実際にそれが叶う環境と思えるのか、ご家庭で判断が必要かと思います。
思うところは同じなんですね。
MARCHでいいならMARCH付属がベスト、進学校を志望するのはMARCH以上を狙うため、のように言われて、なかなか意図が伝わらないことが多く、私のように思う人は少ないのかと思っていました。
今でもかなりの高偏差値なのに、これ以上上がったらたしかに無理です。




































